SNSでのコミュティ参加のバレを防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SNSでのコミュティ参加においてバレを防ぐ方法について検討しています。FacebookやTwitter、LINEなどの各SNSを試してみましたが、それぞれに問題があります。
  • Facebookのページ機能では、メンバーの友達がコミュティの存在を知ってしまう可能性があります。また、秘密のグループでもメンバー一覧を見ることができてしまいます。
  • Twitterでも問題があり、非公開設定にするとフォローしている人のフォローリストからコミュティのアカウントが見えてしまいます。LINEでも同様の問題があるようです。解決策を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Faceで加入していることがバレないコミュティ

ある団体の連絡用コミュニティ機能をFacebookで作りたいと考えています。 機能的にはメーリングリストと同様な物を考えています。メンバーのプライバシー保護のため次のような条件を満たしたいと思います: ・メンバー同士あるいは友達でない赤の他人から見て誰が入っているかは分からない ・メンバーが入っていることが誰にも分からない Facebookのページ機能と秘密のグループで試してみたのですが、両方とも条件を満たしません。 1) ページ機能(会社または団体、慈善活動またはコミュニティで試してみた)  問題点:メンバーの友達がメンバーのページのいいねページでコミュニティが見える。つまりコミュニティのメンバーだとバレる。 2) 秘密のグループ(グループの設定を「秘密のグループ」にする)  問題点:メンバーはメンバー一覧を見ることができる 何か解決策はあるでしょうか? なおtwitter でも試してみました。アカウントの「ツイートを非公開にする」にしました。 この場合、問題点は、フォローしている人のフォローのリストを見ると、コミュニティのアカウントが見えてしまいます。 LINEでもいいので解決策があればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

サイボウズLiveはいかがでしょう。無料でイベントやToDoリスト、掲示板、共有フォルダなどが利用できます。 https://cybozulive.com/ 先に管理者となられる方がアカウントを作成します。登録時に氏名の欄にはハンドルを入力し、アカウント作成後にプロフィールの変更でメールアドレスを非公開にします。 管理者のかたは適切な名前でグループを作成し、その後、皆さんにそれぞれアカウントを作成してもらって、氏名とアドレスは上記の設定でハンドルにしたりアドレスを非公開にしてもらいます。 できた人から管理者に準備ができたことを知らせてもらい、管理者はその人にグループへの招待を行います。 先にアカウントを作成して上記の設定(メールアドレスの非公開)をしていない人を招待すると、招待リンクから開いたページでアカウント作成してグループに入った場合、アドレスが公開のままグループのメンバー一覧に出てしまい、設定を変更するまでの間他の人からアドレスが見えてしまいますので、必ず先にアカウントの取得とアドレスの非公開設定をしてもらってから招待してください。 メンバー一覧をメンバーの人たちが見ることができますが、ハンドルですのでプライバシーは保護されます。

halu808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本、できるだけユーザ-に新たなツールの使い方を覚えてもらいたくないので、今使っているものの中で何とかしたいと思っています。たまにしか使わないツールだと、使い方忘れたりしますから。 ただ、調べてみると携帯アプリもあり、いろんな機能を使うなら、ありかもと思います。いい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーリングリストでよいのではないでしょうか。 発信する人のアドレスしか表示されません。

halu808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは、自分もそうですが、多すぎて読み損ねることが多く、余り当てにしています。また携帯端末を想定していて、フィルターで振り分けといった面倒なことはされないと想定てしています。 最後の手段としてメーリングリストもありかなとは思いますが。

halu808
質問者

補足

すみません、お礼コメントに間違いがありました。  余り当てにしています。 →余り当てにしてません。 失礼しました。