• ベストアンサー

FC2アダルト等へのアップロード

著作権等の関連が一切ない動画。例えば自分がデジカメなどでとった動画を無修正状態のままFC2などにアップロードすることは違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

FC2が海外のサーバーなのかわかりかねますが、サーバーがどこの国であっても、日本国内からアップロードしたのであれば、日本の法律、刑法で裁かれることになります。無修正もの自体が日本では違法なので、どこのサーバーでもそれを国内でやれば違法、となります。 ただ、実際に取り締まってすぐ逮捕されるかは微妙ですね。第三者などが通報して警察がウ動いて、国内でアップロードしたという事実を突き止めないといけないわけですから。だから警察がどこまで時間割いてるかにもよるのでしょう。警察が常日頃あらゆる動画サイトをチェックしてるのか、あるいは第三者の通報でサーバー管理者に情報開示を求めるのか、こまめにやってるのかはわかりませんけどね。