• 締切済み

OSXのclassic環境でOS9のアプリが起動しません

Intenet ExplorerやOutlookは開くんですが、photoshop6以前、illustrator9以前、Quark等が開きません。 一定時間dockにアイコンが表示された後に、消えてしまいます。 ちなみにOS10.1.4です。他にパーテーションで区切ってOS9.2を入れています。OS9.2では問題なく稼働しますが…。使用機種はPowerbookG4 666MHzです。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• psa29
回答No.6

classic環境のOS9にATOKをインストールしていませんか? もし、インストールしていたらそれが原因だと思います。 OS9用のATOKはclassic環境に対応していません。 私もclassic環境が使えない事がありました。 私の場合、OS9から起動すると問題がなく、OSXから起動し、classic環境で使おうとすると使えないと言う事で、色々悩みました。 どのソフトをインストールするとこのような症状になるかを1つ1つ調べたところ、ATOKが原因だと言うことに気づきました。 また、ジャストシステムのHPで確認したところ、classic環境に対応していないと言うことでした。 そしてATOKをclassic環境から捨てたら直りました。 cupicleさんの原因が同じかどうか、私には分かりませんが、参考になればと思います。

cupicle
質問者

お礼

ATOKですか。それは知りませんでした。OS9ではATOK14を入れています。是非試みたいと思います。貴重な回答ありがとうございました。

• yubo
回答No.5

参考URLからダウンロード出来ますが、OS9起動でソフトウエアアップデートをかければ引っ掛かるかも。 そうでない場合10.14環境でのバージョンが1.61でいいのか自信ありません。 現在のバージョンのものはコピーして保存しておいた方がいいと思います。(v1.4て、あったんですね)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html
cupicle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速ダウンロードしてアップデートしてみます。ありがとうございました。

• yubo
回答No.4

こんにちは 当方のクラシック環境(10.34+9.22ですが)では正常に動作します。 CarbonLibのバージョンは1.61になっていますか?

cupicle
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます☆ carbonLibというものを知りませんでした。バージョンは1.4でした。 バージョンをあげる事はできるんでしょうか?

noname#40524
noname#40524
回答No.3

CarbonLib対応ソフトで無いと、クラッシック環境では動作しません。 質問の動作はOSXのアクセス権の問題で無く、そのソフト自体が OS上から移動されたりして、見えない時に起こります。 たとえばOSXのソフトを移動しても発生する場合が有ります。

cupicle
質問者

お礼

ありがとうございます☆ CarbonLibに対応しているソフトはどのようなものなのでしょうか。よろしかったら教えてください。

回答No.2

Photoshop 日本語版 旧バージョンの対応 OS http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 Illustrator 日本語版 旧バージョンの対応 OS http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001 参考までに。

cupicle
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応表見させて頂きました。 アドビのサイトに対応表があったんですね。 教えて頂きありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

アクセス権が不具合を起こしてるかも知れません。 起動ディスクから起動して、ディスクユーティリティを立ち上げ「アクセス権の修復」をやってみてください。 私も同様のトラブルを解決出来た経験が有ります。

cupicle
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法があるとは知りませんでした。 これからやってみたいと思います。