iPhoneのイヤホンマイクが正常に動作しない

このQ&Aのポイント
  • レノボのノートPC(X250)でiPhoneのイヤホンマイクを使用すると、ノイズ混じりの音声になり、ボリュームが低下する問題が発生しています。
  • USBヘッドセットを使用すると正常に動作するため、PCとの相性が原因ではないかと考えています。
  • レノボのイヤホンマイクを購入する前に、PC側で何か対策が必要なのか調査しています。
回答を見る
  • 締切済み

iPhoneのイヤホンマイクが正常に動作しない

レノボのノートPC(X250)のオーディオ・コンボ・ジャックにiPhoneのイヤホンマイクを接続して利用すると、マイクは認識しますが、ノイズ混じりの音声になり、正常な状態の半分以下のボリュームとなってしまいます。USBヘッドセットを利用すれば正常に動作しています。 相性があるのかと思い、レノボのイヤホンマイク( http://goo.gl/uhFbvF )の購入を検討しているのですが、購入後に同じ結果だと悲しいので、そもそもPC側で何か対策が必要なのか調べています。もしご存じの方がいらっしゃればご教授ください。 機種:Lenovo X250 OS:Windows 10 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

noname#220369

みんなの回答

回答No.2

それでは。 4極端子の信号順が合っているかの確認と、端子を覗いてみて、金メッキがされているかの確認くらいかと。 iPhoneと同じ信号順のパソコンってあまりないから、ウォークマンと同じ順じゃないかな、と。 可能性は低いけど、どちらも金メッキがされていないと、接触不良が起きてるか、のどちらかかと。 パソコンのマイクを切った状態で雑音が少なくなるなら、前者の可能性かと。 実物を持っているわけではないので想像だけなので、他の方の回答があればこの回答は無視してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 試してみます。

回答No.1

プラグに何極あるかの数が一致していないと信号が予定外のところに流れてノイズになります。 iPhoneとウォークマンも合わないはずです。 パソコン側の仕様を確認して合うものを買えばいいかと。

質問者

補足

パソコン側もイヤホン側も4極なので、仕様的には合っているのです。実際、音も聞こえるしマイクも認識しているのですが、ノイズが酷くて使えません。イヤホンはiPhoneでは正常に使えているので壊れてはいません。 レノボのコンボジャックは、Windowsでは珍しく音声とマイク一体型(4極プラグ)なのは理解しています。同じような事象の方がいれば相談したいと思いました。