• 締切済み

ストレス無く使用出来そうなPCのスペック

情報処理系の高校に通学している子の自宅勉強用にパソコン購入を相談されました。 お金に糸目をつけなければ余裕ですがいかんせん、つけるので少し高性能なリサイクルパソコンとソフトを購入するのがベストなのかな、と思っています。 インストールたいのは、下記のソフト。 ・Office Professional Academic2013(ExcelとPowerpointを授業で使用) ・Filmora 動画編集 プロ(Windows版) これからC言語も勉強するそうでIDEソフトも入れたいみたいです。 例えば ・学習用C言語開発環境 Ver 0.0.9.0など http://9cguide.appspot.com/p_9cide.html (ついでで恐縮ですがお勧めがあったら教えて下さると助かります) 下記のパソコンは、スペック的に問題無いでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/e-fellows5/12070859/ 個人的に私だったらDTPパソコンでオーダーメイドしちゃうのですがそうすると高いから無理と言うのでどうしたものかな、と。 他に上記のパソコンだけでなくこのスペック位のパソコンで大丈夫ですよというお勧めなどあったらお手すきな時でも教えて下さると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.9

どちらかと言えばWindowsからMac&ルナックスに移りつつ有る様です。 ルナックス板のOfficeは無いですが、マック板は有ります。 そしてIDEは無償。 WindowsとMac両方使用してますが、やはりMacに手が出ます。 とりあえず使える中古を購入して本人が社会に出た時に買い換えれば と考えます。 最初から最強の物で有っても、実際社会に出たら使えなかったと言う事も有ります。

Cefalulu
質問者

お礼

偶々SEの友達とメールで連絡が取れたので意見を聞いたところやはりMacを使っているそうです。 言えるのは、とにかくRAMつめということとHDDかSSDか知らんが初心者向けにはRAMと外部記憶ごっちゃにするなって口酸っぱくした方がいいなと。 取りあえず先ほど、電話が来たので皆さまからお聞きした事を総括してお話して本人から高校の先生にどんなものを購入したら良いか聞いてもらってそれから夫婦で相談して下さいという事で落ち着きました。 ご回答有難うございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

>ストレス無く使用出来そうなPCのスペック *これを大事に考えるなら、ある程度予算が必要です。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=558&ft=&mc=5601&sn=0&tb=2 画像系ソフトを使うなら、カスタマイズで最低8G、出来れば16Gに メモリを増やしたい所です。後は必要に応じてHDD容量をUPとか。 これは17インチなので、ノートにしては画面を広く使えます。 @正直ノートに拘る意味が分かりません。ノートの方が高く付いて、 性能も低いのに・・・。

Cefalulu
質問者

お礼

元々、パソコンを一般的な使い方しかしない(自宅にある一基も家庭用スペックノート)ご家庭の上にご両親とも普段スマホ派です。 私などは、帰宅するとまず電源ボタンを入れるクチなのでメインマシンは、デスクなのですが我が家に奥様が遊びに来た時に何故会社と同じ様なパソコンがあるのか驚かれました。 理由は、拡張性が高い上に画面が広いからと述べましたがライフスタイルと感覚が人それぞれなのでそれは仕方ないと思います。 取りあえず先ほど、電話が来たので皆さまからお聞きした事を総括してお話して本人から高校の先生にどんなものを購入したら良いか聞いてもらってそれから夫婦で相談して下さいという事で落ち着きました。 ご回答有難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

中古ばかり探しているようですがトラブルが出た場合、操作が悪いのか?本体が悪いのか? この切り分けがしにくいと思います、まだ高校生でしょう。     以下、CPUはi5になります。OSがWindows10となりソフトの対応状況が不明ですが。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_pavilion15_ab200_new/kakaku.html?jumpid=af_5adm2hyvs9&sisearchengine=130&siproduct=kakaku&sisearchengine=130&siproduct=kakaku     メモリが8GB欲しければ以下を購入して装着すればOK。 http://kakaku.com/item/K0000682815/     総額で6万ちょっとですが新品です。

Cefalulu
質問者

お礼

そうですね。スマホの設定にしても解らない事があるとお昼と晩御飯付で召還されるので落ち着いて考えると中古でそうなるとますます自分が大変になりそうです。 質問時にこちらのご回答を最初に聞いていたら少々飛びついていたかもしれません。 取りあえず先ほど、電話が来たので皆さまからお聞きした事を総括してお話して本人から高校の先生にどんなものを購入したら良いか聞いてもらってそれから夫婦で相談して下さいという事で落ち着きました。 ご回答有難うございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.6

>ご両親はパソコン音痴 利用者ご本人はそれなりに使える(ハード、ソフトのメンテナンス的な意味で)という想定で良いんでしょうか。 ※最近はスマホ、タブレットの普及でPCナニソレな人も多いと聞きますが マウスコンピュータの LB-F531BNあたり、価格的に要求性能を最大公約数として満たしてそうな気がしますけどどうでしょう? http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookf57/ 足りないとなればメモリ増設とかシステムドライブのM.2 SSD化くらいはいじれそうですし、そこそこ長持ちするんじゃないかなと。

Cefalulu
質問者

お礼

その子のレベルが解らないので聞いてみます。 でもメモリ増設、SSD化って話になると私が召還されそうな危険な香りがプンプンぽいですね(ううう…) 私も今まで趣味でデスクトップの箱は、開けてメモリ増設やファン交換、グリスアップなど行ってきましたがノートは、せいぜいメモリ増設しかしたことありません。 最近は、自宅のお気楽家庭用デスクトップに見せかけた液晶一体型ノートのファンを交換した位です。 勉強する若人の応援は、したいですが私もパソコン屋ではないので責任持てませんしBTOで一括が無理ならローンを勧めてみます。 ご回答有難うございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

>DTPパソコンでオーダーメイドしちゃうのですがそうすると高いから無理 逆でしょ。BTOのほうが目的にあう機種を選べますので、コスパは高いです。質問のパソコンは、問題あってお勧めできません。64bitのOSを選びましょう。 当面、支出を抑えると言っても、安物買いの銭失いになってしまいますよ。

Cefalulu
質問者

お礼

結論として本気でやらせたいならローン組んででもBTOで買った方が良い。 と、説明する方が良さそうですね。 ご回答有難うございました。

  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

スペックにやや問題ありです。 物理メモリが少なすぎることがまずひとつ。 CPUも実際のコアは2つだった頃のものですのでOffice2013のようにちょっとした操作にもたくさんの視覚効果が動作してしまうようなソフトを使うともたつくこともあると思います。 またその頃のオンボードのビデオメモリではWordで多数のオブジェクトを使った文書やPowerPointのスライドショーなどをストレスなく動作させることは不可能です。 >私だったらDTPパソコンでオーダーメイドしちゃうのですが >そうすると高いから無理と言うので そのパソコンが起動できなくなるまでの間に受けるストレスや落ちてしまう生産性と金額を比較するべきです。

Cefalulu
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 最低限でも10万位は、見積もりたいですが説明してもご両親自体がパソコン初心者過ぎてご回答頂いた事を更に解りやすく説明してもごめん、良く解らないです…と言われそうです。 しかしそれ系の高校に進学させたなら責任持って、先行投資として思い切って貰いたいなーと思うもののお金を出すのは私では無いので一応淡々と説明して後はご夫婦で相談してもらいます。 ご回答有難うございました。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.3

・動画編集だと64bitOSにしてメモリは8GB欲しいです。 ・動画およびプログラムはウィンドウを複数開きながらの作業が多いので、  15インチクラス&フルHD(1920x1080)がおすすめです。 ・動画編集に250GBは心もとないかと(^_^;) 最低500GB欲しいです。 ということで、同価格帯の中古を探してみました。いかがでしょう? http://store.shopping.yahoo.co.jp/be-stockhd/d-e6530-a005.html?sc_e=slga_pla

Cefalulu
質問者

お礼

URL先を拝見させて頂きました。 懐に余裕が無いが何とか自習用に購入してやりたいという親心も解らないでもないのでおおー、条件満たしている。 と、思いましたが残念ながら現在在庫切れですね。残念です。(/_;) ご回答有難う御座いました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

基本スペックとして・・・ OSはWindows8.1(64bit) 以上 メモリ8G HDD500G以上 解像度フルHD  これらは欲しい所です。したがって貴方の挙げたPCでは非力過ぎます。 @自宅用ならデスクトップの方をお勧めしたいですね。 23~24インチのモニターを用意すれば非常に快適に使えますよ。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms/#lm-ihs302b マウスコンピュータです。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms/#lm-ihs302b このページのモデル名:LM-iHS300B-S5 がお勧めです。 モニターはカスタマイズで、 [ 23型ワイド液晶 ( AH-IPS ) ] iiyama ProLite XU2390HS-2 ( ブラック / 1920×1080 / HDMI,DVI,D-SUB / 段差の無い極薄ベゼル ) を付ければ、問題無いでしょう。

Cefalulu
質問者

お礼

URL先を拝見させて頂きましたが私が欲しい位です。 No.1のご回答者様に補足させて頂きましたがノートが良いそうで…。 絶対デスクトップの方がモニターが大きくて使いやすいと思うのですが。 私もプログラムは、やりませんでしたが嘗てDTP系を少々かじった事がありまして沢山ウインドウを開くのもあり、当時自腹でモニター込50万のデスク買ったと述べたら無理だよ~と凹まれました。 当時と比較したらかなりスペックも高性能でお安い方だと思いますが仕方ありません。 ご回答有難う御座いました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ご指定のパソコンは、スペック的に問題ないのですが、メモリが4GB、ディスプレイが小さく、解像度がフルHDではないのとUSB3.0が使えないのが残念です。

Cefalulu
質問者

お礼

参考には、なりましたがこれで提案すると高いね…と言われそうです。 が、しかし使用ソフトを考慮するとそれなりにお値段がするのも仕方がないのですが。 現在高校2年生ですが後に中学2年生と小学3年生のお子さんがいらっしゃって中々財政的に厳しい模様です。 ご回答有難う御座いました。

Cefalulu
質問者

補足

余談ですが誤り記載がありました。 DTPパソコン× BTOパソコン○ そうなのですよ、ディスプレイ小さいですしデスクトップの方が良いんじゃないかと述べたら場所が無いしノートが良いというので…。 因みにその子のご両親は、全くパソコン音痴です。 5.6万位で買えると嬉しいなと言うのですが中々、難しい要望です。

関連するQ&A

  • ハイスペックPCを買いたいのですが・・・・・

    私はAfterEffectsやLightWaveを使って映像製作しています。 今までは、ノートPCで頑張っていたのですが、そろそろ、デスクトップに乗り換えようと思っております。 ですが、私は、パソコンのハードについては、いつも、店員さんに、まかせっきりタイプの人なので、よく分かりません。 安いのを買って、どんどん、乗り換えるのではなく、できる限り、ハイスペックなパソコンを買って、長く使って行こうと考えております。 上記のソフトを使って、映像製作を行っていくのに向いている、スペックとはどのようなものなのでしょうか? 予算は30万以内と考えております。 自分で調べた限りでは、パソコン工房のこれ(http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt735c2q-gtx_main.php)なんか良いんじゃないかと思いましたが、GeForce 8800GTX 768MBが二つついてる奴なんかもあったりして、やっぱり、よく分かりません。 スペックを選ぶ上での注意点、お勧めスペック、お勧めパソコンなどを教えていただけると幸いです。 あと、ハイスペックなパソコンなら、vistは快適と聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • PCのスペックについて

    あまりPCに詳しくないので誰かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。仕事上ノートパソコン(ウィンドウズ7以上)が必要になりどれくらいの容量、スペック?があればストレスがなく作業できるのかなと思いました。マイクロソフトのワードやエクセル等が使用できれば問題ないですが、時折提携している会社からのソフト(アドビのイラレ等)をリモートでアクセスして使用することもあるので、そのあたりを踏まえてどれくらいの容量があればよいでしょうか?またお薦めのノートパソコンがあれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • XPの高スペックPCは売っていないのですか?

    今もっているパソコン(XP)が購入して4年ほどたつので スペックの高いものに買い換えようと考えています。 ただ、VISTAは動作が不安定で遅いという点、あとソフトで 未対応のものがあるんで、XPのものを探してます。 (サポートも20011年くらいまであるので) ただ店頭に並んでいるのはスペックは高いのですが 全部Vistaで、XPのものは中古しか置いていないです。 新品かつ高スペックのXPを購入する手段は何かないでしょうか? 今のパソコンのスペックは以上です。 ・HDD 40GB (外付けHDDは320GB) ・メモリ 756MB(256MBから増設) ・CPU 1.33

  • PCのスペックについて。

    ノートPCを購入予定です。 下記に上げるソフトをすごく快適、とまでは言わないのでそこそこ快適に使えるスペックを教えてください。 Photoshop elements Corel Painter essential illustrator SAI Aviutl NiVE 基本は個々で使用します。 もし同時に使うとしても、上記のソフト1つとネットとiTunesくらいです。 Windows7を購入予定です。 i5かi7ではどちらが良いか、メモリ数、HDD量などを教えてください。 予算が少ないので最大まで快適に。とは言えないのですが、有る程度は快適に使えるように近づけたいと思っています…。

  • PCのスペックに関して

    質問をご覧いただきありがとうございます。 先日PCゲームを購入したところ、スペックが足らず処理落ち(?)を起こしてしまい、ムービーはスムーズに見れるのですが、いざプレイしようとすると、ガクガクでできたものではありませんでした。 Alan wake というゲームなのですが、最低必要なスペックのところに以下のように書いてありました。 OS: Windows XP SP2 Processor: Dual Core 2GHz Intel or 2.8GHz AMD Memory: 2 GB RAM Graphics: DirectX 10 compatible with 512MB RAM DirectX®: 9.0c Hard Drive: 8 GB HD space Sound: DirectX 9.0c compatible パソコンのスペックに関しては、ほんとにまったくの無知なので、どこが足りないのかさえ分からないため、今回質問させてもらいました。 私のパソコンのスペックは、 Windows7 Intel(R) Core(TM) i5-2520M CPU@ 2.50GHz 2.50GHz 4.00GB 64bit 私の調べられる情報ととりあえず書いてみました。 足りないところがありましたら追記しますのでお願いします。 初歩的な質問かもしれませんが、自分で調べてもさっぱりだったのでどなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • スペックは!?

    新しくデスクトップパソコンを購入予定なのですが、基準となるスペックが分からないので質問です。 OSはXP、ソフトはWordとExcelを付け その他ソフトはDreamweaver、Flashを入れてのホームページ作成とネット閲覧をメインに使う場合、どれくらいのスペックがあれば快適に動くでしょうか?とにかくサクサク動いてほしいです。 また、現在TM社のウイルスバスター2004を使っているのですが、他のメーカーのアンチウイルスソフトでオススメの物がありましたら教えてくださいまし。 ※ちなみにDELLのDimension4600CをBTOしようと考えております。

  • 大学で使うパソコンのスペックについて

    大学でパソコンが必要なのですが、どの程度のスペックのものが良いのかわからないのでご相談させてください。 今更一応購入予定のパソコンのスペックが下記に載せたurlのものなのですが、性能的にはこれで十分でしょうか? http://kakaku.com/item/J0000026286/ 最低限Officeソフト全般が使えるならなんでもいいのですが、もし他にオススメがあれば教えて頂きたいです。9万前後でお願いします。

  • ノートPCでDTMするならどれくらいのスペック?

    現在デスクトップパソコンのスペックがCore i5 /メモリ4G です。 最近、外出先でもDTMしたいなーと思って 安いノートパソコンの購入を考えています。 デスクのコアほどスムーズに動く事は希望していません。 最低限のスペックとディスカウントのお値段を教えて下さい。 いっつもやっているDTMってのはフリーソフト+REAPER正規で下記 Dominoでmidi打ち、REAPERv4.13とVSTです。 VSTの内容 sfz(SoundFont) IndependenceFree KorePlayer2.0 SampleTankFree 等 トラックは1trackずつオーディオ書き出しして対応しています。 宜しくお願いします。

  • 解析用PCのスペックについて

    FEM解析(有限要素法解析)用のPCの購入を検討しています。 解析用のため、スペックの高いものが必要だと思うのですが、下記項目を満たしたい場合、具体的にどのスペックが重要となるのでしょうか?(CPU?、メモリ?、他) ・解析時間をできるだけ短くしたい。 ・解析ソフトをサクサク操作したい。 (解析専用のため、他のソフトウェアは立ち上げません。) PCについてはあまり詳しくないので、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • イラストレーターver10、このPCで使えますか?

    DTPの勉強をしようと思っています。 イラストレーターのver10とフォトショップの4.0J を所有していますのでこれをインストールして参考書などを頼りにスキルを積んで行きたいと思っています。 マシンは手持ちのデスクトップを使おうと思っていますが以下のスペックで使えますか? OSはXPのProです。HDDは75GB。1/3ほど領域が残っています。 下記のスペックはコンパネのシステムのプロパティの表示です。 pentium(R)4 CPU 3.20GHz 3.19GHz 504 MB RAM 一応上記2種のソフトはインストールできたのですが、あとは快適に動いてくれるかどうかが心配です。 それから「フォトショップ4.0J チュートリアル」というソフトも一緒にあったのですがこちらは何故かインストールできませんでした。 とりあえず勉強に必要ないなら今のところはそのまままでも良いのですが、これは何のソフトですか? DTPに関してはまるっきり素人です。 説明で不十分な部分があれば追記します。 よろしくお願いします。