• ベストアンサー

ポルノグラフィティ「アゲハチョウ」の手拍子

質問します。 ポルノグラフィティの「アゲハチョウ」イントロ(間奏)の手拍子 (パンパン・パン・パン・パン) は、ファン、もしくはメンバーの働きかけで始まったのでしょうか?。 始まった時期や経緯についてご存知の方がいらしたら、御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina1m
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

こんばんわ。 ファンクラブ会員の者です。 私も詳しい経緯は知りませんが、 2年前の2002年の6月、 地元のライブに行った時に初めて「アゲハ蝶」が披露されました。 最初は観客も普通に手拍子をしていましたが、 アキヒトさんが例の手拍子を始め、 そこから観客も誘導されるように始めたのを覚えています。 それ以降ライブでも当然のように例の手拍子なので、 おそらくその時の年のツアーから始まったのではないでしょうか? 推測ですいません。 確かに気になる所ですね。

hikifune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お披露目の時にアキヒトさんからですか^^。 情報ありがとうございます。 小気味良いリズムですものね。

その他の回答 (1)

  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

FC会員です! そういえば、気になるトコですよね。 私が行ったときも昭仁さんやサポメンの方から始まったような気がします。ファンの人から始めるにはリズム的にちょっと無理があるような気がします。(ちゃんと聞いてないと初めての人にはリズム取りにくい感じがしませんか??)

hikifune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、メンバーサイドでリズムをつけてくれた感じですね。 >ちゃんと聞いてないと初めての人には >リズム取りにくい感じがしませんか?? 確かに^^。 最初に休符から始まりますもんね^^。 アコギのストロークをトレースしたようにも感じるし、 初回は練習しました^^。

関連するQ&A

  • ポルノグラフィティのアゲハ蝶について

    今ならポルノグラフィティって誰? って聞かれると、アゲハ蝶っと言うとみんな分かってくれますよね。 そのアゲハ蝶についての質問なのですが アゲハ蝶はTamaさんがいた時代でしたよね? アゲハ蝶の後半ぐらいにハモリ?がありますが それってTamaさんですか? また、Tamaさんだとしたら 今は晴一さんが歌っているのでしょうか? ライブで聴いても変わらなかったような気がして… (あんま耳良い方ではないので;)

  • ポルノグラフィティの好きな曲は?

    子供たち3人(中・高学生)が、ポルノグラフィティのファンです。 アニメの主題歌のメリッサや、アゲハ蝶、アポロ、ハネウマライダーなどが好きで、 シングルの22曲は知っています。 アルバムでは知らない曲もありますので、 皆さんのお気に入りの曲を教えてください。

  • ポルノグラフィティのPVって…

    ポルノグラフィティさんのPV(アゲハ蝶など)を見たいのですがソニーミュージックのホームページを見てもサビ部分しか流れません どうしたら全部見れるのですか?

  • ポルノグラフィティのビデオクリップ

    ポルノグラフィティのビデオクリップが欲しいです。 サボテンまでは、《OPENING LAP》があるのでいいのですが… アゲハ蝶以降、こういったビデオやDVDは発売されていないのでしょうか? また、どうしたらビデオクリップを手に入れることができますか? 教えてください。

  • ポルノグラフィティのアポロのぶつぶつ言ってるのは?

    こんにちは。ポルノグラフィティのファンです。 さっそくですが、アポロの間奏のとこでアキヒトがなんかぶつぶつ歌ってるとこありますよね?なんて言ってるんでしょう?私は「あいあいあいあい・・・」って聞こえるんですけど。

  • ポルノグラフィティの有名な曲は?

    コアなファンでない方でも「ポルノと言えば…」 と思いつく曲があれば教えて欲しいです。 できれば ☆アポロ ☆サウダージ ☆アゲハ蝶 ☆ミュージック・アワー ☆ハネウマライダー 以外でお願いします。 友達にポルノの曲を教えてと言われらので教えてあげたいのですが、 何を教えてあげればいいのか分からなくて… その子はあまりポルノを知らないので 有名な曲、とっつきやすい曲から教えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ポルノグラフィティの首位獲得

    ポルノグラフィティが最新シングル「ラック」で初登場1位を獲得しましたが、ポルノは過去に4回?初登場1位を獲得していると聞きました。 1つはアゲハ蝶というのは聞いたのですが他に何の曲で首位を獲得したのですか? 知っている方、教えて下さい!! 気になってます(><)

  • ポルノグラフィティのピアノ楽譜

    いまいちぴったり来るカテゴリがなかったのでこのカテゴリにしました。 私は今ポルノグラフィティのピアノの楽譜を探してます。ポルノのなら何でもいいのですが、主に「愛が呼ぶほうへ」や「メリッサ」、「アゲハ蝶」などがあったらいいです。 ネットや書店で探してもなかなか見つかりません・・・。あったのかもしれませんが廃刊なのかも・・・?廃刊している、という情報でもいいので何か教えてください。オムニバスのような、他アーティストと一緒に入ってるものでもいいです。あとはできれば\1000以内のものがいいです。よろしくお願いします。

  • ポルノグラフィティの有名曲

    ポルノグラフィティの曲で知名度が高い5曲教えて下さい、よろしくお願いします。 因みに下記は私が知っている個人的な有名曲です。 サウダージ 愛が呼ぶほうへ ジョバイロ アポロ ハネウマライダー ヒトリノ夜 ミュージック・アワー メリッサ アゲハ蝶 幸せについて本気出して考えてみた オーリバル

  • ポルノグラフィティ使用のクロマチックハーモニカ

    ポルノグラフィティが2006年に出した曲 「Winding road」では、昭仁さんがイントロ・アウトロ部分の クロマチックハーモニカを演奏したと聞いたのですが… このハーモニカはどこの、何という型番なのでしょうか? 曲も発売されてから微妙に時間が経ってしまい、 質問の時期がずれてしまいましたが…。 ご存じの方、いらっしゃいましたら回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう