お勧めの歯ホワイトニング方法

このQ&Aのポイント
  • 白い歯を保つためにはどのようなホワイトニング方法がおすすめなのでしょうか。
  • 最近、特に下の歯に茶色い汚れが付着してしまっているのですが、その原因と対処方法を知りたいです。
  • ホワイトニングの種類や価格について調べると、さまざまな情報があります。専門家からの的確なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの歯ホワイトニング方法

子どもの頃より、徹底して歯磨きをして40歳の今まで、人に自慢できるほど白かった私の歯なのです。 それがなぜかこの半年ほどで、下の歯に添付の様に茶色い汚れが一気に付着してしまいました。 通常は、全体が黄色っぽくなったりすると思うのですが、下歯の筋目ににそって、局所的に茶色になっているのが分かるかと思います。原因が全くわかりません。 - 煙草は勿論すいません - 紅茶は飲みますが、それは昔からの話で最近急に大量に飲みだしたわけではありません。 ホワイトニングするにしても、これが何故こうなったのか分かった方が、的確な処置が受けられるのではないかと思います。 ホワイトニングの種類を調べると、色んな処方、価格もピンキリなので、専門知識のあるかた、的確なアドバイスをいただけると大変うれしく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは まず歯磨き粉は何を使っていますか? 普通の市販の歯磨き粉を使っているのなら 辞めたほうがいいと思います。 歯磨き粉に入っている研磨剤で、歯の表面のエナメルが 剥がれ落ちてしまっている可能性があります。 見たところ紅茶の茶渋だと思います。 歯の表面のエナメルがないと汚れやすくなります。 マウスウォッシュなどであれば、そのお色に近いお色で 着床されますから、これと同じお色のモノを口に含んでいれば そのせいもあると思います。 出来れば、歯磨き粉の研磨剤を止めて 数回こちらを使ってみてください。 但し、歯茎にはよくないです。 今の歯磨き粉よりも少し強い成分ですから、 綺麗に落ちると思います。 歯医者さんに行って史跡を撮ってもらってもいいと思いますが・・・、 それ以外は歯茎が若干下がって見えますので 歯磨き粉は気を付けてくださいね。 歯磨きの最後にはフッ素コートのある 歯磨き粉を使うようにした方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.popthpaste.com/list/concool.html http://hanoblog.com/fluoride-treatment-1236

TAKAKOTA
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 おそらくはご指摘の通りエナメル質と紅茶の問題だと思います。 歯医者で相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

一つお尋ねしますが、この画像は鏡像ですか? つまり左右逆になるからですが。 そして、アナタの利き手はどちら? 最終的に問題なのは、40歳でとても、ここまで綺麗に歯磨きができているのは素晴らしいです。 この画像だけで判ることが一つだけあります。 アナタの気になる汚れは、基本的には歯磨きで落ちてる。 特に、歯頸部が綺麗であることから判ることからですが。 更に左右差があります、犬歯のあたりにです。 なので、利き手と、鏡像なのかどうかが問題になるのです。 できれば、歯の裏側=舌側の鏡像があるとわかりやすいかも。 推定として、なにか歯磨剤とか、マウスリンスのようなものを この半年間で新たに変えましたか? 特に就寝前に使う。 ある含嗽剤を使うと、歯が黒く=汚れる?なることがあります。 ○○クールFなど使うと、’緑茶成分’としてカテキンが入っているので、 人によっては特徴的に’紅茶の飲み過ぎ’のようにステインとなりやすい事があります。 でも、アナタは歯磨きが正しく行われるので、歯頸部が綺麗です。 なので、可能性としても、’残っているステイン’が磨き残しであることは確かですが。

TAKAKOTA
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 思い当たることがないので困っております。 ありがとうございました。