• ベストアンサー
  • 困ってます

BDZ-ZT1000で外から録画予約ができなくなる

ソニーBDZ-ZT1000とソニーXperiaZ5compactでのVideo&TVSideviewを使って外から録画予約を利用しています。 最初は問題なく使えるのですが、ホームネットワーク外で番組表での録画予約と予約確認のみが使用できなくなります。 BDレコーダーをリセット、またはソニーから示されている4つの手順を実行すると使用可能になり、ホームネットワーク内で一旦wifiを外しても使用できることを確認しているのですが、気がつくと(数日あるいは一旦ホームネットワーク外にでてしまうと?)使用できなくなる、という状況の繰り返しです。(レコーダーと通信できません、となりますが、録画済み番組の確認は問題なくできます) 解決法をご教示願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1281
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ソニーのサポートにメールにて問い合わせたところこのような返答がありました。 【お手元で発生している現象につきまして、弊社では確認しております。 申し訳ございませんが、対応時期は現時点で未定の状態ではございますが 修正を検討しておりますので 今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが 何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。】 完全に改善するにはアップデートを待つしか無さそうですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 別のSONYレコーダー+CHAN-TORUの組み合わせで当面対応します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自分は同じ新型のソニーBDZ-ZW500ですが質問者様と全く同じ症状で困っています。 新型故にネットで調べてもなかなか解決策に辿り着つけませんね.... 同じ症状で困っている人は何件か見ましたが解決はしていないようです。 解決策ではなくもうしわけありませんがおなじ症状の方がいたので書き込みました。 自分も解決策が知りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

>録画済み番組の確認は問題なくできます これが出来て他が出来ないのは考えにくいのですが、この録画済みは家で取得したものだけが見れてるだけでは?つまり外出中に録画されたものを家に帰らずに確認出来てますか? 疑わしいのはネットワークにありそうですが、家ではスマホから通常のLTE経由で予約が出来るのでしょうか?Wifiを外してというのは家のルーターに接続せずにと言うことですよね。それなら外と同じ環境のはずですが。 家に居る時はBDZが電源入っているのでは?設定は高速起動になっているのでしょうか。高速になっていたないと電源切れているときは接続できませんが? あるいは家のルーターが外からの通信を遮断しているとか。でも家でLTEから接続できるのであればルーターは通信しているとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

録画済み番組は外出中に録画されたものも含めて、外出時にも更新されます。 録画予約に関する機能のみかダメなようです。 レコーダーリセット直後は、家でレコーダー電源OFFの状態でLTE経由でも問題なく予約できます。 スタンバイモードは「バランス」です。