• 締切済み

海外MMOプレイヤーさんに質問です

海外のMMORPGをプレイした事がある方に質問です。 10年以上前、国内ROに沢山の外国人プレイヤーが居た一時期、 ストーキングしながら物乞いし続ける異常者が沢山居ました。 物乞いのみならず回復魔法や支援魔法を要求し連呼しストーキングする者や Dropアイテムを奪い取ろうとストーキングする異常者も沢山居ました。 そして海外からの接続が遮断された途端、 そうした異常者は突然ほぼ全て居なくなりました。 良識ある海外プレイヤーとの交流が絶たれる痛い別れも伴って。 RMT業者が盛んだった時期、中国人が狩場を24時間占拠する話も 色々な作品で聞き及びました。 そこで海外MMORPGをプレイした経験がある方に質問です。 ・ストーキング、物乞い行為は多いでしょうか? ・ストーキング、物乞い行為に各運営はどう対応してるでしょうか? ・昔と今ではそれらに違いがあるでしょうか? 教えて下さいますと幸いです。

noname#228046

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

> 海外は目に付くくらい多いんですかね。 普通に居るらしい…何回も解除用のクエスト受けまくるプレーヤー で受ける NPC がパンクするそうなので?1日平均何人までしか受け る事が出来ない仕様らしい…それでも、止めない愚か者が大量で? 制限解除は、せず毎日、常識アル・プレーヤーは、生暖かい目で見 ているそうです。 解除するには、さらに無償で低レベル・プレーヤーのお手伝いを 複数回しないと行けない…重宝される位、愚か者がいっぱいらしい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.1

50代♂元廃人プレーヤー 昔、FF11 だといっぱい居たけど?すぐに GM 飛んできて即刻、 お仕置き部屋に連行されてました。 ラグナの北米鯖で、神プレーヤーなリアル友人の話だと? あちらでは?ストーカー行為は、3回連続でアカ停止だそうです。 1回でもやると…頭の上に表示されている名前の横に専用のマーク が付き (任意では消せない) 最終的にそのマークと名前に色が付き PT も組めなく成り、放置するとアカ停止になる。 解除するには?専用クエと無償で、低レベルプレーヤーのお手伝い を何回か?任意で行う必要が有るとの事です。 実際に見たことが無いが? タワーオブアイオンのベータ版プレーヤーをしていた時に聞いた話では、 ストーカー行為を行うと?行ったプレーヤーに任意では消せないマーク が付き、付いたプレーヤー・キャラには、強制的に Pk が可能に成る。 ✳元々 Pk、PvP、可能ゲームでレベル制限やエリア縛りしていて、通常 は、専用エリアでないと出来ない。 ✳わざとストーカー行為で、制限解除 (裏技?) して専用クエストにて アカ停止解除で、全エリアにて PvP してるプレーヤーが数名居たらしい です。

質問者

お礼

FF11は外国の方も同じサーバーでしたっけ。 結構色々あったんですね。 RO北米鯖ではマークがあったんですか。 日本ではそういう話や事例に触れた事が無いですが、 海外は目に付くくらい多いんですかね。こういうの。 色々な事が起こっていたんですね。 ご回答ありがとうございます。