• 締切済み

ブルースのスライドギターのCDを探している

アコースティックのブルーススライドギターの曲が入っているcDを探しています。 条件がありまして、 ○エレキギターではなく アコギ、ドブロなどの 音源 ○できるだけ ボーカルが入っていない 曲 を希望しています。 自ら探していますが、どうしても 見つけられません。 ブルースに詳しいかた、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#249278
noname#249278
回答No.6

補足ですが、テレクトラッククスのお父さんが、オールマンのバンドでドラム叩いていましたよ。確かデレクもオールマンの再結成でギター弾いていた記憶があります。 今更、他のご回答者様のご回答をみて、これは書かねばと思い書きました。

noname#249278
noname#249278
回答No.5

アコギなら、自分が好きなのはサンハウスとロバートジョンソンとマディーですかね、ベタですけど。 https://www.youtube.com/watch?v=NdgrQoZHnNY https://www.youtube.com/watch?v=Yd60nI4sa9A https://www.youtube.com/watch?v=vTgwDknZlkA エレキならデュアン オールマンとジョニー ウインターかな。これもマニアからベタだと言われるかもしれないけど。 https://www.youtube.com/watch?v=oeLDLVImwYA https://www.youtube.com/watch?v=wLWaYysVwI4 ボーカルが入っていないブルースは難しいですね。インストで有名なのはフレディーキングとアルバートコリンズくらいですから。

回答No.4

Johnny Conquest - Chrome Horse https://vimeo.com/19828906#t=0m5s Acoustic Country Blues Guitar - John Williams https://www.amazon.co.uk/gp/product/B002IGA3SS/280-9541135-9549321?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0 Amazon CD(全曲試聴できます) Fleetwood Mac - Fast Talking Woman Blues https://www.youtube.com/watch?v=sgHQa1d58jQ John Mayall - Old School https://www.youtube.com/watch?v=vu0a2EOlQ4o Acoustic Blues https://www.youtube.com/watch?v=WjcICAhdxJc Blues Music Instrumental https://www.youtube.com/watch?v=uhMVTlFn_KM ブルース・レコード専門店に ご希望のカテゴリーとテイストをまとめておいて かたっぱしに問い合わせるのもいいと思います。 それから、図書館の貸し出しCDを利用するとか…

queeeeen
質問者

お礼

またまた ご丁寧に感謝いたします! Acoustic Country Blues Guitar - John Williams は、初です。求めているテイストに近いです。 ありがとうございます。 ブルース専門のレコード屋ってあるんですね。 勉強になります。 スライドだけのブルースインスト ってなかなか 無いものですね。

回答No.3

Somebody calling - Funk/blues https://www.youtube.com/watch?v=k3rtzIEd6DQ John Lee Hooker- Guitar Blues Instrumental https://www.youtube.com/watch?v=CCGfHZ-zgrM "Love In Vain" on guitar https://www.youtube.com/watch?v=bzA8frhHtc0 Swamp Blues Key of D https://www.youtube.com/watch?v=tAbgJMcGttA Acoustic Blues instrumental to practice https://www.youtube.com/watch?v=66t1qgGgmjc Roy Rogers - Intro Slide Instrumental https://www.youtube.com/watch?v=0lC_RujyFIE これエレキで、しかもボーカル入り、さらにクラプトンがフィーチャリング。 (すみません) でもこの曲、クラプトンにしてはまずまずではないでしょうか。 Steve Winwood - Dirty City https://www.youtube.com/watch?v=scIqWXCZunQ#t=0m5s

queeeeen
質問者

お礼

ご丁寧に感謝です。!! Roy Rogers -は、求めているものに近いと思って CDを買い求めましたら、けっこう歌が入っていて、ダメでした。 テイストは、近いですが、どうしても歌がダメなんです。 ギターだけ シンプルに聞きたいなぁ という わがままな希望でございまして・・・。 もしご存知でしたら、アドバイスお願いします。

回答No.2

こんちわ~。メッセージ承りました。求める傾向は、 スライドでメロディFakeのあるオブリガード哉⁈、どちかと云うとスローな。となると、モロBluesは少ないですが、、速いリフのはどうなのか…まあ色々試してくりゃあ良いわね。では先づ今や,Allman Bros の金看板; スライド世界No1 のデレクトラックス ☆Sierra Leone.-/Derek Trucks Band. 殆どインストの名盤ですが http://youtu.be/EI5cARgM4tU アコギは此の最終曲だけ哉 ★Dark was the night, cold was the ground.-/COREY HARRIS. http://youtu.be/AWP7POfuAes ミシシッピto MALI”. "03年アルバムから。全編アクースティック多く、ファイフ”と云うBluesフルートも。でもスライドは最初と最終曲だけね ✴︎同,~生演奏。作曲はBlind William Johnson.のクラシックだな https://youtu.be/VPAPMgHMZEU 運指が判りますよ Ryクーダ,と云えば、ストーンズのKリチャーズに,Openチューニング教えた事で有名ですが、スライドで全面協力したのがアルバムLet it Bleed.と此れ、 ◉No Expectation.-/the Rolling stones.ベガーズ・バンケット”から http://youtu.be/TLJzU85_CYw ブライアンJonesのスライド。アルバムB面はほぼアコースティック変則チューニングのSoundが素晴らしい、独特の浮遊感。昔は皆これでブッ飛んでた⁈。~取り敢えず、こんな処で。

queeeeen
質問者

お礼

今回も、ご丁寧に感謝いたします!! デレクはいいですねー。私もこのみです。 Dark Was the Nightの動画は初めてしりました! 求めているものに近いです。感謝です。 スモーキーなブルーステイストが、求めている曲かもしれません。 まだまだ ありましたら、よろしくお願いします m(__)m

回答No.1

アコギのスライドギターBluesと云うと、先づカントリーBluesか▼デルタBluesですが、Blackカントリーの曲は大抵、歌入りです、ギターPartが目立つのは、Robertジョンソン,とかサンハウス かなぁ、聴きましたか?~取り敢えず、 ★http://youtu.be/TE_s7oSfXf4 Son House.\Leeve camp blues. ★Dark end of the street.-/Ry Cooder.白人スライド第一人者 https://youtu.be/R8bAZFgUV4s アコギとエレキのブレンドです。此のアルバムは殆どインストだった筈、確かめてませんが。 💐 Paris Texas.』Wimヴェンダース監督。サウンドTrack http://youtu.be/WmUpTmJtlnI ライクーダは映画のサントラ多く、其れ集めたCD出てます。ソロに成る前は黒人ブルーズの,Taj MahaL.と双頭ギターBand組んでた 他に思い出したら又来よう、曲のタイプを告げると更に見付け易いかも知れません。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! Paris Texas.サウンドTrack は、求めているテイストに かなり近いです! 感謝いたします。 Robertジョンソン,とかサンハウスは 網羅しましたが、どうしても 歌があるので・・・ 貴重なご意見感謝いたします。 まだまだ ございましたら、ご紹介お願いいたします。

関連するQ&A

  • ブルーススライドギター(アコギ)のCDを探している

    ブルーススライドギター(アコギ)のCDを探している。 https://www.youtube.com/watch?v=BKPimE93FjQ https://www.youtube.com/watch?v=NTdSjvi27Oo https://www.youtube.com/watch?v=iJchEgN9s5I ↑のような、古いブルースのスライドギターの曲が収録されたCDを探しています。 しかし、なかなか希望ど真ん中といえるCD(アーティスト)に出会えません。 私の希望としては、 ・アコギ(リゾネーター含む)でブルーススライドを演奏している ・歌は無し(少な目なら許容範囲) です。 スライドでなくても、古いブルースの曲なら欲しいです。 https://www.youtube.com/watch?v=BMK1g4rHrWY ↑のような感じで、歌無しが希望です。 詳しい人、ぜひアドバイスお願いします。

  • ブルースギターを始めたいのです

    B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。 エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが アコギでもできる練習として何から始めればいいですか? 今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。 複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。 あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。 ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

  • スライド(Blues)に適したエレキギター

    映画「クロスロード」や「パリ・テキサス」などでライ・クーダーが弾いているスライドギターに挑戦してみたくなりました。 あのような渋いブルースを弾く上で、お勧めのギターの仕様、お勧めのアンプ、必要なエフェクターなどがお分かりでしたら教えてください。 個人的にはブロンドのテレキャスが気に入っているので、Fender Japanのテレキャスター、TL52-88TXを買おうかと考えているのですが、この楽器でもあのような音を出すことができるものでしょうか? アコースティックギターは20数年弾いていますが、エレキのこと、特に楽器のタイプによる個性とかアンプやエフェクターによる音作りについてはさっぱりわからず、アドバイスいただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターのみで演奏できる曲について

    エレキギターのみで演奏できる曲について 余興でエレキギター(二人)で何か一曲演奏することになりました。 ベース、ドラムは無しです。(ボーカルを呼ぶことは可能です) アコギならまだしも、エレキギター2本のみで成立する曲というのが思い浮かばないんですが、そういう曲はありますか?インストゥルメンタルでも可能です。 また最悪の場合はCDのオフボーカル音源を流して、それにボーカル、ギターを合わせるということも可能です。後者のほうが、まだ多少はマシでしょうか 曲はアップテンポでもスローテンポでも可能です。エレキ二人のギター歴は7年と4年で二人とも趣味レベルです。またアコギ経験は皆無です

  • ブルースギターの定番

    一般の私たちにも手が出る範囲のアコースティックブルースギターの定番といえばなんですか? フォークギターだったらギブソン、マーティンとか、エレキギターだったらフェンダーとか、サックスだったらセルマーとか、みたいに。 よろしくお願いします。

  • ブルースを弾かれるギターリストの方に質問です。また

    ブルースを弾かれるギターリストの方に質問です。または、お詳しい方が入られましたらお願い致します。 私はギター初心者です。 ブルースを弾きたくてギターを始めたいのですが、どんなギターがブルース向きと言えるのでしょうか?いきなりエレキは気が引けますが、アコギならば安めのフォークギターなどを選べばいいのでしょうか?特にブルースには、こういったギター!といったものは有りませんか? もちろんプロのブルースマンが愛用しているようなギターは手がでませんが、何か一押しの初心者向けアコースティックギターがありましたら教えて頂きたいのです。 本来、フォークギターもブルース用ギターも分け隔てはないものなのでしょうか?

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • スライド・ギターの曲探してます。

    カウボーイ・ビバップというアニメのサントラを聞いて 「かっこいいなぁ、こんな曲をもっと聴いてみたい」と思い、友人に聞くと 「だったらライ・クーダーとかスライド・ギター系を聞けば?」と教えてもらいました。 ライ・クーダーは「う~~ん、なるほど。カッコイイ!という感じなのですが  他にも有るなら聞いてみたいのです。スライド・ギター以外にもブルース・ハープの曲とかも探しています。 何枚かジャケ買いしてみましたが、なんだかすごく古い演奏・録音のものばかりで馴染めませんでした。楽器のみでボーカルがはいってない御勧め曲がありましたら是非、教えてください。

  • スライドギターで始まるラップ調曲わかりますか?。

    何年か前にも聞いたような記憶がありますがイントロがアコースティックのスライドギターで始まってけだるい感じの男性ヴォーカルがラップ調で歌う曲知ってる人いませんか?。 ラップの間にコーラスのパートがあったと思います。スライドギターのフレーズはずっと使われてた感じでした。 最初から最後までアコースティックな曲調ではありませんでした。けだるいと言うかふてくされたような声だったかも知れません。

  • 弾きやすいアコースティックギター

    こんにちは。 私は趣味でエレキギターをやっていて、最近はアコースティックギターも始めたいと思うようになりました! が、友達や親のアコギに触っても、速いパートになると全然巧く弾けません。似た見た目でも全然違うんだ…と思うとともに、もしかしたら引きやすいものもあるのかな?と思いました。 そこで質問なのですが、エレキギター(私はエピフォンのレスポールカスタムを使っています)と同じ弾き方で弾けるアコースティックギターというのはあるのでしょうか? できればメタルのギターソロなど難しい曲も弾いてみたいと思っています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう