• ベストアンサー
  • 困ってます

auでT9ダイレクト入力ができる機種って?

  • 質問No.2371277
  • 閲覧数282
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (52/55)

平成18年8月現在、ボーダフォン(というかJフォンの頃の)J-N51(NEC)を使用しているのですが、すっかりこの機種の入力方法であるT9入力に慣れてしまい、今更ほかの入力方法に戻れません。機種変更をそろそろ考えていますが、次にはT9入力を進化させた「T9ダイレクト」を搭載した機種を考えています。
しかしながら、私の知る限りでは、ボーダフォンの現ラインナップの携帯でT9ダイレクトを搭載している機種が見当たりません。最新のNECの機種でも確かT9入力のままです。NECがボーダフォンに力を入れていないのはわかりますが、ひどすぎます。
ナンバーポータビリティも始まるので、auとか考えていますが、auの機種でT9ダイレクト入力が出来るのありますでしょうか?ボーダフォン以外はさっぱりわからないので、そういった機種がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (378/1016)

T9入力方式はアメリカで開発されたものですが、国内ではNECが昔のワープロ時代に築いたAI辞書機能を活用して導入したもので、他のメーカーでは採用していないと思います。
なので、ボーダフォンというよりはNECの製品に採用されていることから、ドコモの端末にはありますが、auには今のところNECの端末がないので存在しないのでは?
お礼コメント
yshnyshr

お礼率 94% (52/55)

詳しいご回答ありがとうございます。
auではないのですね。
やっぱりボーダフォンの新機種に期待するか、ドコモに変えるかしか無さそうですね。
投稿日時:2006/08/30 22:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
そもそもauにNEC端末が無いので、搭載機種は無いですね。
お礼コメント
yshnyshr

お礼率 94% (52/55)

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりNECだけなのですね。
投稿日時:2006/08/30 22:09