• ベストアンサー

窓が上一杯までの住宅のエアコン

窓が上一杯までの住宅では、窓の真上にはエアコンの取付場所が無く左右にずらして設置すると思いますが、均等に部屋を冷やせますか?今の高性能エアコンなら、狭い方を弱く、広い方を強く冷暖房する賢さがあって、問題なしですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

機種にもよりますが、我が家でもエアコンは窓側の壁の左端に設置していますがエアコンの設置設定で中心か左右端かの項目があり設置した左端にすることで設置場所に応じた空調制御されます。 そのような設置設定が有ったり、センサーで部屋の温度分布を検出して制御するタイプのエアコンなら問題無いでしょう。 そのような機能がなくてもサーキュレーター等と併用すれば効果的な空調が出来ると思います。

その他の回答 (2)

• okhenta
回答No.3

扇風機で解決

• chomicat
回答No.1

床置き式じゃ駄目なんですか?一昔前、クーリングタワー式のエアコンなら全て各部屋床置き式だったと思います。 高性能と言うのはメーカーの言い分で宣伝文句、絵に描いた餅かも。 均等に云々にはサーキュレータ併設で問題は出ません。