• ベストアンサー

IHの炊飯器と普通の炊飯器では

IHの方が電気代の節約ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

そんなに差はないと思います。 IH特に圧力IHだと一気に高温をかけるため 電気を使用しますけど、炊きあがり時間は短い傾向です。 IH以外(マイコン炊飯器ですかね?)は電気をそれほど 食いませんが、炊きあがりまで若干長めですね。 問題は、炊飯に使う電気ではなくその後の保温の電気です。 炊いて食べて余ったらすぐラップか何かにご飯を移して 炊飯器の電源を切る。こういう使い方だと差はほとんどありません。

pekoqyxalz
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ubku
回答No.1

IHは炊きあがりを重視しているため強い火力を用い、電気代も高くなる傾向があるようです。 電気代を重視するなら、従来型の炊飯器の方がお得でしょう。ただし、従来型でもヒーターが側面にも付いているような物では電気代が跳ね上がるので注意が必要です。

参考URL:
http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
pekoqyxalz
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。