• ベストアンサー

海外のサイトで購入するケータイ・タブレットについて

ケータイ・タブレットを海外通販サイトから購入するつもりです。 ケータイはソニー・サムスン・アップル タブレットはソニー・アップルからの購入を考えています 購入先はebayからTop-rated sellerを通じてするつもりです。 気になっているのがベライゾン版のIpad Proなどで何か特殊仕様になっているものもあるようです。 ケータイとタブレットで日本のSIMフリーLTEが使えないものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アップル以外のケータイ、スマホは、日本用にわざわざ作られているものが多く、国内使用の許可を取っていないものが多いです。これにSIMをさして使うと、いちおう前科がつく罰則があります。 個人でも許可を取りにはいけるのですがお金と長い時間がかかるので海外購入のメリットは全くなくなりますが、趣味の域の話ということですよね? この前提でのご質問でいいですよね? ケータイやスマホは通話のために、基地局との通信を行うわけですが、まず、auとそれ以外で、電波の使い方の仕様が異なります。まずはそれに対応している必要があります。 また、電波には周波数があって、ケータイキャリアごとに利用していい周波数が異なります。テレビのチャンネルみたいなものですね。これにも対応している必要があります。 ひとつのキャリアで複数の周波数を使っているので、ある周波数では通話できても、別の周波数では通話できないということもあります。 日本で発売されているシムフリー機のほとんどは一部の周波帯しかサポートされていないので、田舎に住んでるなどで圏域に不安があってフルで使いたいなら、キャリア発売もされている国産のシムフリー機が狙い目になります。 VAIO Phoneが注目を浴びているのはこの理由ですね。 あと、格安SIM以外を使う場合、設定を間違えるといわゆるパケ死するので気をつけてね。従量制の設定ポイントに繋いで動画なんかを見たりアプリのダウンロードを行うとすぐに100万円の請求になるから。

iwaokosi
質問者

お礼

potatoroomsさん ケータイ購入の落とし穴を教えて頂きありがとうございました。

iwaokosi
質問者

補足

potatoroomsさん 回答ありがとうました。アップルも含めは購入には相当問題ありそうですね。VAIO Phoneは知りませんでした。ケータイは諦めてIPAD PROに絞ろうかなと思います。何か良いアドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

さらに追加で。これで最後にしますね。 Windowsにとって、8インチと10.1というサイズはひとつの壁です。 8インチより小さいとメーカーがWindowsがタダでのせられるので、OS単体の価格より安いような恐ろしく安い機種が存在します。 10.1インチより小さいと厳密には少し意味合いが違うのですが、マイクロソフトオフィスがタダで使えます。 iPadには関係ない話ですけど。

iwaokosi
質問者

お礼

potatoroomsさん 8インチまでWindowsをタダで載せられるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.7

再び回答No.1の者です。 一例として価格.comのスペック検索を使って探してみてください。 http://kakaku.com/specsearch/0030/ 画面サイズ10インチ以上、SIMフリー、100000円以下を指定して検索するとLenovo Yoga Tab 3 10、ASUS ZenPad 10など7機種出てきました。SIMを挿せる今どきの機種なら、LTEには対応しています(対応する周波数帯は機種による)。 条件を9インチ以上に緩めるとiPad Air 2やiPad Pro 9.7インチも出てきます。 あるいは、他の人が書いているようにSIMに対応していない安いタブレットとモバイルWi-Fiルーターを組み合わせて使うのも手です。

iwaokosi
質問者

お礼

_kappe_さん ありがとうございます。なんとなく他社の商品は信用できない気分でいた自分に気づきました。一度店頭で商品を見てみます。

回答No.6

他の人のお礼を見ての追加なんですが。 外で動画を見たいだけなら、二万くらいでモバイルルーターを買って契約SIMを入れ、タブレットを別に買えばいいのでは? Bluetooth接続なら電池ももつし。 タブレットは、WindowsでもKindleFireでもAndroidでも、キーボード付きでも良ければChromeBOOKでもよみどりみどりで、10万どころかタブレットは3~5万でそれなりのは手に入るので、トータル5~6万くらいにおさまるかと。10インチには届かないけど、iPadProもいま円高で定価を下げていて7万しないのでトータルで10万は超えないかと。 タブレットの場合、キャリアモデルとの価格差でルーターが買えちゃうから、切り離してしまえば選択肢が増えるかと思います。

iwaokosi
質問者

お礼

potatoroomsさん モバイルルーターにLTEを差し込んで使えるとは知りませんでした。そんなことができるようになっているとはと言う感じです。 ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.5

回答No.1の者です。 XperiaやGalaxyなら日本で売られていない機種が多数あるので海外から買いたくなるのは分かります。しかしiPadはそうではないので、手間・送料・リスクなどを考えたら、よほど安価に入手できるとか、ちょうど旅行に行くついでに現地で買うとかでない限り、普通に日本で買えばいいと思います。

iwaokosi
質問者

お礼

kappe_さん 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

iwaokosi
質問者

補足

kappe_さん さらなる回答ありがとうございます。ケータイは国内で流通しているものから検討します。タブレットは大きな画面で動画をIpad ProまたはXperiaで視聴したいと考えていました。 ただXperiaの価格が高いことや現シリーズをやめるらしいとのネット記事(本当か不明)もあり Ipad Proの個人輸入を考えたのですがLTE対応のパソコンも含め10万円以内で10インチ以上で動画再生がスムーズでLTE対応のものがあれば紹介をお願いします。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Appleに関しては全世界共通モデルが多いので、海外購入しても 日本の技適は通っていて、保証も全世界で可能です。 ソニーエリクソンは日本モデルと海外モデルが有り、海外モデルは技適マークの表示が 無い可能性があります。 サムスンは日本でのサービス拠点が無いから最初から選択外。 ドコモの周波数帯域をサポートしていれば大部分のMVNOが使えます。 尚:ペライゾン社はAUと同じ電波形式で、 iPhone6s、SEは1機種で対応しています。 もう一つは『中国向けモデル』 *iPhoneの場合特定バージョンのiOSを搭載した AU版はドコモ網でも使用可能な様です。

iwaokosi
質問者

お礼

kiyomacさん 購入対象に絞った回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

iwaokosi
質問者

補足

kiyomacさん 回答 ありがとうございました。アップル以外はハードルが高そうですね。IPhoneでもIPAD PROでもペライゾン社があるようですが 国内で販売されているLTEのAU対応SIMフリーを販売している会社なら挿入するだけでOKでしょうか?日本のSIMとペライゾン社でSIMの形状が異なることはないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

技適の問題と、周波数帯の問題があります。 日本では、地方部ではまた、800M帯が多く使われています。 この周波数帯域は、世界ではあまり使われていないため、対応していない機種が多くあります。 アップルでも、仕向け先ごとに、3種類くらい種類がありますので、買った後、泣かないようにさせてください。 結構、この辺を知らずに、これで泣いている人が多いですからね。

iwaokosi
質問者

お礼

kiyomacさん  すぐには購入しませんが知らないことを教えて頂き助かりました。 ありがとうございました。

iwaokosi
質問者

補足

kiyomacさん 回答ありがとうました。ケータイ購入はリスクは大きそうなのでIPAD PROは日本と型番が同じとのことなのでIPAD PROだけ購入しようかと考えるに至りました。IPAD PROを購入する点何か気をつけるべき点はありますか

• _kappe_
回答No.1

日本国内で使う端末なら、海外から買うことはお勧めしません。 理由(1) 海外で売られている端末は日本の技適を取得していないものが多く、日本国内で使用すると電波法違反になる危険性があります。買うのであれば、技適を取得しているものを選んでください。 理由(2) 海外で売られている端末は日本で使われている電波の周波数帯と合っていないものが多く、日本国内のSIMと組み合わせた場合、全く使えないわけではないにしても圏外になりやすくなります。(ヨーロッパ向けの端末を北米に持ち込んだりしても同様の問題が起こります) 理由(3) 故障した場合、日本国内でメーカー保証を受けられない可能性が高いです。 それでも海外端末が欲しいという場合は、具体的な候補機種名を補足に書いてもらえれば注意すべき点をもっと書けるかもしれません。

iwaokosi
質問者

お礼

_kappe_さん わかりやすくケータイ購入の問題点を教えて頂きありがとうございました。

iwaokosi
質問者

補足

_kappe_さん回答ありがとうございました。 ケータイはアップル以外は非常に購入へのハードルが高いと感じました。 IPAD PROは型番が世界共通のようなのでタブレットの方を購入しようかなと思います。型番が全世界なら技適の問題をクリアできるのでは思います。技適の問題をクリアをしたとした場合 アメリカのIPAD PROにSIMカードを問題なく挿入できるでしょうか? アメリカの販社によっては日本のSIMカードを挿入できないこともありえますか?