• ベストアンサー

「僕がぼくであるために」の歌詞について

尾崎豊さんの代表曲の中に「僕が僕であるために」という曲がありますが、この歌詞の「僕が僕であるために勝ち続けなくちゃならない、君が君であるために勝ち続けなくちゃならない」というのは、何に対して勝ち続けなくちゃならないと歌っているのでしょうか?社会ですか、それとも精神の葛藤なんでしょうか?また、歌詞の中の「君」は、彼女とかそういう対象なのか、それともリスナーを指しているのか、みなさんどう思います??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

まず「君」については、その前に「別れ際にもう一度~」から始まるフレーズがあって「こんなに愛していた」などという言葉もありますので、設定としては「彼女」ということになると思います。 「勝つ」については、その前の「人を傷つける事に~人は皆傷ついてゆく」、その後の「正しいものは何なのか~」のフレーズから、 人と関わっていく上で、相手を深く知ろうともせず上っ面の優しさで接することは、さらに相手を傷つけることになる。そしてそうしたその場しのぎの態度は、いつしか自分の考え方、引いては生き方というものを見失わせてしまう。そうならないためには、相手や自分がある程度の傷を負うのを承知でぶつかっていかなければならない。それはある意味「戦い」であり、真実というものはその戦いの中でこそ「勝ち得る」ことができる。 というような意味ではないかと受け取っています。 しかし、歌詞はそれを聞く人によってさまざまな受け取られ方をしてこそ、多くの人の心を捉えるものですから、とりあえずあくまで一個人の感想ということで・・・。 しかし20年以上前の曲ですが、全然色褪せてませんよね。リアルタイムで聴いた口ですが名曲だと思います。 他の方の回答も拝見したいので、歌詞サイトのURL(直リンクは禁止のようなのでその手前まで)を載せておきます。 http://www.utamap.com/search.php?inputvalue=%96l%82%AA%96l%82%C5&searchname=srtitle&act=search

参考URL:
http://www.utamap.com/search.php?inputvalue=%96l%82%AA%96l%82%C5&searchname=srtitle&act=search
ryo-win
質問者

お礼

返事が3ヶ月以上も遅れてしまい本当に申し訳ないです。そうですか、やはり「君」は、彼女を指しているのでしょうか~実際に僕もそう思っていました。愛すべき者のために己の葛藤に打ち勝たねばならないという強い決意の現われの歌ともとれますよね。そう考えてみると、やはりこの曲は本当にすばらしい曲だと思います。結局、彼自身は負けてしまったのかもしれませんが・・・実際は当人しか知り得ない真実なんでしょうね。真剣に答えて頂き本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 尾崎豊の全曲と歌詞

     故尾崎豊さんをこよなく愛する一人です。尾崎豊さんの全曲リストが掲載されているwebサイトはご存知ないですか?曲のタイトルとできれば歌詞まで網羅されてあれば言うことはないのですが(著作権の問題がなければ)。お教えいただければ幸いに思います。  

  • 歌詞が長いJ‐pop

    星の数ほどある邦楽ですが、歌詞が長いので有名な曲はどんなものがあるでしょうか? 私的に、ミスチル・バンプ・尾崎豊は全般に歌詞が長い曲が多いと思います。 なお、ヒップホップなどのラップ等は除外として、純粋なJ-POPのみの曲でいろいろ教えてください。

  • 尾崎豊さんの歌詞

    尾崎豊さんの歌の歌詞であなたが共感する歌詞ってなんですか?

  • 歌詞の意味

    私の大好きな尾崎豊の歌に「I LOVE YOU」があります。 その歌の ♪きしむベッドの上で優しさをもちより♪ っていう歌詞があるんですが、歌詞にある「優しさ」ってなんですか? 私は現在19歳、彼女はできたことありません。 親に聴いても「おまんもそのうち分かるよ」と返ってきました。 友達に聞いてもふざけた答えしか返ってこなく、悩んでいます。 私は真剣です。 歌詞にある「優しさ」とは何か。 僕より大人な皆さん、回答を待っています!

  • 曲のタイトルを教えて!

    尾崎豊さんの曲のはずなんですけど...。 ♪君のためなら死ねるさきっと っていう歌詞が入ってます。教えてください。

  • 氣志團と尾崎豊に関係があるのですか?

    氣志團の♪ワンナイトカーニバルの歌詞の中に尾崎豊の♪15の夜の歌詞が使われていたと思いますが、あれは故意ですか。尾崎豊を好きな人がメンバーの中にいるのでしょうか。ファンの方はもうご存知だと思うので、わかる方教えて下さい。

  • 前向きな歌詞の歌

    こんにちは。 標題通りの曲で、一般的なカラオケ(U-bou、セガ、JOYなど)にあるものを探しています(^^)。 ・できれば、女性シンガー ・ネガティブな歌詞がひとつもないこと(重要) ・恋愛系でないほうがよい ・音域はそこそこ(広いと歌えません(^^;。) ・バラードはパスだけれど、あんまりリズムが早くないもの ・演歌はNG(演歌に前向きの歌詞ってあるのかな…) ・30半ばの私が歌っても、ひかれないもの…最近の曲&アーティストは全然わかりません。 比較的聞いていた(いる)アーティスト:参考?までに。この方々の中から、というわけではありません。 大体の好みがわかるかなと思って。 小田和正、永井真理子、チェッカーズ、尾崎豊、辛島美登里、ゴスペラーズなど わがままですみません。よろしくお願いします。

  • 尾崎豊の大ファンです。生きざまや、葛藤や精神的な不安定にあるものの音楽

    尾崎豊の大ファンです。生きざまや、葛藤や精神的な不安定にあるものの音楽活動をヤメてニューヨークに行き、そこで何かを悟ったかのように彼は良い方向へと変わりました。それまでは誰も信じる事ができず苦しみコンサート途中では俺の歌を歌うな!って、怒り帰ってライブを中止となったり、全てのスタッフを信じれずクビにしたり、そんな尾崎豊にライブ会場もどの会社も協力してくれなかったり、薬物に逃げて捕まったりと凄まじい人生だったと思います。尾崎豊を好きになったのは、人の弱さや誰よりも葛藤したり、どの歌手よりも心から歌っていたりと、ドン底から這い上がるところでファンになりました。彼の人生が歌に現れていて、歌声の迫力は今のどの歌手も勝てないと思っています。確かに悪い事したのはダメですが、人間ってそんな人に興味を持ったりしてしまうと思うのです。ただ単に悪い事だけしてる人間には興味を持ちませんが、それを苦しみや、もがきながら成長していくのが凄く感動しました。尾崎豊の本やテレビや彼の人生を死ぬまで苦しんで、最後のコンサートでは人が変わったかのように自分から客にマイクを向けて一緒に歌おうとアピールしている場面で、あの日のライブ中止になった以前と変わったと思いました…そして、これからだと言う時に死亡…尾崎豊の体中には殴られたようなアザがたくさん…病気で死亡となっていますが…周りには尾崎豊のファンはいません…やはり時代の過ぎ去る中で、ファンも減ってきてるのでしょうか?尾崎豊のファンが集まる場所とかイベントはないんでしょうか?

  • 歌詞の中に人名が入っているおすすめの曲

     日本語を勉強中の中国人です。歌詞の中に人名が入っている曲を探しております。何かおすすめの曲はありませんか。私は次の五曲が好きです。 ・谷山浩子「偉大なる作曲家」 ・尾崎豊「シェリー」 ・石川さゆり「五番街のマリーへ」 ・中島みゆき「悪女」 ・森山直太朗「マリア」  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • あなたは尾崎豊をどう評価しますか?

    最近の若者には「届かない」と言われている尾崎ですが、 あなたは尾崎豊をどう評価しますか? ちなみに私は、彼は稀代の天才アーティストだと思います。 今後彼を越えるアーティストは数十年出ないかもしれません。 但し、サードアルバム「壊れた扉から」までの話ですが。 それ以降は反抗する対象が無くなって迷いの中での 曲作りだったと思います。 みなさんの評価をお待ちしています。

専門家に質問してみよう