• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品版OSについて)

製品版OSの注意点とは?

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.1

>その場合、どのような点に注意したら良いでしょうか。 メーカー製パソコンは「メーカー独自のハードウェア」が搭載されている事があり、そういうハードウェアは「メーカーで提供しているデバイスドライバ」が無いと動作しません。 たいていは「メーカーのサポートページなどで、ドライバがダウンロード可能」なのですが、一部「権利関係の問題」で「ダウンロードページへの掲載が出来ず、リカバリーディスクからのインストールだけが可能」というデバイスドライバが存在します。 そういう場合は「ドライバをインストール不可能」になってしまいますから「製品版OSをインストールしても、ハードウェアが正常に動作させられない」という状況に陥ります。

関連するQ&A

  • 製品版OSとOME版OSとリカバリーディスクの違い

    製品版のOSとOME版OSとリカバリーディスクの違いを教えて下さい。 どれもOSを入れるものだとおもいますが (1)製品版OS OSをいれるだけ。ドライバは入れない。 (2)PCについているリカバリーディスク OSを消去する機能とOSをいれてドライバを入れる。 (3)PCについてるOS(OME版?) そのPCのみに入れられてOSをいれてドライバを入れる。 ということでしょうか? (3)の場合リカバリーディスクが必ず別に付いてくるということですか? 購入検討中の機種で、リカバリーディスクとOSディスクがついてました。 リカバリディスクは消すのみで、その後OSディスクをいれるらしいのですが、 (1)のリカバリーディスクではデュアルブートはできませんよね? 例えばwin7のPCで7と8のデュアルブートしたい時、リカバリーディスクしか付いていないなら、製品版の7と8を買わなくてはならないということでしょうか? win7のPCでもリカバリーディスクと(3)OSディスクが付いているものなら製品版8を買うだけでデュアルブートできるということでしょうか?

  • H330 リカバリディスク

    電源は入るのですが、HDDが壊れた為Windowsが立ち上がりません。そこで、新しいHDDに交換し、リカバリしたいと考えているのですが、リカバリディスクがありません。 そこでレノボで無償で提供していると言うことを知り、シリアルナンバーを入力すると、Windowsの製品ではありませんと出てきます。。どうしたら良いでしょうか?ちなみに、onekey recoveryで初期化しようとしたら、99%で内部エラーが出たため、HDDが破損している事が分かりました。。。大変困っているため、どうぞよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • Windows10にリカバリするために

    メーカー型番 :10B7007PJP ThinkCentre M73 Small ですが、OS:Windows 7 Professional 32bit SP1(日本語版)(Windows 10 Pro 64bit ダウングレード権行使で利用していますが、リカバリーディスクがありませんが、Windows10にリカバリしたい場合は、どのようにすれば宜しいでしょうか?以上、宜しくご回答をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 注文時SSDにOSプリインストール指定できますか?

    ThinkCentreデスクトップの購入を検討しています。 サポートに直接問い合わせようとしましたが、シリアル番号を入れるようになっていて購入後のサポートしかできないように見えたのでこちらで質問させていただきます。 SSDでOS起動し、データ用に1TB程度のHDDという構成で使いたいと思っています。 M920q Tinyなどでドライブ構成をカスタマイズできますが、 1st ハード・ディスク・ドライブを2.5インチHDDにして M.2 ストレージ・カードをSSDに指定したとき、 SSDにOSをインストールした状態で出荷してもらえるのでしょうか? 1stという言い方をされるとそちらにOSが入ってしまうような印象を持ってしまうし、 どちらのドライブにOSを入れるかを指定するような欄もないように見えたので心配になりました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリー手順について

    最近パソコンの調子が悪い為、リカバリーしたいと考えてますが、 購入時には特にディスクは付属していなかったと思います。 マニュアル等も紛失しており、リカバリー手順について、 情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか? PC:ThinkCentre Edge72 OS:Windows7 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • bluetooth認識しない

    「M80t Desktop (ThinkCentre) - Type 11EK」をリカバリーで初期状態にした後、windows11にアップデーっとしたところ、bluetoothが使えなくなりました。 デバイスマネージャーを確認すると「不明なUSBデバイス」があります。 どうしたら、bluetoothを認識してくれるでしょう? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリーメディアの申し込みでエラー

    リカバリーメディアの申し込み途中、お客様情報の入力後に送信をクリックすると「#insert forbidden」のエラーダイアログが出て先に進めません。 何が悪いのかもわからないため対処の使用がありません。 どなたかわかる方よろしくお願いします。 機種:M920z All-in-One (ThinkCentre) - Type 10S7 OS:Windows10 Pro 1909 メモリ:16GB よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • OSのインストについて

    先日、SONYのVGC-RC52のHDが壊れたため新しいHDとOS(XP)購入したのですが、 WindowsをインストールするHDDのパーティションの選択画面の所で HDの表示の場所が「不明なディスク」となってしまいます。これは、HDを認識してないと言うことでしょうか? そうだとしたら、どうすれば認識させられるのか解決案がありましたらよろしくお願いします。 機種構成はメーカー製なので基本的にはメモリ増設しかしてないです。 CPU:インテルPentium D 930 (3GHz) HD:今回購入した「Western Digital」「WD5000AAKS (320GBプラッタ品」 FDD:なし OS:こちらもメーカー製の為、リカバリディスクが付属してなかったので新しくXPを購入しました。 一応正常に動くPCはあります。

  • デスクトップの初期化したいのですが、

    現在使用しているDELLのデスクトップPCを初期化したいのですが、 DELLのイメージリカバリには対応していませんでした。 なくしたのかもしれませんが、XPのディスクもありません。 リカバリーCDも作っていなく、どうやって初期化したらよいか迷っています。 OSを新しく買うしかないのでしょうか? また買わなければいけないとしたら、アップグレード版でも初期化ができるのでしょうか?教えてください。 機種?は「DIMENSION 3100 C」です。

  • データ抹消ソフト使用後OSリカバリできません

    子供用にと会社のリースアップしたパソコンを入手して、データ抹消ソフトターミネーターで米国国防省・・・にてハードディスクを抹消している際途中で画面が真っ黒になり停止いていました。 隠し領域まで抹消してしまい、OSをリカバリできなくなったようです。 パソコンはNECのPC-MA86TCXLBEG8という機種でWIN98SEです。リカバリのディスクは有りますが、フロッピーディスクほか認識していないと思われるためリカバリの作業に進めません。 CDだけくるくる回っているだけなんです、モニターも真っ黒です。 中のHDDを取り外し 別にイーマシンのJ6446(OSはXPです)があるのですがそのパソコンを使いHDDにリカバリ用データ等そのHDDへOSをいれることはできるでしょうか? 現在HDDはイーマで接続し、認識させる為にFAT32でフォーマット済みです。 よろしくおねがいいたします。