• ベストアンサー

合唱コンクールと応援合戦のアイディア下さい!!(長文です!)

こんばんは!私は(中)3の♀です。 私たちの学校では10月の始めに文化祭と体育祭があります。 そこで2つのことについてアイディアをもらいたいです!! (1)合唱コンクール 「聞こえる」という曲(歌い始めが 鐘が鳴る…)を歌います。 小さな学校なので全校で1位、2位、3位を決めます。採点はもちろん先生。 中学最後の合唱コンクールなので絶対に勝ちたいです! なにか勝つ秘訣というかそのようなものがあったら教えて下さい★ あと、担任の先生に感謝のmassageを入れたいのですが歌う曲は間奏が短くて入れようがありません。 私は曲の間になにか違う曲を入れてその曲の歌詞を変えてうたいたいなぁと思っています。 どんな曲がいいと思いますか?できれば歌謡曲でほとんどの人がどこかで聞いたことがある曲がいいです。 注文多くてすいません; (2)応援合戦 体育祭で応援合戦をやります。 型をやったり踊り?をやったり結構気合が入っています! わたしがすごいなと思ったと思った応援は 映画ウォーターボーイズの真似、一世風靡、ソーラン節です。 そんな感じのもので上にないようなかっこいい踊りってありませんか?? 知っていたら教えて下さい。 あとおもしろいなと思った応援合戦はサザエさんのエンディングの曲を流してエンディングの映像?と同じように1列になって退場するというものです。 そんなおもしろいなぁ~って感じの入退場のしかた、あったら教えて下さい。 ここまで読んでくれてありがとうございます♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19809
noname#19809
回答No.2

私の回答が参考になるかは分かりませんが・・・ (1)私のところはいま合唱祭の曲目を決めているところですが、「聞こえる」も候補曲に入っています。 いい曲ですよね。やっぱり、練習することが秘訣でしょう。ある先生によると、本番当日の日に本番までに3、4回は歌うと金賞を取れるというジンクスがあります。実際、その先生のクラスは4回歌ったそうです。そして金賞を取っていましたよ。何よりもみんなのがんばりだと思います。歌謡曲でほとんどの人がどこかで聞いたことがある曲・・・「世界に1つだけの花」や「さくら」でしょうか? またあるクラスでは、「朝日を見に行こうよ」という曲だったらしく、実際にそのクラスは当日全員で実際に朝日を見に行ったらしいです。 (2)のほうはよく分かりませんが、私のところはソーラン節をやることになっています。

その他の回答 (2)

  • tatatan
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.3

この間の補足です「10月あたりの合唱大会」は校内の大会です念のため書いておきますそれからshinotyannサンも書いているとおり本番当日に軽く3・4回リハーサルしとくのも大事ですね。俺たちは合唱祭の当日。開場前から外で発声したりしてました。

iu1516
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!!

  • tatatan
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.1

(1)の前半についてお答えします  これはまあ、秘訣とはいえないかもしれませんが、とにかく練習しまくることです(笑)いやマジで。 俺の通ってた中学校は県内でも有数の合唱強豪校で選抜チーム(?)は全国大会(Nコン)にも何度か出ていますがうちも10月あたりに合唱大会が、ありましたが練習解禁の日(約1ヶ月ちょっと前)から朝・昼練を毎日やって大会10日前くらいからは部活ない人は放課後も練習していました。  でもそれだけじゃだめだからテープにとって聞き返したり第3者に聞いてもらったり、 他クラスとの合同練習とかもやりました(歌を聴きあって意見を出し合う) 後は、歌の雰囲気によってたまに練習場所変えたり。まあ秘訣といえるとしたらそれくらいですね。  メッセージの件はまだ「聞こえる」を聞いことがないのでなんともいえませんね。まあ聞く機会があればお答えしたいと思います。   (2)の件ですがアテネオリンピックにちなんだものなんかどうでしょうアテネといえばギリシャですからその辺とか・・・。こっちはあまり自信ありません

関連するQ&A

  • 体育祭の応援合戦の挿入歌

    今、体育祭でやる応援合戦の踊りでの挿入歌を決めています イントロはウォーターボーイズで使われたものと 同じものを使おうと思っています で、挿入曲としてどんなものがいいでしょうか? 挿入歌とイントロの曲は編集してつなげようと思っています ジャンルしては元気でテンポの良い曲がいいのですが 何かいい曲はありませんか? 教えてください

  • 応援合戦について

    体育大会の応援合戦についての質問です。 9月末に体育大会があるので、準備をしているのですが、 ちょっと悩みがありまして… 私の学校の体育大会は、種目での点数を競う総合優勝と、応援合戦での点数を競う応援優勝と デコレーションでの点数を競うデコレーション優勝というものがあります。 それで、私はデコレーションも担当しているのでデコをしているのですが、 デコに描く龍の口からドライアイスを使って煙を出す、という意見を言ってきた先生(私たちの団の団顧問ではない)がいるんです… それをやろうと思っていたのですが、どうやらその先生がスパイだったらしくて 自分の団に私たちのデコの事をいろいろ言っていて、 煙を出す案を自分たちの団でもやろう、と言っているそうです。 だから、他に効果的なデコレーションの使い方というか、その先生の案に負けないような効果って他に何かありますか。今のところ、煙玉っていう意見が出てるんですけど、かぶりませんかね? 体験談か何かあればお願いします

  • 合唱コンクール

    今中3の男子です。 うちの中学校は前期、後期と二回合唱コンクールがあります。 夏休み前に合唱コンクールがあるのですが、今年の自由曲の音程?が高くて十分に出せません^^; 自由曲の名前は筑後川の組曲で「河口」という曲です。 僕のほかにも友達でまったく出ない人が大勢います。 パートはテノールです。 今年で中学校生活も終わりなので優勝して終わりたいです。 まだ合唱コンクールまで時間があると思います。 高い声(裏声、地声の一番高い?ところ)などの出し方を教えてください^^;素人ですみません。。本当に困っています。

  • 体育祭の応援合戦で…

    初投稿です!よろしくお願いします^▽^ 今年、僕は中学三年生で中学校生活最後の体育祭です。 一番人気な応援合戦を成功させたいので質問等アドバイスお願いします。 まず、応援合戦のダンスで使う音楽が一番悩んでいます(汗 時代の流れ・・・みたいに、80年代の曲、90年代の曲、そして現在の曲…あと入場の曲をどのようなのにしたら踊りやすく盛り上がるかアドバイスをお願いします。 やはり一年生や二年生にも親しみのある曲がいいのですが…

  • 合唱コンクールの自由曲について

    私の学校では合唱コンクールは自由曲を生徒たちで決められます。合唱コンクールでうたえる、打ち上げ花火のようなきれいで儚げな曲がありますか?ピアノがきれいな曲がいいです。また、ガッツリ合唱曲ではなく打ち上げ花火のようなJPOPの曲でもいいです。どなたか教えてください!

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 中学の応援合戦

    体育祭で応援合戦をやります。 ノリノリな曲で替え歌にして、簡単にダンスなんかを踊ってみたりしたいのですが、なかなか曲が浮かびません。 なんかいい曲ありませんか? できれば替え歌とかダンスの振りも教えて欲しいです。 ちなみに時間は3分です。人数は110人ぐらいです。 お願いします。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールまであと1週間しかありません!! それなのに私のクラスはいまだに下手で、 学年で先生達に1番心配されています しかも私達のクラスはトップバッターの予定ですが、 はじめからこの調子だといけないということで、 順番まで変えかけかれました。 原因は声が小さいことだと思います。 一度体育館で、学年練習をしたとき、 先生が後ろから私達の合唱を録音していたのですが、 声が小さすぎて、かなり聞こえにくかったです。 でも教室で歌えば他の階まで聞こえそうなくらい 大きな声がでます。 また、アルトだけで歌う部分があるのですが、そこは 1その部分の出だしの声がない。 2途中から声が聞こえてきても、ささやくように小さい。 3まず、今の声ではどれだけ静かな体育館で耳をすましても聞こえない。 です。また、私自身もアルトです。 どうすれば改善されますか?

  • 高校の合唱コンクール

    高校の合唱コンクールでJ-POPの曲ばかり聴きます。 正直止めて欲しいです。聴いているだけで耳が拒否反応を起こします。 まともな合唱曲ぐらい選曲できないのですかね?今の高校生は? 中学でもそういう学校があるらしいですが・・・・・。

  • 合唱コンクールの歌

    こんにちは 僕達の学校では、毎年10月に合唱コンクールがあって いま、選曲してるところなんですけど、 僕達がイイ曲だな~ と思ってるほかにも皆さんが この曲いいよ、 歌ったことあるよ なんていう曲あったら教えてください 中学生の曲で、 混声4部か、部分4部の3部合唱がいいといってましたが なんでもいいです、