AC-60のピックアップはピエゾ?マグネチック?

このQ&Aのポイント
  • AC-60アコースティックギターアンプのピックアップボタンについて質問です。
  • ヤマハNCX900Rエレガットギター用に以前モバイルACを買いましたが、パワー不足のため今回AC-60を買いました。
  • ピエゾのほうが若干元音色に近い気もしますが、いまいちよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AC-60のピックアップはピエゾ?マグネチック?

AC-60アコースティックギターアンプをピックアップボタンについて質問です。 ヤマハNCX900Rエレガットギター用に以前モバイルACを買いましたが、パワー不足のため今回AC-60を買いました。上記ギターのピックアップはARTシステムといい、ピエゾでもマグネチックでもないとのことですが、ピックアップボタンはどちらがいいのでしょうか?ピエゾのほうが若干元音色に近い気もしますが、いまいちよくわかりません。近々ミニコンサートがあるのでよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^) >ヤマハNCX900Rエレガットギター用に >以前モバイルACを買いましたが、パワー >不足のため今回AC-60を買いました。 >上記ギターのピックアップはARTシステム >といい、ピエゾでもマグネチックでもない >とのことですが、ピックアップボタンは >どちらがいいのでしょうか? スペックをメーカーのページで拝見しました~ ガット弦を拾っているのであれば、少なくとも 「マグネチック」ではありません。 ガット弦では電磁誘導起こりませんしね・・・f(^^;; なので、TREBLE側は間違いなくピエゾの方が ローランドさんの想定している設定だと思います。 ギターのピックアップの仕様的に考えると、BASS 側だけマグネチックというわけでもなさそうに見え るので、「PIEZO」で良いのではないかと思います。 ご参考まで~(*^^*)

参考URL:
http://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=ja&site=jp.yamaha.com&asset_id=66901
takizawa_
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「ガット(ナイロン)弦は、電磁誘導が起こらない」、なるほど、目からうろこ状態です。 どちらも音量は同程度に充分出ますが、ピエゾの方が、ややまろやかな音質で、いい感じです。 とりあえず、今度の土曜日に老人施設へ慰問演奏に行ってきます。彼らにこの違いがわかるかも、やや疑問ですが、頑張って来ます。 ありがとうございました。