• ベストアンサー

Media Goでアルバムが繋がってしまう。

starshiraの回答

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.1

こんにちは。 Media Go では、各曲のプロパティのうち、 「アルバム」「アルバム アーティスト」の2つが同一の曲は同じアルバムとして扱われます。 質問者様が取り込んだCDがどういうものか分かりませんが、 繋がってしまう例としてありがちなのは、下記の(1)(2)の両方に当てはまる場合かと思います。 (1)4枚ともアルバム名が同じ。 (2)複数のアーティストの曲が1枚になっており、各曲の「アーティスト」欄には各アーティスト名が入力されているが、「アルバム アーティスト」欄は "Various Artists" '(様々なアーティスト) など、4枚とも同じになっている。 冒頭に述べたように「アルバム」と「アルバム アーティスト」が同じ曲は1つのアルバムになってしまうので、 上記のような場合の対策としては、 (a)アルバム名をCDごとに変える (b)アルバムアーティストを変える のどちらかとなります。 たとえば、元のアルバム名が「LIFE」であれば、 CDごとにアルバム名を「LIFE (山田タロウほか)」「LIFE (2015)」などと変えます。 あるいは、アルバムアーティストを「山田タロウほか」「Various Artists 2」などに変えます。 曲のプロパティは、各曲を右クリックし、「プロパティ」を選ぶと編集できます。 複数の曲を一括して変更する場合は、変更したい曲をCtrlキーを押しながら左クリック選択した後、どれかの曲の上で右クリックをします。 詳しくは、末尾の参考URLをご覧ください。 [余談] 今回とは逆のケースですが、4枚組CDの場合は、全曲の「アルバム」と「アルバムアーティスト」をそれぞれ同じにすることで1つのアルバムとして扱うことができます。(各曲に何枚目のCDなのかの情報を入れることで、曲順も整理できます)

参考URL:
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/edit.html
mat-_-mw
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

mat-_-mw
質問者

補足

2つに分ける事が出来ましたが、1枚のCDが12曲中2曲と10曲の2枚のアルバムに分かれてしまいました。繋ぐことは可能ですか?