• ベストアンサー

ビジネスホテルとシティーホテルは何が違うのでしょう

旅行の際のホテルを選ぶときに、この違いがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4

違いを定義した法令が存在しないので、どう名乗るかは経営する側の自由です。 旅館業法では、「ホテル営業」「旅館営業」「簡易宿所営業」「下宿営業」の4つしかありません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO138.html 私は北海道出身で幼少期から北海道を中心に全国を転々としましたので、ホテルもいろいろと宿泊した経験がありますが、どうみてもビジネスホテルの雰囲気なのですが名称はシティーホテルやシティーホテルにしか見えないが名称はビジネスホテルも多数ありました。 「ホテル」という文字が名称に入っていないホテルも珍しくありません。 名称で区分するのは私は無理だと思います。 経営者がどう名乗るかでしょうね。

vtnpvmio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般的にシティホテルの方がビジネスホテルよりも部屋が広く、ホテル内のレストラン・ラウンジ・バー等設備が充実していることが多いです。 外観も立派だったりします。 細かいところを言えば、シティホテルはバスルームが作り付けですが、ビジネスホテルはコストを抑えてユニットバスを組み込むので段差があります。シティホテルはベッドルームとバスルームの床の高さが同じ事が多いです。 ただ、今どきはビジネスホテルでもシモンズのベッドを入れたりして寝心地の良い部屋も増えてきているようですし、境界線が曖昧になってきているように感じます。 ホテルのカテゴリーにとらわれず、立地・価格・設備・部屋の写真・サイトの口コミなどを参考にご自分の気に入ったところを選べば良いのではないでしょうか。

vtnpvmio
質問者

お礼

• suiton
回答No.2
vtnpvmio
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

ビジネスホテルは、仕事の出張の途中で宿泊するのに特化して値段も設備も絞ったホテル。 シティーホテルは、旅館みたいに食事が部屋に来たり、布団を女将が敷きに来たりはしないけど、観光の宿としての設備や環境があるホテル。

vtnpvmio
質問者

お礼