• ベストアンサー

迷惑メール対策

Outlook Expressでメールをしているのですが、最近はイタズラメールが多くていい気分がしません。 そこで、そういった迷惑メールへの対策を教えていただきたいです。 メールアドレスを変えることも考えているのですが、初心者の為、やり方が全くと言っていいほどわかりません。 また、アドレスを変える以外に何かいい方法がありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.4

>最近はイタズラメールが多くて ウイルス添付のメールか、SPAMの類と思われます。 そういった場合、例えメールアドレスを変更しても届く可能性は高いので、メールアドレスの変更が必ずしも解決にはつながらないことがあります。 メールアドレスの変更が有効なのは、業者のアドレスのリストにメールアドレスが載っていてピンポイントで送られてくる場合や、狙って送りつけてくる人にだけ有効です。 ランダムにメールアドレスを生成して送ってくるSPAM業者や、新しいメールアドレスを使って友人に送り、その友人がウイルスに感染した場合、新しいメールアドレスで掲示板等に書き込んでしまった場合、メーリングリストに登録した場合、怪しげな業者のアンケートや懸賞等に応募してしまった場合などには無効になります。 ※ウイルスの多くは、見つけたメールアドレスに対して自身を添付したメールを送りつけます。 プロバイダによっては、メールサーバの方でウイルスメールや迷惑メールを削除してくれるサービスを行っているところもありますので、そういうのを利用するのも手です。 例えば、Yahoo!BBなら、↓にあるようにウイルスメールや迷惑メール対策もやってくれます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/ymail/ そういったサービスを利用すれば、若干手元に届く迷惑なメールは減りますね。 また、フリーのメールアドレスを取得し、そちらを主に利用し、転送先だけ実アドレスにするのも手です。 例えば、ClubBBQなどを利用して、迷惑メールが多くなったら転送メールアドレスを変更するとか、迷惑メールフィルタを利用するとか、色々方法はあります。 http://www.clubbbq.com/ 私などは、一日数十通、多いときで百通を超すので、良い気分がしないもないにも、麻痺してますので気になりませんが(笑)

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスを変えてしまえば届かなくなるものだと思っていたので、少し驚きました。 i_am_aliveさんが色々な対策方法を教えてくださったので、参考にして頑張って対応してみようと思います。 一日に百通をこす量が送られてくるなんて・・・大変ですよね。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.3

メールの差出人や題名などで判断して、受信トレイ以外のフォルダに移し、一気に廃棄するってのはどうでしょうか。 フォルダのローカルホルダで右クリックします。フォルダの作成で例えば”廃棄”というフォルダを作成します。 ツール→メッセージルール→メールを選択→新規作成 例えばウィルスがよく送ってくる件名にImportantがあります。 ルール、条件を指定します。ルールの説明に青い下線付きの文字が表示。例で行くと指定した言葉にはImportant、移動先を先ほど作成した”廃棄”フォルダに指定します。 このように手間ですが、一つ一つルールを作ることで対応できます。 削除というのも出来ますが、送り先を確認した後のほうが安心と思います。

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 imaruyaさんの回答は、初心者の私にもわかりやすく助かります。一度このやり方で対応してみます。 わかりやすい回答をありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

セキュリティソフトは何を使っていますか? セキュリティソフトを利用する方法と、OEを利用する方法があります。 OEの場合、「ツール」→「メッセージルール」→「メール」と進みます。 開かれた画面の「メールルール」タブを開くと ○○の場合●●にする、発信者名に☆☆が入っている時は削除する、などで対応が出来ます。 一度開いて見てください。 但し毎回発信者名を変えて来られると対応しきれなくなってしまいますね・・・。

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトは・・・恥ずかしながら初心者でセキュリティソフト自体が何かがわかっていません。 bankyさんのアドバイスを参考に、OEを利用するやり方で一度挑戦してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

う~ん、現在入って来るのは拒否とかするしかないと思います。 これから、なんですが、メールマガジンや、何かの登録の時に必要なのは全てgooのフリーメール(webメール)の様なもので登録しておくと、メールアドレスの流出を防げますよ。

lightblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、拒否するしかないんですね・・・。 今後の対策は、oneballさんのアドバイスを参考にしてみようと思います。 素早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策教えてください。

    Outlook Expressにて、メールをしているのですが、迷惑メールが頻繁に入ってきます。アドレス変更は出来ない状況なのですが、何か対策があれば、教えてください。

  • 迷惑メール対策

    XPでoutlook expressを使っています。 いい年の小母さんに、何を調べてリストアップしたのか、延々と届くH系迷惑メールにゲンナリです。 プロバイダーでもカットしてくれていますが、同じ送信者がアドレスを変えてると届いてしまいます。 過去質問をチェックしたら、自分で迷惑メールが届かないように対策できるようですが、それを教えてください。 初心者向けになるべく具体的にお願いします。

  • 迷惑メール対策

    迷惑メール対策を教えてください Outlook EXpressに迷惑メールが1日2百通はきます。 プロバイダからもらったものなので メールアドレスを変える気になれません。 で、いろいろ試したんですけど ツール→メッセージ ルール→メール でどのようなルールを設ければ自動的に消えてくれますかね? 試したんですけどよく分かりません。(量が多くて)

  • 迷惑メール対策Thunderbirdについて教えてください。

    迷惑メール対策のThunderbirdについて教えてください。 Outlook Expressでメールをしているのですが、迷惑メールを防ぐ方法としてThunderbirdが良いと効いたのですがどの様にすれば使用できるのですか?

  • 迷惑メール対策

    こんにちは。 1ヶ月ほど前から、職場のメールアドレスに迷惑メールが届くようになりました。 職場のメールアドレスを何かの登録に使用したり、怪しいサイトを見たりなどはしていないのに、突然、迷惑メールが届くようになり、驚いています。 メールソフトはOutlook Express を使用していたのですが、Thunderbird は迷惑メールに対する学習機能があると知り、最近、Thunderbird に変更したばかりです。 一度、受信した迷惑メールは学習機能によって、目にすることはありませんが、次から次へと別のところから迷惑メールは届いています。 迷惑メールの数は多いときで1日に10通程度、日によっては1通も受信しない日もあります。 今のところ、数はそれほどでもないと思いますが、やはり目障りで…。 職場のメールなので、やりとりする人は限られていることから、あるドメインやメールアドレス以外からのメールは受信しないという設定はできないでしょうか? せっかく、メールソフトを変えたものの、イマイチ使いこなせていないような気もして、質問させていただきました。 また、メールソフトだけではなく、何かを併用しての迷惑メール対策などありましたら、そちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • outlookの迷惑メール対策を教えて

    outlook express6を使っています。ウイゥス対策はウイルスバスターです。 迷惑メールの中に、私自身のアドレスで発信してくるメールがあります。 「ツール>メーッセージルール>禁止された送信者」での削除の対応を、私自身のアドレス設定をせずに、自動削除できる何か良い方法を教えてください。

  • 迷惑メール

    ヤフーのフリーメールアドレスをOutlook Express6で受け取れるように設定してあります。 しかし最近このフリーアドレス宛に迷惑メール(出会い系)など一日に50~60通届きます。 このフリーアドレスも、本命アドレスを教えたくないときに使用しています。 あとオークションもやっているので、変えることはできないです。 そこでこの迷惑メールをなんとかしたいのですが、よい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑メール対策について

    小さなWEB通販会社をしている者です。 [動作環境] OS:WINDOWS2000PRO ソフト:Outlook Express サーバー:さくらのレンタルサーバー プロバイダ:Plala です。 会社のメールに沢山の迷惑メールが入り困っています。 現状対策としては、さくらのサーバー管理画面で、アドレス指定拒否を1件ずつ登録する方法を取っていますが、時間が掛かってしまいます。 ウイルスバスター等のメールフィルターでは、必要なメールも遮断してしまう可能性がある為使用できません。 希望としては、 メールソフトの受信メール一覧で、該当するメールタイトルを選択して、て『このアドレスからは今後は受信しない』等の設定が簡単に出来る物を探しています。 メール対策ソフトやメールソフトで、何かいい物や、いい方法は無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 迷惑メール

    outlook EXpressです 迷惑メールが最近くるようになりました それで迷惑メール対策はしてるんですけど 受信の時に相当な時間が掛かってしまいます。 どうすれば受信しないようにできるんですか?

  • 迷惑メールの対策について

    OE(アウトルック・エクスプレス)を使用しています。 迷惑メールの対処を教えてください。 前提として ●メールのアカウントは変更できません。 現在、仕事で使っているメールアカウントが6個あります。 ●メールのメッセージルールに従ってアカウントごとに ホルダーを作って移動できるように設定しています。 ところが迷惑メールがくるので迷惑メールのホルダーを作りました。 設定初めはホルダー内に移動するのですがしばらくすると アドレスを替えて送信してくるのでホルダーに移動しなくなります。 最近では ●お問い合わせ ●先日の件 ●お世話になります。 ●ご案内 ●英語の文字だけ など間際らしい言葉で迷惑メールが来ます。 現在のメールアカウントを替えずに迷惑メールを少なくする 対策を教えてください。