• ベストアンサー

NHKだけ映りが悪い

46型の液晶テレビについてです。 NHKだけ映りが悪く、人物の輪郭などぼやけて見えます。受信レベルを調べると他局と違いはありません。最高70、平均66と言ったところです。 私のいる地域は地方のNHKと東京のNHKが受信できますが、どちらも同じ映り具合です。 現在は熊本地方の地震のため画面構成が特殊になっているのでそのせいかも?と考えています。 原因と対策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

現在、NHKサブチャンネルで、プロ野球を放送しているため 画質が低下しています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
lock_on
質問者

お礼

確かにサブチャンネルが映ってました! メインに影響が出るのですね。 全くプロ野球に関心ないのに迷惑なことです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

NO.1さんの回答の通りです 19:30に回復したと思います この後20:54から22:00まで、またサブチャンネルでプロ野球を放送するので画質が悪くなります

lock_on
質問者

お礼

質問後に外出したので回復したかは確認していませんが、原因がわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジ NHK教育だけが受信できない

    実家で液晶テレビを購入し、地デジ対応のアンテナ工事も行いました。 NHK総合と民放5局は綺麗に受信できるのですが、NHK教育のみ受信できません。 受信レベルを見てみると、他局が50~60程度なのに対し、NHK教育は30程度です。 アナログでは、NHK教育も受信できています。 どうすればNHK教育が受信できるようになりますか? アンテナを高くする・低くする、向きを変える、ブースターが必要  ・・・など、教えて下さい。

  • 液晶TVだとアナログ放送は映りが汚い?

    先日地デジ対応の液晶TV32インチのものを買ったのですが、映りが特にNHKがあまりにもひどく・・・ 住んでる地域は映りが良いとはいえないのですが ブラウン管TVのときは多少映りが悪いくらいだったのですが液晶TVにしてからアナログ放送のNHKがかなり悪いです。他の民放は普通に写っています。 ちなみに地デジはまだ対応していません。NHKなど普段はどうでもいいのですがWカップ期間だけは見ることがあるのでもう少しきれいに見れればと思います。 屋根の上のUHFアンテナ→4分配器各部屋のTVにつないでいる感じです。 ブースターなどはつないでいるのですが調整してもあまりよくなりません。 何か原因が考えられるでしょうか?

  • 地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか?

    地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか? 地域は、愛知県東部の地方です。戸建で専用のBS・UHFアンテナより整合機・ブースターをへて各部屋に分配して受信している環境ですが、最近急に地デジで一部の放送局(NHK総合・教育・テレビ愛知)だけテレビの映りが悪くなり困っています。配線?ブースター?何が悪くなっているのでしょうか?教えてください。

  • 地上デジタルの映りが悪くなってしまいました。

    先日、32型の液晶テレビを購入したのですが、地上デジタルの映りが非常に悪いです(東京都板橋区在住) 今までPCで視聴していたのですが、天候が悪い時にたまに映像が乱れる程度でしたが、TVで視聴するようになってから、NHKが映らなくなり、日テレは天候が良くてもブラックノイズが出ます(アンテナレベルは平均36)。 初めてTVの配線をしてもらった時に、チューナーの接続コード(?)が細いので、太いのに替えた方が良いと言われたのですが、コードの太さで映りが良くなったりするのでしょうか?? コードを替えて見えるようになるか分からないので、誰か映りがよくなる方法を知ってる方教えてください。

  • プラズマで、BSデジタル放送のNHKの映り具合・・・・

    プラズマテレビにBSデジタルのアンテナを付けました。 今まで地上波の番組しか見てなかったので、これでウチでも一挙にチャンネル数が増えて(8チャンネル?)楽しめそうです。 そこでお聞きしたいのですが・・・ BSデジタルの映り具合なんですが、NHK-hiとその他の民放BSデジタルはとてもキレイに映るのですが、 NHKBS1とNHKBS2のチャンネルが映り悪いのです・・・ まるで、プラズマでアナログ放送を見るときみたいに。 って言うか、この2つのチャンネルはアナログになるのですか?? 受信レベル数は他のチャンネルと同じぐらいなのに、2つだけ映りが悪いので。。。 (サッカーを見た場合、引いた映像だと背番号がつぶれてわからない。) 誰か解る方教えてください。

  • 地デジテレビのうつりが悪い

    こんにちは。 1年前に購入した地デジ液晶テレビのうつりが今月に入ってからあまりよくありません。 モザイクのような感じでぐちゃぐちゃってなります。 保証期間内なので、見てもらったのですが解決しませんでした。 地方に住んでいるからなのかわかりませんが、一部の放送局の電波の受信があまりよくないそうです。 修理の人は「アンテナが悪いんじゃないかな?」と言って帰っていきました。 そう言われても、こちらは素人だし、このあとどうすればいいんでしょう? 電化製品について詳しいわけではないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • VHFの映りが悪い(パルス障害)

    VHFの映り(熊本在住のため NHK教育2ch、総合9ch、RKK11ch)が悪いです。 2~3年ほど前から11月~3月に限りパルスノイズが5~10センチ幅で下から上に移動していました。その頃はあまり気にしていませんでしたが、今年はかなり酷く画面いっぱいにパルスノイズが走り、下から上へ移動していきます。 家電のうち思いつく限り(モーターが動いていそうなもの)のコンセントを抜いてみたのですが、まったく変わりません。 100mほど離れている隣家では障害はないそうです。 また、NHKの受信障害相談電話に相談してみたところ、「お宅だけの障害では駄目です。近所のお宅も障害が出ていると言質をとってから相談してください。それまでは対応できません」と言われてしまいました……うちのような過疎地域で、言質をとれと言われても何m先の隣家までなら「近所」なんでしょうか…(愚痴ですねコレじゃ) 障害はここ2日ほどは一日中出ています。 原因として考えられるものは  ○アンテナの故障  ○近くを走っている電線? と考えているのですが…お知恵を貸してください!

  • TV、アナログ放送の映りが悪いこと

    親戚の年寄りに相談されましたが、私にはわからないので、こちらを頼りにさせていただきました。 親戚は2年前にTVが故障し(ブラウン管が寿命だったと思われる)、買い換えました。当然デジタルが受診できるTVにです。 親戚宅は電波障害地域で、J-comの電波提供を受けてます(勘違いしないでほしいのですが、有料TVの契約ではありません)。 で、買い換えてからはずっとデジタル放送を見てたので気がつかなかったようですが、昨日の積雪の影響によるNHK総合の受信不可の折、アナログの方のNHKはどうなのか?とやってみたら、すごく映りが悪いことに気がついたそうです。ギラギラざらざらしたような感じ。 J-comのカスタマーに相談したら、「調整に行きます」といわれたそうですが、この7月にアナログは終了だし、J-comさんが来れば何らかの勧誘をされそうで、どうしたものかと相談された次第です。 一応、J-comの立場としたら、「TVの電波障害地域のお宅で、NHKが受信できない(または映りが悪い)状態にはしてはおけない」んだそうです(有料放送やインターネット、IP電話の契約とは関係なく)。 ・アナログが映らない、映りにくいことで、今後のデジタル放送に影響あるのでしょうか? ・このまま、放置しておいてよいのでしょうか?

  • NHKについて

    初めまして。 以前のココで質問したNHKの受信料、契約などについての見解は大変参考になりました。 しかし、今回NHKは「未契約者」に対する提訴を行った、 というニュースを知り、ショックを受けています。案の定、今日地域スタッフがやってきました。 今、具合が悪くて玄関に出られない と言って帰ってもらいましたが、又来ると言い残しました。 それを考えるだけでびびってしまって 胃が痛んでいる状態です。 こんなに精神的に苦しいなら払えばいいのですが、しかし今、非常に経済的に苦しいし、 何よりあんなNHKに支払うのが悔しいというか、 納得が出来ません。 見てないものに、スクランブルでもして見られないようにすれば 公平なのに、それはせずにひたすら「契約しろ」と 強圧的、脅迫的にゴリ押ししてくるのは本当に耐えられません。 未契約でいると、都内の五件のように提訴されるでしょうか。 相談する所が無いので 精神的に追い詰めれています。 いきなり長文で申し訳ありません。

  • NHK受信料請求について!

    NHK受信料請求について! こんにちは!お世話になります。 このような質問は数多くあるようですので重複しているかも知れませんがよろしくお願いします。 私は4年程前までは観る訳でもないのですがNHKの受信料を銀行引き落としで払っていました。 ただ、NHKの不祥事が色々と発覚した時にバカらしくなって銀行引き落としを銀行で手続きをして 止めてしまいました。 その後郵送でコンビニでも支払える物を送り続けて来ています。 2度位はNHK集金担当の女性が来ましたが未だに払っていません。 料金は遂に10万円近くにまでなっています。 本当にNHKを観るのであれば支払っても構わないと思うのですが、正直紅白歌合戦でさえ観ません。 衛生放送のようにスクランブルをかけて支払ってる人だけが観れるようにすれば良いと思うのですが… 私の家ではアンテナではなくケーブルテレビを利用してテレビの受信をしています。 インターネットもケーブルテレビのサービスを利用している関係とアンテナでは極端に写りが悪い 地域であるといった関係もあります。 このまま料金を払わなくても問題無いのでしょうか? 金額が金額だけに少し不安にもなっています。 払うのは義務で有り当然なのは承知しているのですが… 理不尽な質問で申し訳ありませんが、どうしても払う気がしないので詳しい方よろしくお願いします。

天国と地獄のバランスとは?
このQ&Aのポイント
  • 天国に行く近道とは、地獄に落ちる最短ルートを熟知すること
  • 天国を切望するだけではバランスが取れない
  • 地獄を理解しても天国にはまっしぐらになれない。天国と地獄の道をバランスよく理解し、場合によっては地獄を選ぶこともある
回答を見る