• 締切済み

PC、スマホの「同期」について

よく聞く「同期」という言葉について教えて下さい。 私は、gmailに「個人」のアカウントを持っています。 それで、職場はgmailのアカウントを「スタッフ共有」として持っています。 なので、私はgmailで2つの内容?を見る事ができるわけです。 PCでは両方チェックしているのでそれについては問題はないです。 でも、スマホでも両方見たいのですが、「スタッフ共有」のものも見る事ができるのでしょうか? スマホで「アカウントの追加」というのがあったので、「スタッフ共有」のアカウントを登録?したはいいのですが、「同期をするにはここをクリック」とか「同期待機中」というのが出てきます。ここで「同期する」をクリックすると、どういう事が起きるのでしょうか? 「個人のアカウント」と「共有のアカウント」が1つにまとまってしまって、 私のスマホでは「同じタイムライン」で見られて=「スタッフ共有」のタイムラインに「個人」のスレッドが表示されて他の人も見る事ができてしまう、というのが私が予想できる最悪の事態 です。 望ましいのは、 (1)スマホで個人のアカウントと共通のアカウントのものが一緒に見られる (2)スマホで個人のアカウントと共通のアカウントのものが別々で見られる です。 PCはアカウントを選択して別々で見ていて、それは全く問題はありません。 もちろん、個人のアカウントのスレッドは、他のスタッフは見られない様に、です。 ネットについてはとても疎いので、わかりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 関係あるのかはわかりませんが、ウィンドウズは7、スマホはソフトバンクのディズニーモバイルです。

みんなの回答

• ok3628
回答No.3

とりあえず、やってみたら?

• SWM5903
回答No.2

>ここで「同期する」をクリックすると、どういう事が起きるのでしょうか? →御質問者さまがスマートフォンで設定した「スタッフ共有」のメール  データが、サーバの「スタッフ共有」のメールデータに置き換わります。 メールはアカウント単位で管理されますので、他のアカウントの メールデータ同士が混ざることはありません。 又、基本的にはサーバ側のデータを正としますので、スマートフォン側の メールデータがアップロードされる事はありません。 ※メール送信時だけは、メールデータが サーバにアップされます。  (そうしないと送信出来ませんから…^^;) 又、スマートフォンではメールアプリによっては別アカウントのメールを 一緒に表示出来ますが、あくまでスマートフォン上の事であり、サーバ では混同することはありません。

• bardfish
回答No.1

メールアプリはナニを使用してますか? gmailアプリかな? LINEとかTwitterのようなSNSとは違うんですから、Windowsで使用しているメールソフトと基本的な仕組みは同じです。 電子メールの仕組みを知っていれば質問のような不安は抱かないのですが・・・ あなたが使用しているメールアプリの表示がそのまま「スタッフ共有のメールアカウント」に流れることはありません。 あなたが使用しているgmailアプリでも、アカウントの切り替えで自分のgmailアカウントを指定すればスタッフ共有のメールは表示されなくなりますよね? gmailアプリに追加したメールアカウントの受信ボックスを混ぜて表示することもできるはずです。 ※メールアプリの作り方しだいですから出来ないアプリもあるかもしれません。 クレジットカードやキャッシュカードと同じと考えてください。 Aというカードで支払いをしたらBというカードで支払われたことになる・・・って、あり得ないですよね? 引き落とし口座が同じならAというカードでもBというカードでもCの銀行口座から引き落とされるというのは当たり前。 こういう区別ができていないと混乱するだけで「ハッキングされた!?」と言って周りの人に相談すれば「お前はバカか?」と言われるだけです。 スマホでもパソコンでも、電子メールというのは同じ仕組で動いています。 LINEやTwitter、FacebookのようなSNSは電子メールとは違う仕組みで動いています。 この辺を日常生活に置き換えて説明してくれる人が近くにいるといいですね。 電子メールは郵便。一戸建ての郵便箱かマンションのような一箇所に纏まった郵便受けか。住んでいる人がメールアカウント。 SNSは公共の場所に置かれた誰でも書き込める掲示板。CITY HUNTERのXYZの伝言板みたいなものww ここから発想を膨らませて想像できれば理解できるはずです。

darkbluerabbit
質問者

お礼

Birdfish様 ご回答ありがとうございました。考えかたがわからないので質問の仕方もわからない、というレベルだったので、ちょっとわかってきました。思いきって、一緒に表示されるようにやってみます。 すみません、もうひとつお伺いさせて下さい。「共有」のものをこちらで私が削除しても、共有している他の人のそれぞれが見ているものは削除されないのでしょうか。