• ベストアンサー

au端末の識別

i-mode専用のメンバー制サイトを運営している者です。 メンバーの認識はID/PWを入力させるのが面倒と思い、機種情報に製造番号を付加したものを送ってもらい判断しています。 最近、auの知り合いも増えてきたので、他キャリアも対応にしようと思っています。 上と同じ方法でVodafoneも対応可能なのは分かったのですが、auは不可能なのでしょうか? ダメな場合、ID/PW入力以外で簡単な方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K5237
回答No.1

サブスクライバIDといいまして、これで個人を特定できます。EZwebの契約中はずっと同じモノで、再契約しない限りこのIDは変わらないはずです。 すんごい前に作った端末情報取得のための自作Perlスクリプトからすると、$ENV{HTTP_X_UP_SUBNO}で取得できると思います。 参考までに。お探しの方法と違ってたらごめんなさい。 ちなみに製造番号は上記方法では取得できないようです。

R34_666
質問者

お礼

ありがとうございました。PHPでも取得出来ました! しかし・・・EZwebだと使用者の意思と関係なくサイト側に個人レベルで分かってしまうって事ですよね? もしどっかのアンケート等で名前とか書いて端末情報とセットで名簿屋とかに出回ってるとしたら・・・ 考えただけで恐ろしい^^;