解決済み

メディア・プレーヤでNASの音楽ファイル再生

  • 困ってます
  • 質問No.9168790
  • 閲覧数410
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (163/169)

Windows10のPCを用いて、家庭内LANで繋がっている、ソニー製のNAS(ネットワーク・オディオ・システム M700HD)のハードディスクに保存してある音楽ファイルを、PC付属のWindows Media Playerで再生しようとすると、再生はできるのですが、同じトラックが20回ほども繰り返し再生されます。その後に次のトラック再生に移るのですが、そこでも同じ音楽が20回近くも再生されるのです。Windows Media Playerの画面には同じトラックが20回程度表示されています。
NASのHDには、勿論 各音楽ファイル(またはトラック)は1回しか保存されていないし、それをM700HD本体で再生すれば、勿論各ファイル(またはトラック)が1回ずつ再生されていきます。
Windows Media Playerで1回ずつ再生するようにさせるためには、どういう操作をする必要があるのですか。初めに何か設定をしておくべきなのかと、思うのですが、Windows Media Playerの操作法はほとんど知らないので、困っています。

お分かりの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
ついでに、Windows Media Playerのわかりやすい操作法説明のHPがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1038/1692)

オーディオ カテゴリマスター
こんにちは。

5時間位調べてみましたが、最終的にはこの記事で行きどまりです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-pictures/windows81%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%82%BD%E3%83%8B/fa578731-2395-4551-adf0-a4209f139c6b?auth=1

この機種DLNAコンポNAS-Mシリーズ限定の症状のようですので、『マイクロソフト側のソフトのバグ』とも言えないのではないかと思います。
結局は、DLNAサーバーの一部に有る、おせっかいサーバー機能(他のDLNAサーバーのデータを収集して一緒に提供する機能)に、他機のデータに入っている自機データを振るい落とす機能が無い為に、自機のデータが何回もループして収集、上限まで重複してしまうと考えられます。(結局はNAS-M700HDの仕様のバグということです)

NAS-M700HD以外のDLNAサーバーを停止するしかないでしょう。
Windows Media Player12のサーバー機能(ストリーミング)を停止して、クライアント機能(プレーヤー機能)だけにすれば、重複せずに使用可能と思います。

ストリーミング停止や許可の設定は、
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/change-settings-for-streaming-media-in-windows-media-player
の最初の「すべてのデバイスやコンピューターがメディアにアクセスすることを自動的に許可するには」
の2.と3.の項目で「・・・許可しない] をクリックしてメディアプレーヤのサーバー機能を止めてみてください。

それが、NAS-M700HDのデータベースに反映されるまで時間が掛かると思います。NAS-M700HDの取説やQ&Aを見ても、多くのDLNAサーバーに有る「データベースの再構築」が見当たらないのが気になります。NAS-M700HDが勝手に更新してくれるのを待つしかありません。
頃合いを見て、Windows Media Player12の左側のナビゲーションウィンドウの一番下「その他のライブラリ」の下に、「NAS-M700-C」(取説通りなら)が表示されている筈ですので、それを右クリックして「最新の情報に更新(H)」すれば、NAS-M700-C側のデータベースの最新情報に合わせて更新されます。

やってみてください。

これでうまく行けば、Windows10PC内の音楽ファイルなどを、他のPCから再生する必要がある場合、オプションを使ってNAS-M700HDのみ「禁止」とする事もできるかもしれません。
http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/with_wmp12.shtml
(設定用のURLはこちらだけでも良かったですね)

※最近はルーターにDLNAサーバー機能が有る場合があります。そちらのDLNAサーバーもOFFにしておいてください。
お礼コメント
matelin

お礼率 96% (163/169)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
仕事が急に入っていまい、PCから離れていました。
専門的知識に裏付けされた、ご丁寧な回答をいただき、感謝しています。
ご回答の記述を読んで、研究する必要があるようです。
時間をかけて研究します。その結果を補足コメント欄で報告します。
取りあえず、お礼を申し述べます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-15 13:42:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (92/295)

#1です。
良回答が付いているようですね。
WMPのヘルプからWindowsのヘルプに飛んだ画面の検索欄で、
「Windows Media Playerのヘルプ」と書き込むと、下記に行きました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/getting-started-windows-media-player#getting-started-windows-media-player=windows-7
Windows7では、WMPのヘルプから、ここに飛んだのですが、
変える必要など、全くないと思いますがね、Windows10の評判が宜しくないのは、
この辺に有りそうですね。
お礼コメント
matelin

お礼率 96% (163/169)

再度の回答をいただき、ありがとうございます。
あなたが書いておられるHPに私も行っていたのですが、その時わざわざ「この記事はあなたがPCで使っているWindows10用ではありません」という、コメントが下に現れてきたので、その記事を見送ったのでした。あなたの「変える必要がない」とのアドヴァイスを読んで、そうなのかと、思い、もう一度読んでみます。
取りあえず、お礼を申し述べます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-15 13:47:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (92/295)

Windows Media Player12の設定がリピート再生に、なっているのでは?
WMP12のヘルプは読まれました?
WMP12のヘルプでも??の場合はGoogle先生に訪ねましょう。
お礼コメント
matelin

お礼率 96% (163/169)

ご回答ありがとうございます。
たぶんWMPの設定がリピート再生になっているのでしょうが、
その設定の変更方法が分かりません。
WMPのヘルプを開くと、Microsoft Windows 10の使い方一般のホームページに飛んでいきますが、そのHPのどこにWMPの使い方に関する説明があるのかが、さっぱり分かりません。
お手上げです。
投稿日時 - 2016-05-07 07:08:44