• 締切済み

パソコンを使用していて、『あなたのパソコンはウイル

パソコンを使用していて、『あなたのパソコンはウイルスに感染しています。今すぐ03 45** 82**に電話して下さい。』といったメッセージの表示と音声メッセージが流れました。 パソコン初心者で、慌てて電話を掛けてしまいました。 外国人の女性が出て初めて怪しいと思い、すぐに切りましたが個人情報など とても不安です。 やはり電話を掛けたのは まずかったですよね?>_< 電話番号を変更したりした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• cat_hand
回答No.2

今後似たようなことがあったら都度無視、しつこく電話をかけてくるようならブロック設定や着信拒否のような設定をしておくと良いでしょう。 個人情報がどうのというよりは精神的な面につけこまれるストレスが大きいですよね。 間違っても電話をかけなおしたり、自分の名前や住所を教えてはいけませんよ。 怪しいと思うタイミングは『あなたのパソコンはウイルスに感染しています。今すぐ03 45** 82**に電話して下さい。』といったメッセージの表示と音声メッセージが流れたことそのもので、それ自体がマルウェアや何らかのサイトからのカマかけだったのでしょうね。 お気をつけて。

zkbs8642
質問者

お礼

以後 気をつけようと思います! 回答ありがとうございました!!

• trytobe
回答No.1

大丈夫です。知り合いでも、その後は無視しておけ、と言っておいたら、向こうからの売り込みはありませんでした。 おそらく、そうやって電話番号を入手しても、自分たちで使うと詐欺で捕まり、他人に売ろうにもすでに手当たり次第かけているグループが持っている電話帳のほうが件数が多くて闇での相場も安いでしょうから。

zkbs8642
質問者

お礼

安心しました>_< ありがとうございます! 気をつけます!