• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅館に自分で買ったお酒の持ち込みというのは

  • 質問No.9177085
  • 閲覧数6472
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 68% (229/336)

一般的にしてはいけないことですか?

旅館に備え付けの冷蔵庫があり、空なら持ち込んでよくて、
パンパンなら持ち込み不可なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (257/535)

一昔前は持ち込み禁止でしたが、10数年以上前から持ち込みOKの旅館は増えました。
1つの目安として、お書きの通り空の冷蔵庫ならOKですね。
持ち込んだ 飲料等を冷やすためにお使い下さいと言う備品になります。
ですが、旅館に一度確認するのもお勧めします。 HPの確認等も含めて。

旅館に何個も自動販売機がある場合とか、単品メニュー表になければ、サービスを低起用していない事にもなります。

また冷蔵庫の横にコップとかティーパックとか設置している場合も、ほぼ持ち込みOKです。
飲料のサービスの提供はしないので、各自こちらを使用して下さいと言う意味合いだと思います。

ですが、あくまで個人の量の持ち込みをOkとしているので、宴会を開いての持ち込みは、どの旅館でも不可です。

1回、個人の方で、お造りの盛り合わせを持ち込んだ方がおられて(舟盛り)、それは了承を頂き、破棄しましたよ。生物ですし食中毒になった場合、判別がしにくいので。

冷蔵庫が空、メニュー表がない、コップ等の備品がそろっていたら ほぼOKです。
お礼コメント
kyalolrjnxuxm

お礼率 68% (229/336)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/05/26 23:07

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (2723/6306)

料理を注文しておいて食べずに持ち込んだ弁当を食べて良いか 素泊まり契約で弁当を持ち込んで良いか お酒だけ許されるという事は無いでしょう
深夜に酔って暴れないように 程良い量なのかも知れません

事前に確認しておく事が一番だと思います

「持ち込み料」や「商品代金+持ち込み料」を徴収される場合が多いと思います
隠れ飲食して痕跡を残さないように出れば? マナー違反には変わりないですが

冷蔵庫を施設内の自販機に例えて考えて良いと思います 自販機に好みの飲料が無いから持ち行って飲んで良いとは限らない 自販機が売り切れかも知れないから持ち行って飲んで良いというものでは無い 各施設の決まりは守らないとマナー違反

施設内 旅館内の商品も利益の一部 制限は仕方ないと思います
お礼コメント
kyalolrjnxuxm

お礼率 68% (229/336)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/05/26 23:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (146/456)

飲食提供のある旅館では原則的には持ち込みだめです。なぜかというと旅館は飲食業として営業しているからなんです。宿そのものが飲食店と思えばいいでしょうか。
ただ食事処へはほぼすべての場合不可ですが、食事時以外の部屋飲みの場合は宿によっていろいろです。
あくまで持ち込みは全面的にお断りというところもあれば、部屋へは持ち込んでもいいですというところもあります。正確なことは宿側に聞いてみないとわかりません。
(建前としては部屋への持込みだめだが、少しなら黙認というところが多いと思う)

ただ持ち込んでいいという場合でもあまりたくさんの空き瓶、空き缶を宿側に処理させるのは慎んだほうがいいですね。宿はゴミ処理業者ではありません。宿ではお金をかけて処理するのですから常識的範囲内となるようにするべきでしょう。
お礼コメント
kyalolrjnxuxm

お礼率 68% (229/336)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/05/26 23:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (183/1038)

この持ち込み行為はマナ-違反です。が「ドケチ」な野郎は持ち込んで居るようです。
しかし、まともな「日本人」なら、こんな見苦しいことはしたく有りません。

何処かの外国人は、「マナ-違反」を平気でする様で、業界から嫌われています。
お礼コメント
kyalolrjnxuxm

お礼率 68% (229/336)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/05/26 23:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5947/19870)

他カテゴリのカテゴリマスター
食事処への持ち込みはもちろん、部屋に食事を持ってきてくれる場合もそのときのお酒は注文するのがお作法というものだと思いますが、それ以外の時間帯の部屋での飲食については持ち込みはとやかくいわないものだと思いますよ。
お礼コメント
kyalolrjnxuxm

お礼率 68% (229/336)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/05/26 23:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (13/189)

私は部屋には持ち込んでますね。値段も高いし、ビールとか安そうな日本酒とかしか置いてないことも多いですしね
お礼コメント
kyalolrjnxuxm

お礼率 68% (229/336)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/05/26 23:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1084/2359)

旅館の宴会場への飲料持込みはどの旅館も禁止しています。飲み物は重要な収益源ですからね。街場のレストランにコンビニで買った飲み物を持ち込むことが出来ないのと同じです。

しかし客室内は宿泊者のプライベートスペースであり、あらかじめ冷蔵庫内に飲み物があったとしても、飲料の持ち込みになんらの制限もありません。
お礼コメント
kyalolrjnxuxm

お礼率 68% (229/336)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/05/26 23:07