• ベストアンサー
  • 困ってます

シンセサイザーの音を解析するソフトがほしいです。

実はわたしは、DTMでYMOのコピーをはじめたのです。 耳コピだけでは飽きたらず、Synth1(フリーソフト)で音作りもはじめました。 しかしオリジナルの音に近づけるのが満足いかなかったりします。 そこで録音したYMOのmp3の音から波形を解析して、グラフ化してくれる、ソフトを探しています。 TECHNOPOLISの"TOKIO!"や、BALLETの汽車の音(ポッポー)やLOOMの無限音階をSynth1で再現したいのです。 拙文ながらご協力お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数584
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Audacty http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/ で周波数解析は出来ますが、Synth1は万能では無いですから、出せない音もたくさんあります。 特にアナログシンセサイザーMOOG(タンス)の音はそのまま作ることは難しいと思います、せめてMinimoogのVST プラグインRA Mowg(有料)を使わないと無理ではないでしょうか? http://www.dtmstation.com/archives/51678248.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 SYNTH1でRYDEEN作れる人がいたので万能だと思っておりました。 Moogのモジュールは始めて見たので、ぼくのリサーチ不足を恥じ入る限りです。

関連するQ&A

  • 音の作り方がわかりません

    http://www.youtube.com/watch?v=QM1hCou3vCU シンセの勉強も兼ねてこの曲を耳コピしようと思ったのですが、さっぱり分かりません。 冒頭のシューって音や0:59辺りのサビで流れているタタタタタタという細かい音。 3:01辺りからのタタタータターと言う音にギターの音作りの仕方。 どうやって作っているかさっぱり分かりません。 現状の環境はCubaseがあるのみでシンセ類は付属のものしかありません。 また、MacなのでSynth1も使えないです。 友人宅に無印MOTIFとKOMPLETE7があるのでこれを用いて再現しようと考えています。 音色の作り方をぜひ教えてください。

  • domino 複数の音が出ない

    こんにちは。はじめまして。最近DTMを始めたものです。 フリーのdominoとsynth1、それからDSKVirtuosoを落として使っているのですが、いきなり壁にぶち当たりまして…。 domino、つまりMIDI上で1パート目のメロディを作成し、DSKなどのVSTiでならそうとするとちゃんと演奏してくれるのですが、なぜか2パート目のメロディを作って演奏させようとすると、そのパートの音だけが鳴らないのです。(つまり1パート目だけが演奏される) domino自体はピアノバーの部分が反応しているので、演奏がされてないわけではない、つまりVST側に問題があると思うのですが…。 耳コピMIDI講座を見ながらいろいろ試したのですが、解決方法がわかりません。周りにDTMに詳しい人も少なくて…。 現在藁にもすがりたい状況です、誰か教えてくださいませんでしょうか?

  • シンセサイザーとかの分類、呼称について

    こんにちは。DTMでの言葉の定義について教えてください。 今まで僕はSynt1みたいにサイン波やパルス波を自分で組み合わせて音を作るものをシンセサイザー、 本物のピアノやストリングスの音を一音一音録音して鍵盤に音名通りに音を割り当てていったものをシンセ音源、 効果音とか曲の一部だけ抜き取って取り込み加工するものをサンプラーと呼んでいましたが これらの名前の呼び方、定義の認識は間違っていないでしょうか。 特に引っかかるのが「シンセ音源」です。 引っかかる理由としては ・「シンセサイザー」という言葉が「synthsize(合成する)」から来ていることを考えると ただ録音した音を鍵盤に割り当てていたっただけのものに「シンセ」て付けるのはおかしい気がします。 単純に「ドラム音源」とか「ベース音源」とか言った方がしっくりきます。 ・ネットを見ているとSynth1みたいな波形を合成させる方式のものも「音源」と呼んでいるように思われます。 これは間違っていると考えた方がいいのでしょうか。 今音楽制作をやっていて「シンセサイザー」「サンプラー」「シンセ音源」とかの呼び方や定義に対する認識が メンバー間でバラバラになっているため、正しい知識に統一したいと思っています。 参考になるサイトなどがありましたら合わせてご紹介くださいますようお願いします。

  • 共感覚の有無について

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 自分はDTMを初心者ながら嗜んでおります。そこで気になったのですが、 自分には絶対音感はまったく無いのにもかかわらず、ある程度音に色や形を感じたりします。 音階とは関係なくです。 サインベースは黒くて硬かったり、シンセのパッドの音(主ににSAW)は大体黄色くてふんわりしていて透明感をある程度持っていたり、タムの音は黒い球体のようなものだと思えたり。ワブルベースはギザギザしていると思います。FM変調をしているような音だとちょっと光っていそうです。 ノイズを多く含むハットやスネアは灰色や白に思えます。ハットは直角三角形で、スネアは円錐を凹ました感じだと思います。 こういうのも共感覚と言えのでしょうか。共感覚はほとんどが絶対音感を持っている人だと聞いたので、また違う現象なのではないか?とも思っています。 よく見ている波形とかも関係があるのかもしれません。この感覚が自分でもよく分からないので、実際これがどういうことなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • このシンセサイザーの音はどうやって出すのでしょうか

    ご覧いただきありがとうございます! はじめまして。 テクノやEDM系のクラブミュージックを作っているDTM初心者です。 早速の質問なのですが、 下記のリンク先の曲の、0:52から入ってくる ビルドアップしていくシンセ音?はどういった音源で出すのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが お詳しい方、ご教授いただけますととても助かります。 ttp://www.youtube.com/watch?v=cZuGM-UOyS0 (先頭にhをつけてください)

  • シンセサイザーの音作り

    シンセサイザー初心者です。 ピアノはある程度弾けるんですがシンセの音作りは全然ワカリマセン;; いろいろ音が変わっておもしろい!と思うのですが、望む音を作る方法がさっぱりで。 渡辺貞夫の「Orange Express」 http://www.youtube.com/watch?v=VYIMndYq0F4&feature=related これのスティールパンのような音を出せればと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 使用機材はKORG PS-60です。 きっとパソコンにつないでエディットするんですよね? いろいろなパラメータがあって、全部英語だし何をどうすればよいやら・・・ 初心者にもわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シンセサイザー 音が出ない

    使用シンセサイザー:KORG X5 使用ソフト:SONAR6 以前は「シンセ-アンプ-スピーカー」の順に接続して使用していましたが、DTMでリアルタイム入力をしてみたいと思いシンセをmidiインターフェイス経由でPCに接続しました。この際、「シンセ-アンプ-スピーカー」の接続は変えていません。 接続方法・ソフト側の設定方法などよくわからないまま、なんとなくで接続・設定してみたところリアルタイム入力はできるようになったのですが、今度はソフトを終了するとシンセから音が出なくなってしまいました。 ソフトを起動して、新規作成→インプットモニター/Thru:オン にすると音は出ます。 ソフトを起動していない状態、起動しても上記のようにしていない場合は音は出ません。 midiケーブルを引き抜いて以前と同じように使おうと思っても音は出ません。 現在の接続を図示します。 どなたか原因をご存知ないでしょうか?

  • シンセサイザーの音作り

    私は普通、シンセといったら、アナログモデリングシンセみたいなものを思い浮かべますが、YAMAHAのMO6のような、至ってシンプルなシンセサイザーでも1から、それこそ波の形から音を作ることって可能なのでしょうか。

  • 音を解析???

    専門学校生です。 PICNICを使った課題が出されました。 PICNICを使ったものなら何でもよく、音声処理に興味があるので、音関連のものを作りたいと思っています。 そこで次のようなものを考えたのですが、作れるものなのかどうかを教えていただきたいです。(一番プログラムが不安です) マイクに人の声でドレミと入力したら、スピーカーから楽器の音でドレミと出てくるもの作りたいと思います。 詳しく説明しますと、ドレミという音の高さの声をマイクに入力。その音をPCで解析し、スピーカーから楽器の音でドレミと出てくるようにしたいです。 PICNICも使わなければならない課題なので、どこかで使わないといけません。(マイクもしくはスピーカーと、PCの間にでも使おうかと) 音を解析するにはプログラムを使って、入力音声を、ある周波数ごとに区切りそれを出力しようと思います。 C言語で簡単なソート、リストのプログラムくらいは作れます。C言語を習って来たのですが、別の言語のほうが作りやすそうならそちらの言語を学ぼうかと思います。 四人一班で、製作時間は長くて30時間~40時間くらいの予定です。 そこで質問です。 (1)このようなものは自分たちに作れそうですか?  無理そうなら他のものを作ろうかと思います。 (2)プログラミング言語としてはどのような言語がいいでしょうか?  プログラムもどこから手をつけていいかまったくわかないので、手のつけ方を教えていただきたいです。 (3)作成にあたってアドバイスなどお願いします。  参考になりそうなサイト、書籍等があれば教えていただきたいです。

  • 音の解析について

    デジタルレコーダーで録音した音源の 認識しにくい周波数の音源を確認することが 出来るソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?。 もし、ご存知ならお教え下さい。 宜しくお願い致します。