• ベストアンサー

ベンゼトニウム塩化物うがい液0.2とコンクール

どちらが歯茎の炎症などに効きますか? あるいは歯茎の炎症は、クラリスなどの抗生物質が 一番有効なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯科へ行くのが一番です。 緩和でなく、完治を目指しましょ。 なんで炎症してるかわかりませんが、 感染性ならセフゾンをだしてました。 元歯科アルバイトしてたんです。 飲み合わせもあるんで他の薬使ってたら おすすめしませんが……。 使えるのだったら皮膚炎やものもらい にも使えて私的便利なお薬ですよ。 痛みがあるときはロキソニン処方でした。 セフゾンとロキソニン2つなら 飲み合わせて平気です。

関連するQ&A

  • 歯が痛い時の薬

    根の治療中です。今は白いセメントの様な仮詰めしています。 夕方から歯が痛く我慢しているのですが痛みが治まらず 歯と言うより歯茎を触ると痛いので炎症起こしていると思います。 過去に他の治療でもらった薬があるのですが 抗生物質のクラリス200mgとエンピナースP どちらを何錠飲んだらいいですか?

  • 漢方薬について教えてください。

    親知らずを抜くために歯茎の炎症を押さえようと抗生物質を投与しています。しかし飲むとアトピーが出てきます。なので抗生物質のような働きをする漢方薬を探しています。おしえてください。

  • 歯医者で歯茎の炎症を止める抗生物質を出されたのです

    歯医者で歯茎の炎症を止める抗生物質を出されたのですが、飲んでいるとアトピーが出てきました。免疫力が下がっている?と思うので途中でやめようかと思っているのですが、抗生物質投与を途中でやめること自体に問題は無いですか?

  • 歯が痛い。抗生物質と鎮痛剤併用しても良い??

    歯茎に傷がついたのか、炎症を起こしてジンジン痛みます。 化膿するといけないので、バフロキサールと言う抗生物質を飲んだのですが、痛みは引きません。 市販の鎮痛剤(イブ)を併用しても大丈夫でしょうか?? お願いします。

  • テトラサイクリン 抗生物質

    テトラサイクリンという歯科用抗生物質がありますが、あれで歯の色が黒くなるみたいですが、歯茎の炎症に塗るのは歯への影響はないのでしょうか? 

  • 歯茎を切開した傷口の化膿が起こる事はありますか?

    前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。 20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。 耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。 この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。 夜も眠れませんでした。 24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。 22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。 抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。 歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか? すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか? もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか? 大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。 経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。 根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。

  • 抗生剤服用なしでの抜歯

    下の親不知を抜歯予定です 授乳中のため(ミルクは一切飲まない) 抗生物質は服用せずに、抜歯することになりました 親不知が頬にあたって、度々炎症をおこすので、 すぐにでも抜歯したいのですが、 抗生物質服用なしというのが不安です 抜歯後、抗生物質服用なしでも、大丈夫なんでしょうか? ○親不知は、まっすぐ生えています ○現在、親不知周辺の歯茎と頬が炎症をおこしています 抜歯は延期したほうがよいのか、 割り切って、抗生物質を服用したほうがようのか 迷っています (断乳は無理なので、考えていません) アドバイスよろしくお願いします

  • 歯医者の対応は正しいのか

    歯茎が痛くなり、レントゲンを撮りましたが、根が炎症をおこしているとの事でした。抗生物質を貰いましたが、根の掃除はしないと言います。以前別の場所の歯が痛くなった時は、腫れてる、もっと腫れたら切開する、神経を抜くしかないと言われ、大学病院で診て貰ったら、骨隆起でした。痛みは自然に治まりました。今回も抗生物質を飲めば痛くなくなると言われたのですが、本当でしょうか?治療したくなさそうで、他の人には30分かけているのに、私にはいつも5分で、薬を出して去ろうとします。大学院の非常勤講師をしてる医者ですが、信用できません。差別されてる気がします。なぜ根の治療をしようとしないのでしょうか?抗生物質で、歯茎の痛みはなくなりますか?大学病院は、予約が1ヶ月取れません。

  • 抗生物質の飲み方

    こんばんわ。 先週、何かできたので、今週の月曜に皮膚科にいった所、 毛のう炎といわれ、抗生物質を7日もらいました。 クラリスです。 しかし、できてから6日たって病院に行ったので、 もう自力で治る方向にむいてる..とのことで、3日間位抗生物質を 飲んでよくなってきたら、やめてもいいということでした。 そして、月曜の夜から飲み始めました。 ところが、木曜日から今度は歯痛で、金曜日に歯医者にいった所、 銀歯の中が炎症をおこしてるかもしれない(はっきりしない)、 とのことで、今度はケプラールカプセルをもらいました。 痛みがなくなったらやめてもいいと言われました。 クラリスは、3.5日のみ、やめた後、 痛みがあったために、金曜の夜にケプラールをのみました。 しかし、土曜日の朝には、痛みがなくなったために、 歯医者さんのいう通り、やめました。 しかし、また土曜の夜に痛みはじめたので、飲みました。 フトへんな飲み方をしてしまった?と思い、 こちらで検索したのですが、やめてまた飲むというのは よくないみたいなのですが...(∋_∈)、 どーしたらよいのでしょうか?

  • なぜ違う種類の抗生物質を出されたのか?

    扁桃腺がよく腫れるので、抗生物質を病院から出されます。 前回はセフェム系の抗生物質を出され、 今回、扁桃腺炎になって違う病院へ行ったら、 クラリス錠というマクロライド系抗生物質を出されました。 自分は、違いはわかりませんが、どっちでも喉にはきくのでしょうか? 強さの違いとかありますか? ちなみにセフェム系のフロモックスを飲んでいた時は後半、腸がおかしくなり服用をやめました。 クラリスでは、まだ大丈夫です。 ご回答よろしくお願いいたします。