• ベストアンサー
  • 困ってます

待ち受け画面の作成

i-mode用の待ち受け画面を作成しているのですが、 ファイルサイズの関係で、減色していくと、 とても汚い画像になってしまいます。 写真の加工をする際「photoshop」などのソフトを使えば、元の画像と近い物が出来るのでしょうか? それとも他に何か方法があるのでしょうか? 待ち受け画面専用のサイトでは、とてもキレイな画像が 多いので・・・。どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

補足読みました。 画像が乱れる原因は減色と縮小です。 減色の方は最初から少ない色数で作れば何とかなりそうなのですが、端末によってはパレットが固定されている場合があるので端末のパレットと同じパレットを用意して作る必要があります。 縮小の方はもっと単純で縦横共に端末画面の整数倍で作れば比較的きれいに縮小できます。 高機能の画像処理アプリケーション(AdobePhotoshopを筆頭とした)では非整数倍の縮小でもキレイになるような機能を持っていますが画像の内容によっては予想外に汚くなる場合がありますので万全ではありません。 「縮小後にもう一度修正する」くらいの覚悟はしておいたほうが良いでしょう。 どちらにしてもターゲットとなる端末の仕様は知っておく必要があります。 最近はメーカーで公開している場合があるようですし、公開していなくても問い合わせれば答えてくれる可能性が高いようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とにかくソフトを使うにしても、 細かい手直しや色の調整などが 必要なんですよね。大変そうですが、 なんとかやってみます! 本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

i-modeの画面の仕様は端末毎に細かい違いがあるためお使いの端末の詳細を知っている必要があります。 主に縦横の解像度と発色数です。 それがわかれば基本的に可能です。 ただし,画像をi-mode端末に転送するソフト&ケーブルが必要ですが… 最近は携帯電話のメモリエディタソフトにオマケで画像転送や解像度調整機能のついたソフトがついてきます。 画像の作成だけが目的ならOPTPiX webDesignerがi-mode用の減色や解像度変更の機能を持っています。 \5500です。

参考URL:
http://www.webtech.co.jp/

質問者からの補足

丁寧なご回答、ありがとうございました。 説明不足でしたが、私はi-modeを持っていないので、 WEBで配布するための待ち受け画面なんです。 作るのも見るのもパソコンからなので、i-mode本体の 設定の事はわかりません。 パソコンで見ても、画像のきれいな物と そうでない物がありますよね。 それの違いって・・・?