-PR-
解決済み

待ち受け画面の作成について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91513
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

P209iSを持っているのですが、待ち受け画面を作りたいと思っています。
家で飼っている猫の写真を待ち受け画面にしようとしたのですが、パソコンで見るよりもかなり画像がきたなくて。。。

そこで、待ち受け画面を作成されている方に質問です。
作成のさいに、ここは注意して作っているという点などあったら教えていただきたいのですが。
できれば作成法を一から丁寧に教えていただければ幸いです。

それと。。。P209iSの待ち受け画面の最大サイズってどれぐらいなのでしょうか?100×100ぐらいなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

i-modeの画像は基本的に「GIF」です。
パソコンと携帯とではカラーパレットが違うので、パソコンでは綺麗に見えていても、携帯では汚く見えるコトはしばしば。
あなたがグラフィックソフトのカラーパレットをいじれるのであれば、参考URLのカラーパレットを使用して画像を加工すれば、かなり綺麗に表示されるはずです。
カラーパレットのいじり方がわからない場合は、別のカテゴリで投稿して誰かに聞きましょう(笑)。その際は使用しているグラフィックソフト名を忘れずに。
画像のサイズはP209isであれば10KB未満に抑えて下さい。
サイズは参考URLにも載っていますが、96×87ですね。
あと、i-mode用に綺麗に減色したいのであれば、
http://www.webtech.co.jp/webdes/
こちらのツールもかなりオススメです。
減色用の強力なエンジンを積んでおり、Ad○beのPhotoSh○pよりも綺麗に減色してくれます。
しかも、メニューの中に「i-mode用減色」というものがあり、i-mode用のパレットに変換してくれます。
シェアウェアですが、縦or横が200ドット未満の画像を扱うだけであればタダで使えるので試してみる価値ありです。
かわいい猫ちゃんの待受を作って下さいね。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

なんか本格的なソフトですね。減色とかできるなんて。。。
10kバイト未満ってことはアニメーションとかは無理かも。
頑張ってかわい猫の写真を作ります!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 10:39:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

待ちうけ画像は基本的にはビットマップかjpgですよね。
ただし解像度を上げてしまうとパソコンで見るより縮小表示になるわけですから、逆に鮮明に映らないわけです。
例えば黄色から赤になっていくラインで、間に深黄色、薄オレンジ、オレンジ、赤というように段々と表現されている部分などは、携帯画像で見ると鮮明には映らずにその部分がぼやけて表現されます。
ビット数を減らす事で、黒なら黒、白なら白と、はっきり映りますが、逆に立体感に乏しくなっていきます。(写真よりイラストに近くなっていく)
写真が綺麗に映し出されるのなら、携帯画面の番号の表示などももっと綺麗に映せたり、書体も選べるはずですからね。携帯表示のビットにあわせて、写真はある程度で我慢するしかなさそうですね。。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

DoCoMoのホームページを調べたらGIFファイルでした。
パソコンと携帯のディスプレイは同じ256色でも全然見え方が違いますね。作成されてる方って結構そういうことを気にしないとだめなので大変そうですね。。。
投稿日時 - 2001-06-22 10:33:55


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

携帯用にサイズやビット数などを綺麗に変換するのは結構面倒なんですよね。
参考URLのサービスとかはいかがでしょう?
他にもVECTORなどを探せば変換ツールなどがあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/tel/mobile/
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

このソフトは使いやすいかもしれませんね。
あまりパソコン関係は得意ではないのですがこれなら私でも使えそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 10:35:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

個人で使うだけなら参考URLの「ピクネット」でDLできるフリーのソフトを使ってみてはどうでしょう?
PC上で表示させた画像をそのまま編集して携帯に送信できます。グリーティングカードとしても送付できるので便利です。
それぞれの機種の画像サイズもソフトに内蔵されており、ソフト上でカラーとモノクロの表示がされますので、送りたい画像の編集の参考にもなると思います。
また機種が解ればドコモもJ-フォンも送れます。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

このソフトもとても便利ですね。機種ごとに選べるってのがすごいです。
これってほんといいですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 10:37:07