• ベストアンサー

日本人の論理では、韓国の学校は学校ではない!?

日本人の論理では、韓国の学校は学校ではないのでしょうか?というか、外国の学校は学校ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

外国の学校は、法律上は日本の学校じゃないので日本人にとっては学校じゃないとも言える。 ただ、外国の学校であってもその国の法律上学校と認められている学校なら、日本の学校へ転校して来た場合はその外国の学校に通った期間は日本の学校でも履修済みと認定されるので、実質的には海外の学校も日本の学校と同等と認められる。

noneya11
質問者

お礼

実質的には学校だというご意見ですね。

その他の回答 (2)

• jing0708
回答No.3

朝鮮学校の話ですか? それとも韓国国内にある学校の話ですか? それとも日本国内にある韓国系学校の話ですか? それによっていろいろ変わりますが、朝鮮学校は基本的に学校ではありません。日本国憲法及び学校関連法規が定める学校設置基準に従っていないためです。 韓国国内の学校は、日本の学校関連法規の定める学校であると準用されます。 日本国内の韓国系学校は、日本の設置基準に従っているため学校です。

noneya11
質問者

お礼

>それとも韓国国内にある学校の話ですか? この意味で質問しました。法律的には学校だというご意見ですね。

• SPS700
回答No.1

結構、韓国など外国に留学する日本人いますよ。

noneya11
質問者

お礼

いますね。