• ベストアンサー

スノーピーク ランドステーションL にアメドL

スノーピーク ランドステーションLにアメニティードームLのインナーは入るのでしょうか? サイズ的にも中央には入ると思うのですが、ランステ購入後に慣れてきたらポールを逆Vタイプにしてコーナーに収めたいです。 ネットで一通り調べたのですが参考になる記事はありませんでした。 以上、ささいな情報でも構いませんので何かしら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

ほぼ同じサイズと思うのですが、ギリギリ入る入るって感じでしょうか。> 入るのでしょうが、ランステのほぼ半分を占有してまでというのが大丈夫かどうかでしょう。 まだキャンプ経験も3回のみで、わからないことだらけです。現在所有の購入動機はまだ子供が小さくコット寝はしばらくは無理そうなのでアメドLにしました。ランドロックも検討してるのですが、ランステ+インナーテントが一番開放的なのかな?と思っています。> 開放的なのは確かにそうですが、寒い季節(朝夕も含むので、春や秋でもクローズにしないと厳しいことも…)にキャンプをするかどうかというのもあります。 前後を立ち上げればかなり開放的ですが、かなり広いサイトでないと張れません。10m角あれば車を停めても片方は解放出来るでしょうか。この点ではランドロックの方が狭いサイトでも張れますよ。区画サイトで狭い場所に張ることがあるなら、張れないこともあるということを覚悟しておきましょう。 内はランステLを買ってからは、フリーサイトか10m角以上の区画サイトを探すように行ってた時期があります。今は割り切って、張れない時はアメドMとレクタMとかタシークとレクタMで対応しています。スカートのあるのは寒い季節でもクローズにすれば、寒さは全然違いますので。スカートのないランステの場合は、下からの隙間風が結構影響するでしょうか(スカート付はPro.Mしかない)。ポールを短くして隙間を狭くすることも出来ますが、それでも幾らか空くのがランステLです。 あと色んなバリエーションで張るとなると、結構ポールの数が必要になってきます。逆V字するとその分長さが長くなるのと、地べた張りにする可能性があるならそれでも数が増えることになります。うちは色々計算して、結果的に60cmと70cmのを合わせて20本以上にまでなりました。一度修理に出した時(幕だけ預けました)、収納カバンに入って返ってきたため(実際は交換でしたが…)、入れ物が2倍になって助かりました。幕を入れるのと、ポールを入れるのと二つになって重宝してたりします。

amuru_tora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランステに憧れがあるのですが、Lサイズにスカートが無いのが残念ですね。 スカートの有無で寒い季節の室内温度の差がある件や、ポール数が意外に多くなる件、アドバイスありがとうございました。 車がプリウスなので、人が乗って荷物も載せるに四苦八苦しております。 ランステはしばらく先の夢としてアメドLを使い倒してみます。 ランステLのスカート付きが出るのを待つか、ランステMproのにインナー入れるかじっくり悩んでみることにします。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

再びNo.1です。 写真を幾つか見たのですが、端っこにいっぱいまで入れるのでは難しそうですね。ですので、中央よりに移動することになるでしょうか(あくまで推測)。それでも本来のポール部分にはオーバーラップするでしょうから、中央に入れるよりスペースが空くことになるかと。端と反対部分は、ランステの中央くらいまでいきそうな予感です。 ランステの床寸法は↓のサイトを参考に。 http://horikosaku.naturum.ne.jp/e656068.html 他にも、アメドMであれば検索すればどんな感じかは分るかと思います。ここから推測するしかないですが、その組み合わせがないことを見るとやはり難しいのではないかと。または、多くのスペースを占有するので、その組み合わせで張る人が居ないのでしょうね。

amuru_tora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。投稿後に自分なりに探した結果、ランブリ6を入れてる方がいました。 http://juncamp.naturum.ne.jp/e966961.html ほぼ同じサイズと思うのですが、ギリギリ入る入るって感じでしょうか。 まだキャンプ経験も3回のみで、わからないことだらけです。現在所有の購入動機はまだ子供が小さくコット寝はしばらくは無理そうなのでアメドLにしました。ランドロックも検討してるのですが、ランステ+インナーテントが一番開放的なのかな?と思っています。 教えて頂いたサイトは情報量も豊富で大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1です。 写真を間違えました (;´▽`A``

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ランステLにアメドMのインナーを入れて使うことがあります。 先ず、標準のポール設営ではインナーを入れた段階で他の居住空間が極端に少なくなるので、この遣り方はお勧め出来ません。アメドLだと入っただけになる可能性もあるかもしれませんので。 逆V字は必須ですが、アメドMでピッタリくらいだったような気がします(ランステの場合はコット寝のことが多く、長い間やってない組み合わせなので ^^;)。隙間が全くないわけではありませんが、底部の対角線で40cm強も大きくなるのでどうでしょうか? 一応、写真も添付しておきます。ですが、良い写真がなかったので少し探してみますので、暫く締め切らずにお待ちください。

関連するQ&A

  • snow peakのランドブリーズとアメニティドームの違い

     snow peakのドームテントの購入を検討中です。    ランドブリーズ5かアメニティドームを検討中ですが、違いが良く解りません。カタログでのスペックの違い、フレーム数、インナーテントの形状等は理解出来るのですが、価格の差が理解できません。 この59,800円と39,800円の20,000円の差は何処にあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ではでは (@_@)

  • スノーピークとモンベル

    以前、同じような質問をさせていただいたのですが テント購入で迷っています 以前の質問でムーライト7をお勧めして頂いたのですが スノーピークのアメニティードームもムーンライトと比べて値段が安いので迷っています 近くの山岳ショップでアメニティードームは展示品を見ることができたのですがムーンライトは展示しているショップが無かったのもムーンライトに決定できない要因です どちらのテントがどの面で優れているか できれば具体的に教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • snow peak アメニティドームのシリーズの違

    snow peak アメニティドームのシリーズの違いについて アメニティドームS SDE-002 [3人用] アメニティドームS SDE-002R [3人用] 上記の製品の違いは何でしょうか? ネットで検索していたら2つ出てきたので。 性能に差がありますか?

  • コールマンからスノーピークへの買い替え

    夫婦と小2の3人家族でキャンプビギナーです。よって、なにも解らず昨年コールマンのBCキャノピードームテントを購入し、2回キャンプしました。 しかし、このテントに換気機能が無い事に気づき、「あ~だから湿気がすごいんだ」と購入を後悔。 今年は、換気機能があり、かつ後悔しないもの、欲を言えば気に入らなかった時に売りやすいものをとスノーピークのランドブリーズ4かアメニティドームの購入を検討しています。 そこで質問です。 (1)買い換えた場合、換気の問題は解決するでしょうか。 (2)アメニティドームとランブリの換気機能は大差があるのでしょうか。たとえばアメニティドームだと換気面で解決しないような気もするのですが・・・。 (3)BCドームよりも狭いことは承知し、寝るのが主目的だと割り切るつもりですが、荷物を置くスペースがすくなそうだとか着替時に狭いとか、全室に荷物置いたら雨のときにぬれるじゃない!とか不安がありますが問題ないものなのでしょうか。 素人なりに悩んでおります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 小川テントとスノーピーク どっちにしよう…

    教えてください。 現在ファミリーキャンプ用のテントを購入しようと思っているんですが小川テント(ヴェルタ 4)とスノーピーク(アメニティドーム スターターセット)のどちらにしようか悩み中です。 またその他おススメがあれば教えていただければ助かります。 子供2人はまだ小さいのでさほど大きなテントは考えていないんですが、上記2つのように前室が大きめのものをと思っています。 よろしくお願いします。

  • テントの購入で悩んでおります。(スノーピーク、小川、ユニフレーム)

    こんにちは。 テントを購入したいのですが、どれが良いのか 悩んでおります。 家族5人で、子供は小学生1人と幼稚園2名です。 長く使いたいので、 こちらの掲示板で比較的評判の良い、 ユニフレーム、小川、スノーピークにしよう と思っています。 ユニフレームでは、AG-FOUR 、SIX スノーピークではアメニティドーム、 小川ではスクート、エスティーロ、ゼットエフ を検討しています。 希望は設営のしやすさとできれば 値段が安い方が良いです。 子供は遊び回ってしまうので設営するのは、 私、または私、妻になると思うので。 アウトドアショップの方は、アメニティドームを 勧められていました。 低さが気になったのですが、設営も楽だし、風にも 強いとのことでした。 テントは4名用でも良いかと思っていたのですが、 いかがでしょうか? 子供が大きくなったら追加して買えば良いかと。 今年は来月からデビュー予定ですが、 来年は春から秋まで色々と楽しみたいと思っています。 アドバイスございましたら頂ければ幸いです、 よろしくお願いします。

  • スノーピーク アメニティドームのサイドドアについて

    キャンプ初心者の質問で申し訳ないのですが、ファミリー用テントとして、スノーピークのアメニティドームを購入し、先日キャンプに出かけました。うれしくて、いろいろ見て触ってたところ、サイドドアの上部中程にフックがついており、その使い方がいまいち分からず気になってます。サイドドアはダブルジッパーで、フックをかけると、ジッパーの途中でちょうどドアが二つに分けることができるといった感じになってます。開けたドアを収納するものでもないようですし、前室のベンチレーション用でしょうか?

  • モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます

    モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます。 家族4人(小学生高学年2人)で使用します。設営の簡単さが重要ポイントですが、費用対効果はどちらに軍配があがるか・・・?(タープは別に持っているので、前室はせいぜい荷物置き程度の利用です。) キャンプ暦15年、サウスフィールドのワンタッチテントからの買い替えです。宜しくお願いします。

  • スノーピークタープ用ポールのサイズについて。

    キャンプ初心者です。 現在スノーピークのシールドレクタLプロセットを使用しています。 オートキャンプ場の区画サイトにはレクタLは大きすぎて張れないキャンプ場が多く、レクタMの購入を検討しています。 そこで質問です。 レクタLプロセットに標準装備されているポール270cmを使用して、レクタMを張っても風に対しての強度や、バランスは問題ないのでしょうか? レクタMプロセットのポールの長さを見ると240cmが標準でセットされています。 どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • テント購入

    テントの購入(アウトドア初心者)で、スノーピークのアメニティドーム かコールマンのタフワイドドーム /300EX IIか迷っています 本当は、スノーピークのランドブリーズ6が欲しいのですが予算が無く、上記2機種を考えています キャンプは年2回程度 人数は大人4人 どなたかアドバイスをお願いします