• ベストアンサー

NHKだけ映りが悪い

46型の液晶テレビについてです。 NHKだけ映りが悪く、人物の輪郭などぼやけて見えます。受信レベルを調べると他局と違いはありません。最高70、平均66と言ったところです。 私のいる地域は地方のNHKと東京のNHKが受信できますが、どちらも同じ映り具合です。 現在は熊本地方の地震のため画面構成が特殊になっているのでそのせいかも?と考えています。 原因と対策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.1

現在、NHKサブチャンネルで、プロ野球を放送しているため 画質が低下しています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
lock_on
質問者

お礼

確かにサブチャンネルが映ってました! メインに影響が出るのですね。 全くプロ野球に関心ないのに迷惑なことです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.2

NO.1さんの回答の通りです 19:30に回復したと思います この後20:54から22:00まで、またサブチャンネルでプロ野球を放送するので画質が悪くなります

lock_on
質問者

お礼

質問後に外出したので回復したかは確認していませんが、原因がわかりました。 ありがとうございました。