• ベストアンサー
  • 困ってます

Photoshopで待ち受け作成出来ない

こんにちは。 パソコンで画像を加工して、携帯の待ち受けにしたいのですが、 出来ません。 PhotoShopで、120x120サイズの画像を作り、減色して、PNGで保存。 ファイルサイズは、2K以内くらいに収まるようにしています。 これをメールに添付して送るのですが、 届いたものを開くと真っ白なんです。 携帯は、SONYのC406Sです。 Photoshopではなぜ出来ないのでしょう? ちなみにピクネットを利用した場合は出来ました。 Photoshopでは、どの様にすれば出来るのでしょうか? 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いや、質問の方はauだと思います>nozmuさん ez、J-PHONEは添付ファイルがそのまま使えます。 DoCoMoだけ出来ない、という言い方もできるかも知れません。 で、ファイルサイズから推測すると大丈夫な気がするのですがもしかするとpngの 色数が間違っているということはないでしょうか? ezは256色までのpng対応だったと思いますのでそこを確認するといいと思います。 あとはピクネットもいいですがphotohighwayも便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございました。 うーん、そうですかぁ。 画像は、ちゃんと256色以下のpngにしているのですが…。 おかしいですね。 ピクネットで作った画像と比べても何が違うんだか わかりません。 普通のメーラーに添付してるのがいけないのでしょうか? ezwebに送る場合、エンコードって何を指定しなくちゃならないでしょうか? C3002Kでテストした時はOKだったので、 C406Sでも大丈夫だと思ってたんですけど、 こういうのは機種毎に違うんでしょうか? それから、書き忘れておりましたが、Photoshopはver6.0です。 念の為、PhotoShop内の手順も書いておきます。 1. 120x120ピクセルで絵を描く 2. [イメージ]-[モード]-[インデックスカラー]を選択。 3. パレットの設定を「RGBを均等に割りつける」等にして、色数を落とす。 4. PNGで保存してみて、ファイルサイズがオーバーするようなら、 3の作業に戻り、もっと色数を落とす。 こんな感じです。 nozmuさんへのお礼欄にも書きましたが、出来れば 別のアプリケーションなどを使わずに、 Photoshopとメーラーで出来る方法が知りたいです。 情報をお持ちでしたら、引き続きよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ezwebに送る場合、エンコードって何を指定しなくちゃならないでしょうか? base64のはずですよ。 あとはPhotoShopで添付する際になにか問題があるのかも知れませんね。 OSはなにをお使いですか? macなどで添付する場合にサムネイルがついたりすることがありましたよね? 120×120ピクセルは適正な値なのでしょうか?ピクセル数が間違っているため 表示できないということはないでしょか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! OSはWindowsNT4.0です。 メーラーはAL-Mailを使っています。 120x120は正しい値だと思います。 ピクネットでつくった表示できた画像を調べてみたら、 このサイズでした。 それで、いろいろ試していたら、なんとか出来ました。 エンコードは、base64でもuuencodeでもOKみたいです。 ピクネットで作った画像から、カラーパレットを取り出して、 そのパレットと同じになるようにPNGで保存すればOKでした。 1. 画像を作る 2. 保存時に[Web用に保存]を選択 3. カラーテーブルを読み込む (パレットのオプションは並び替え解除を選択する) 4. 設定をPNG-8にする 5. 保存! でOKでした。 という訳で、カラーパレットを変えなければOKのようです。 C406Sのカラーパレットは固定なのかなぁ?? ちょっと腑に落ちない点もありますが、取り急ぎ、ご報告まで! ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#5598
noname#5598

あ、そうなんですか(^^; 間違いだらけですね。すみません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#5598
noname#5598

パソコンから携帯直接画像を送ることはできないと思いましたが。自信ないですが(^^; それに、ドコモでしたらGIF形式なんじゃないでしょうか。これも自身ないです(^^; ただ、携帯に画像を送るソフトはベクターなどで調べると結構ありますよ。 おすすめは、PHOTOカムカムというソフトです。 全機種対応で画像が表示されますので、友人などにも送ることができます。 URLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se193904.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございました。 スイマセン、電話会社を書くのを忘れてしまいました。 C406Sはauの携帯です。 携帯に画像を送るソフトを、出来れば使わずに、 Photoshopと、普通のメーラーで出来るのが理想なのです。 京セラの最新機C3002Kでは、簡単に出来るのですが、 SONYのC406Sでは苦戦しております。 引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 待ち受け画面の作成

    i-mode用の待ち受け画面を作成しているのですが、 ファイルサイズの関係で、減色していくと、 とても汚い画像になってしまいます。 写真の加工をする際「photoshop」などのソフトを使えば、元の画像と近い物が出来るのでしょうか? それとも他に何か方法があるのでしょうか? 待ち受け画面専用のサイトでは、とてもキレイな画像が 多いので・・・。どなたか教えて下さい!

  • photoshopで描いた絵をケータイに。

    photoshopで描いた画像をケータイの待ち受けにしたいのですが、 画像をメールに添付してケータイに送ってみてもうまく開けません。 ファイル形式を jpg. gif.にして試してみましたがダメでした。 なにかコツみたいなものはあるのでしょうか? ちなみにイラレの画像を上記の方法でやってみたら、開けました。 だれか教えてください。

  • photoshopかIllustratorどっち買うべきか・・・

    携帯向けの待ち受けサイトをしています。 写真を使った待ち受けではなく、完全手書きの画像です。 photoshopと、Illustratorどちらが適しているんでしょうか・・・

  • 携帯のオリジナル待受画面

    今まで携帯の待受画面をつくるのに「ピクネット」を利用していました。明日から有料になるので迷っています。 ここで紹介されてる携帯画面を作るサイトを試しましたが難しくてわたしには理解できないものや画面が小さいもの・・・「ピクネット」では待受画面に大きく画像がでるのですが他のものは小さくて・・・満足できません。 「ピクネット」のように簡単で、「ピクネット」のように画面が大きく表示してくれるもの(携帯の機種に対応)はないでしょうか? 月300円払えば何も苦労はないのですが・・・。

  • Photoshopのアクションでファイル容量決めて保存

    Photoshopのアクションで画像ファイルを書き出す際、「ファイルの容量が○○kb以内に収まるようにJPEGの圧縮率を変えて保存」や、「GIFを減色して保存」ということはできないものでしょうか? 携帯端末用のWEBを作っていて、常に容量を気にしながら書き出すのが非常に面倒なのです。 よろしくお願いいたします! OSはWindowsで、PhotoshopはCSを使っています。

  • ボーダフォンV302SHの待受画像を作るには

    教えてください。 携帯の壁紙を作るのが大好きなのですが、 ボーダフォンV302SHの待受サイズは240*320で、jpegかPNGですよね。 そのサイズで画像を作り、携帯用簡易ホームページを作って画像をアップしましたが、V302SHでは表示出来ませんでした。データ容量が大きいかなと、5k台にしましたが、表示できませんでした。 メール経由で添付して送ると、画像が勝手に小さくなります。 画面フルサイズで表示可能なデータの仕様、わかる方いらっしゃいますか?

  • Photoshop:PNG保存について

    こんにちは。 最近Photoshopを使い始めたばかりで、どうしてもわからないことがありましたので、 質問させて頂きます。 使用しているのはPhotoshopCS6です。 350dpiのPSD画像を「別名から保存」で「PNG」に保存したとき、 そのPNGデータを再度Photoshopで開くと、 解像度が「350.012」に変わってしまっています。 350dpiを保持してPNGに保存するにはどのようにすればよいのでしょうか。 それともソフトやPNGの性質上どうしようもないことなのでしょうか。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、 お答えいただけますと幸いです。 皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 自作した待受画像がダウンロードできません。

    先日N504iを購入しました。 自作の待受画像を使いたいと思い、 写真をPhotoshopElementsで160×198ピクセル(約9KB・jpeg)に 加工し、無料HPスペース(geocities)にアップしました。 画像がきちんと表示されていることを確認してから PCから携帯宛にURL(http://www.geocities.co.jp/**-**/****/**.jpeg)を 記載したメールを送り、『Web To』機能で画像を表示させようと しましたが、画像がでません。 試しに、待受け画面サイトから同じサイズの画像を拾ってきて、 同じ様にやってみましたらきちんと表示されました。 又、『ピクネット』というツールで試した所、 画像のサイズは全く変えていないのにきちんと表示されました。 『ピクネット』を使えばうまくいく事はわかりましたが、 有料サービスですので、できれば使用を避けたい所です。 色々やってみましたが、何が原因なのかさっぱりわかりません。 うまくいかない理由は何なのでしょうか?

  • photoshop並にPNGを軽くリサイズしたい

    最終課題 <<JPG PNG 複数画像>>をPNGに一括出力させたい (JPG/PNGの詰まった袋をごっちゃになってるので一括処理でPNGをもう一度PNG吐きで一気に処理ということです) そこで”i_view32”と”Ralpha”を使ってみました。(一括JPG⇔PNG変換) 一括出力できたのはよいのですがファイルサイズが30MBや20MB…とても画像とはいえない程に膨れ上がってしまいます (元は800kb程度) photoshopCS5で吐くと綺麗にそのまま1MBを超えずにPNG出力できます これが理想なのですがPSには一括処理がないので…等と思い質問をさせていただきました。 *リサイズや減色加工等はまったくしません。拡張子変更だけということです。 --------- 疑問I PNGがJPGのような劣化圧縮のない概念ということは知っています。ではなぜこのようにリサイズソフトにかけるとファイルサイズが膨大に膨れ上がってしまうのでしょうか? 疑問II フォトショップのPNG出力は一体どういうアルゴリズムで出力しているのでしょうか?インターレース以外に設定できるところが無いので判断材料が謎です… またこの設定等によってファイルサイズが膨大に膨れ上がる仕組みとは一体どういうものでしょうか? バージョンはCS5です。 ご教授下さい

  • パソコンで作った自作の待ち受け写真を携帯が受信しません。

    パソコンで作った写真を携帯の待ち受けにしようとメールに添付して送りましたが携帯が受信してくれません。携帯で使っていた待ち受け写真を一度パソコンに送り、それと同じ条件で自作の待ち受け写真を作って携帯にメール添付して送っているのですが、多少サイズを変えて何度送ってみても、写真だけ削除されてしまいます。ちなみに、 Mac(フォトショップ)で作り、Outlook Express 5.02で送っています。 画像サイズ240×320ピクセル、解像度72、ファイルサイズ225K ファイル形式はJPEG、種類Photoshop3.0J書類、容量24K です。 また、使っていた方のもともとの写真をパソコンから携帯へ再送付するとそちらの方はちゃんと受信します。こちらとの違いは、こちらはPicture Viewer書類、作った方はPhotoshop3.0J書類です。思い当たる違いはこれ位ですが、PictureViewerのアプリケーションは持っていません。 携帯はSO703iです。 なにか方法があったら教えてください。