• ベストアンサー

ヤフオクでipadの出品で著作権問題で利用停止

タイトルの通りです。 ヤフーオークションでipadを出品したのですが,曲(スピードランニング)が入ったまま売ってしまいそらが著作権の問題で引っ掛かりました。 IDは除去されてないのですが出品が出来なくなりました。 親の名義で再登録したいのですが、引き落としキャッシュカードと振込先の口座は変えた方がいいのでしょうか? また同じ住所でも再登録が出来るのでしょうか? ちなみに自分は両親と3人暮らし、下に妹(ヤフオクIDは持ってない)が居ます。 どなたか詳しい方が居たらどうしたら出品出来る様になるのか手続きを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221579
noname#221579
回答No.6

本音と建前がありますのでその両方で回答します。 建前では、あなたはもうヤフオクの出品利用権を剥奪されているので何がどうであれ出品はできない。別アカウントを作っても、家族の名義にしても住所確認ではねられる。 しかし、本音は・・・電話番号で本人確認してしまえば出品できてしまいます。軽々しく電話番号変えたくないなら、SMSつきの格安SIMを1ヶ月だけ契約してその番号で本人確認してしまえば出品はできます。ただ、受取口座はヤフーにBANされていますので口座は別のにしないと登録で弾かれます。クレジットカードも一応別のものを登録。 次からはBANされないように気をつけてくださいね。

naka-0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• cutjoy
回答No.5

先ずはそのIDのプレミアム会員を脱退しないといけません。 プレミアム割引特典で加入している他の会員登録があれば それより先に脱退手続きしたほうが良いでしょう。 前のIDで登録されているウォレットなどの受け取り口座を解除すべきです。 父親名義となるとそれに伴う口座名義やカード名義なども父親にする必要があります。 それは面倒ですね。 それよりもう1つ別IDを作ってご自分名義で取引したお方が良いでしょう。 新たなカードでウォレット登録をしなければなりません。 本人確認が一番のネックになります。 違反住所への本人確認手続きは通らない可能性大です。 その場合のみ他の家族の携帯認証をしようさせてもらう事で本人認証が可能です。 無駄にプレミアム会員費を払わないために、 まず新規IDを作って、そのIDの本人確認ををすべく家族の携帯に認証してもらって、 出品可能か確かめてからプレミアム会員になれば会員火が無駄にならないです。

naka-0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。大変参考になりました。

回答No.4

ヤフーのIDは、ヤフーの中で共通して使えるIDとして機能していますので、 他のサービス(有料・無料)は 現在のIDでも使えますよ、但しヤフオクは違反をしたので無効ですと言う意味です。 ヤフーのIDをヤフオクでしか有効に使っていない場合、持ってても無駄なIDとなりますので、 まず、Yahoo!プレミアム会員費を停止して下さい。それでIDを放置しても別に構いません。 次に、かんたん決済等に使用する口座は、1IDに付き1個ですので、無効になったIDで登録をしていた銀行口座は他のIDでは使えませんので、新しく口座を用意します。 (オークション詐欺防止の為です) 住所や氏名は同一で全然OKです。 かんたん決済等に使用する口座は、確か別名義でもOKだったと思いますよ。 前回と同じ個人情報で、かんたん決済等に使用する銀行口座だけ新しく作る、家族名義の口座を登録するのでOKです 要は、銀行口座を1つ別のものを用意すればOKです。 クレジットカードは同じでOKです。

naka-0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考になりました。

回答No.3

どうすれば再登録できるか、出来ない場合の要因は何かをYahooに聞いても、回答はされないでしょうね。 それを答えてしまうと、内部基準を漏らしてしまう事になりますから。 新規IDを作り、口座も新たにして登録するのが一番です。

naka-0330
質問者

お礼

• okhenta
回答No.2

ヤフーに質問しても一切無視されますから無駄です 新規ID登録には新な口座が必要です

naka-0330
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

Yahoo! から来ている、「利用停止」処分に関するメールを引用して質問されたほうが良いです。そこに理由以外にも、その制限される行動の範囲、そしてその後の対応として取り得る選択肢についての言及もついているはずですから、どこが理解できないかをハッキリ引用しておけば適切な回答がもらえます。

naka-0330
質問者

お礼