• ベストアンサー

窓際の家族を逆光で撮影したいのですが。

ソニーのαセブンを買ったデジカメ初心者です。 旅行などにいったときに 窓を背にした家族の 写真を撮ることが多いです。フラッシュを使わずに 家族の顔が暗くならずにうまくとれる方法おしえていただけますと 幸いです。 露出や HDR ホワイトバランス等の 操作は最低限大丈夫だと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

一番確実な方法は、レフ板を持っていって顔に光を当てることです。これでだいたいなんとかなります。ついでに目にキャッチアイが入るという一石二鳥です。しかし、旅先でいきなりレフ板を広げたら「恥ずかしいからやめて!」っていわれるケースは多いと思います。私は昔彼女とデートしたときにレフ板を持って撮影したことがありますが、めっちゃ周りの人に見られましたよ・笑。「雑誌の撮影かな」みたいな感じで。 レフが使えないなら、スポット測光にして顔に露出を合わせて、そこから一段か二段露出をプラス修正することかな。しかしそれで上手くいくかは保証しません。 ただこのやり方だと、顔に露出は合うでしょうけど、背景が明るいと白く飛んじゃうと思いますよ。最初から背景を飛ばすならいいでしょうけれど、「どこで撮影したかも撮っておきたい」ならこのやり方は不向きです。 レフは使わない、背景も飛ばさずに、それでいて顔が暗くならずに撮影したいなら、フラッシュ強制発光しかないです。それなら顔もちゃんと明るく撮れるでしょう。 いいや絶対にフラッシュは発光させない、レフはお断りで背景も飛ばさない、しかし顔の露出も絶対に捨てない、とどこまでも譲らないのであれば、顔に露出を合わせた写真と背景に露出を合わせた写真を撮って、後でPhotoshopか何かで合成することですね。

harada08
質問者

お礼

お蔭さまで一番参考になるアドバイスでした。勉強になりました。 いろいろアドバイスにもとづき試してみます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

カメラ機材が何であれ、基本は・・・ 一番失敗が少ない方法はフラッシュを使った日中シンクロ撮影。 フラッシュ撮影もよく慣れていないとノッペリした写真になりがちです。 フラッシュ不使用なら被写体に露出を合わせて撮る。 その場合、背景の明るい部分はかなり露出オーバーになります。 根本的に逆光、すなわち被写体の正面が影に なるものを撮影する場合は、全部を上手くおさめるということは 難しいものです。 だから順光ないしは45度順光あたりのポジションを狙って 撮影するのです。

harada08
質問者

お礼

ご親切なコメント感謝いたします。参考になります。

• 6y9kdjj
回答No.4

>家族の顔が暗くならずにうまくとれる方法おしえていただけますと幸いです。 質問者様の仰る「うまくとれる」ことの達成条件のひとつが「家族の顔が暗くならずに」だとして、その他の達成条件が分かりません。 それだけの達成条件だけでいいのかそれ以外にも条件が付加されるのかで回答が変化します。 >露出や HDR ホワイトバランス等の操作は最低限大丈夫だと思います。 操作が大丈夫なら考え付く限り出来ることを実験すれば自ずと答えに辿り着けます。 辿り着けないというならそれはすなわち操作が大丈夫では無いということになります。 ま、簡単に言うなら「露光をカメラ任せにしない」であり、提示条件可で顔をちゃんと写したいってんなら単に顔に露光を合わせればいいだけなんですが。

• dragon-man
回答No.3

もしRAW撮影モードがあれば、RAWで撮るのがいちばんです。手ぶれ以外の露出や露出補正など、カメラで設定できることなら後でどんな修正も可能です。

• demio
回答No.2

操作が大丈夫なら考えれる場面をすべて試せばいいでしょう 窓際だの顔が暗くならずはどの程度か人によって判断がちがいますしカメラの性能にもよります デジカメだから何枚でも納得がいくまでとれるでしょう どうしても上手くとれないなら何がどう悪いのかをここで質問しましょう カメラの説明書にそのような場合の撮影の仕方がかいてありませんか

• meitoku
回答No.1

アルファ7の機能で シーンに応じた適正露出を算出する1200分割ライブビュー分析測光 CMOSセンサーがとらえた画像を1200分割し、被写体の色や光の状況を細かく分析して高精度な測光を行います。測光モードは、各エリアの測光データをもとに適正露出を算出し、失敗の少ない露出制御を行える「マルチ測光」。知識や経験が生かせる「中央重点測光」、狙った部分だけを測光する「スポット測光」から、被写体やシーンに応じて選択できます。 とあります。 旅行に行って窓を背にして撮影しても景色は映りませんよ。 あくまでも自分の後ろの太陽を気にしながら撮影するのが基本です。 もっと外に出て撮影してください。 

harada08
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

このQ&Aのポイント
  • playストアが開かない問題について、製品タイプやバージョン、製品名・型番、接続方法などの情報を提供していただきました。
  • 具体的な問題は、playストアのアプリを開くと「サーバーエラー 再試行」となり開けないという状況です。
  • 回答者からの回答をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう