• ベストアンサー

日本はAsian Gatewayになる日は来る?

日本がAsian Gatewayになりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本はすでにGatewayです、何故なら基軸通貨は米ドル、英ポンド、ユーロ、日本円、最近中国元がなった?うち最も信頼性の高い通貨はドルと円です そして世界の先端技術であるシリコンウエハースのシュアは日本が6割(実質は7割近い)、残りがドイツとアメリカ韓国LG(太陽電池のみ)台湾SAS(旧東芝の買収)と言うのが現状で、実質CPUなどLSIのベースとなるシリコンウエハースの民生用は日本でしか作れないと言うのが現状です、つまりに日本が輸出を辞めたら、一時的に世界のスマフォや家電、PC,電子制御の兵器、車などが作れなくもしくはものすごく高価なものになります。 https://www.youtube.com/watch?v=RGMIucdsbmo&feature=youtu.be また精密部品の大半が日本製であること、ナノカーボン技術や水処理の技術、核融合は1世代以上他国を離していると言われています、このことを考えれば、金融や基本材、環境技術では、世界のGatewayなんですが(日本の出口を止めたら、世界中がパニックになるレベル)、中国の組み立て生産工場としてのGatewayとは全く異なります。

noneya12
質問者

お礼

日本は既にgatewayだと言うご意見ですね。 asian gatewayというのは、飛行機のことではないんですね。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

イギリス中心の世界地図を見たことがありますか。 http://seokazuo.exblog.jp/13147215/ 日本は極東と云われるようにアジアでも最も遠く外れた場所ですから、 Gatewayになるのは難しいでしょうね。

noneya12
質問者

お礼

欧州から見れば極東ですね。でも日本の世界地図を見れば欧州は西の端に描かれていますね。