• 締切済み

虫歯になった歯の上にある歯を処置

4日前に痛みやしみる感じは無かったのですが、左の下の奥歯に違和感があったので歯医者に行きました。 そこで「抜くしかない」と言われて、大人になってから初めて歯を抜きました。 その日は「ブリッジにするか、部分入れ歯にするか」と言われていたのですが、今日消毒に行ったら、「隣の歯が親不知で高さが合わないから、ブリッジは作れない。放っておくと、真上の歯が落ちてきてしまうから、真上の歯と真上の歯の隣の歯の詰め物を外して、2つの歯を繋げるために作ったもので繋げるのが最良。抜いた下の歯のところはそのままにしておく」と言われました。 歯のことに詳しくなく、初めて聞く話なのですが、このようなことというのはある話なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

親不知が使えない状態なんですね。 隣に親不知があるということは、第二大臼歯を抜いたんですね。 それなら、私が前回回答させていただいた、歯が手前に倒れてくるという心配は無いですね。 抜いたところに何か入れたいなら (1)入れ歯 (2)前の二本とつなげて延長の形のブリッジにする かな、と思います。 あとは通っている歯科医院の歯医者さんの言う通り、上の歯の処置ですね。 お金は節約したいんですよね? 煩わしさや歯を削る量や料金などを考えると、言われた通りの処置になるかと思います。 自分なら、使えない親不知を抜いてもらい、下の歯を延長ブリッジにしてもらいます。 人それぞれですね。

fuji0822
質問者

お礼

専門的な詳しいコメント、有難うございます。 24日に上の歯二本を削る処置をしてもらいました。

関連するQ&A

  • 歯の治療ってこんなに高いの?

    先日、奥歯の詰め物(銀歯)がとれ、さらにその歯もかけてしまい歯医者さんにいきました。はじめは削っていたのですが、もう歯の中のほうががボロボロだから”抜きましょう”と言われ当日抜いてしまいました。親知らずが生えているので抜いた前後の歯でブリッジをかけ抜けた部分を陶器でかぶせると言われました。3回ほど消毒に行ってから30万円位かかると言われ、今ビックリしています。 この金額は妥当なのですか?歯医者の相場がわからないので、誰か教えて下さい。

  • 歯の治療に通っているのですが・・(長文です)

    私の右上奥歯は全くありません。今通っている所で入れ歯をしたいと伝えたら、何とかなりますとの事でしたのでお願いしました。 まず、歯肉で噛んでいたのでその間に入れ歯用の隙間を作る為に、再治療も兼ねて左上奥歯の銀歯を高くしました。そして右の下奥歯は少し高さを落とす為削りました。 その後入れ歯を作ったのですが、私は勝手にポリデントを使うようなただはめ込むモノを想像していたのですが、実際装着されたものは入れ歯と上あごを通して左の奥歯の銀歯にブリッジを通すものでした(上手く説明出来ずスミマセン)その為上あごにとても違和感を感じ実際活舌も悪くなり話すのも一苦労で、食事も上あごとそのブリッジしてる金属との間に細かいものが入ったりしたりですごくストレスがたまります。 でもせっかくだからと使っていたのですが、右下奥歯がその入れ歯とあたって痛くなったので、本来治療の要らなかった右下一番奥の歯も削ったところ、神経がでてきてしまい結局神経もとることになりました。そして今は右奥歯2本の神経の根っこの治療で通っています。でも痛みが引かずまだ一本も神経の後を埋めれない状態で約3ヶ月程経過しました。 今もコレが終われば歯肉で噛むことも防げるからと頑張って通っていますが、あの入れ歯だと思うと何故こんな思いまでして…と思ってしまいます。入れ歯を作る前に聞かなかったのも悪かったのですが、やはりこういう物を作りますよと一言言ってほしかったです。 前に『入れ歯は使ってますか』と聞かれ『下の歯に当たると痛いので使ってません』との話からやっぱり活舌も悪いし…との事を話すと『じゃ使うのやめて、下の歯が伸びてこない予防用として使いますか』みたいな事を言われ、正直はぁ?と思いました(でも言えません) 入れ歯は諦めた方がいいのでしょうか。病院を変えようかとも思っていますが、治療の途中で…というのもあります。解り辛くてスミマセン

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • これって虫歯なの?

    右下の奥歯なんですが、最近硬いものを食べると時々違和感を感じるようになりました(痛みではない)。 また少し前までは冷たい物を飲んだときに歯にしみることがごくたまにあったのですが、最近は時々しみるようにランクアップ(?)しました。 これって虫歯なんでしょうか? だとしたら個人的には昔治療して詰め物をした歯が怪しいのですが、歯医者さんに行ったら詰め物の下に虫歯ができているかどうかはすぐにわかるのでしょうか? あと、もし治療するならどのくらいの時間と金額がかかるのでしょうか(全て保険を適用します)。

  • 歯を抜くべきかとその後の処置について

    29歳女性です。 左上の前から6番目の歯について今後の治療について教えてください。ちなみに左上には親知らずははえていません。 【治療経歴】 15年前位-虫歯になり神経も抜いて銀歯をかぶせていた。 5年前位-痛くなり銀歯をはずして根の消毒をした。 2年前位-痛くなり再度、根の消毒をした。 現在-歯の根が折れている可能性があり、化膿もしているしぐらついている。抜いた方がいいと言われた。 ちなみに全て違う歯医者さんです。 現在の歯医者さんは、このまままた銀歯をかぶせて同じようにしていくこともできますが半年に1度位で同じことの繰り返しになってしまうと思いますし、悲しいですが抜くことをお勧めしますと言われました。きちんと説明をしてくれていて(私に鏡を見せながら説明)不安なら他の歯医者さんに聞いてもらって納得した上で治療をすすめていきましょう。と言ってくれています。現在の歯医者さんは信頼していますが20代で歯を抜くことになるとは正直ショックでした。 【診断と症状】 ・ぐらぐらしていてにおいもあるので気になる。 ・左で物を噛むと痛い。柔らかいもの(プリン、ヨーグルトなどのレベル)はいいけどその他は痛い。 ・歯の根が折れている可能性がある。 ・化膿している。 そこで質問です。 1.抜いた方がいいですか?(自分では抜いた方がいいと思っていますが抜かない可能性はあるのか抜く前に最後に聞いておきたいのです。) 2.抜いたあとの処置は何になりそうですか?自分で調べた範囲では、差し歯、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントなどがあるようですね。歯医者さんは抜いたあとは、処置について相談をしていきますがブリッジかなあと言っていました。 本日、歯医者に行く予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯医者

    虫歯の治療について質問なんですが、私は22歳ながらに虫歯だらけでやっと歯医者に通える時間が増え週3~4で通っています。 右の奥歯2本は神経を抜き 左の奥歯2本は抜歯をし 左下も一本抜歯をし、左の奥から3番目も神経を最近半分だけ抜き4番目は2年前に神経は抜いてあり穴が空いた状態で先生は治療してくれてません。週3~4なので かなり詰めて治療してほしいと伝え抜歯も二本同時に抜いてもらい下の一本の歯もその3日後に抜いてもらいました。 ブリッジと部分入れ歯になるそうで消毒も何回かして後1ヶ月半後に治療できるそうで、 その間にも右の神経を抜いた歯も治療してもらっていました。 でも右の歯二本は綿の詰め替えばかりでもう詰め替えは7回目になります。いつになったら型をとったりするのか・・・ 左の神経を抜いた歯、抜いあった歯もまったく治療してくれなくなってます。 こんなに時間がかかるのでしょうか?もっと強くここしてくださいといえばいいでしょうか?

  • 虫歯治療をしてもらいましたが、噛み合わせが…

    左上奥歯が虫歯になっており、先日治療をしてもらいました。 その日から仮の詰め物をしていましたが、今日ちゃんとした詰め物をしてもらいました。 ですが、噛み合わせが気になって仕方ありません。 噛み合わせ調整は結構してもらったのですが、 ・今までなかったところに詰めたので多少違和感があるのは仕方ない ・奥歯に負担をかけるようにしてほしい (今までは奥歯より少し手前の歯に負担がかかっていたのかも?) ということで、しばらくこれで使ってみてくださいとのことでした。 そうか、まぁ削りすぎたら戻せないし、 慣れもあるのかなーと思い歯医者さんを出ましたが、 何も食べていない状態でも違和感がありありです。 仮詰め物のときも結構削ってもらった気がします。 違和感が全くなくなるまで調整してもらいました。 食べてみれば変わるかなと思いましたが、 左奥歯が最初に当たり、気になって仕方ありません。 違和感が嫌なので右ばかりでかみました。 慣れてくるとうまい具合になっていくのでしょうか? 左だけでみたらこんなものかもしれませんが、 左右差が気になって仕方ありません。 また顎が閉じきれないといいますか、とりあえず落ち着かない感じです。 とりあえず月曜夜まで我慢してみようかと思っていますが、 本当に慣れていくものなのだとすると、 どれくらいかかるものなのでしょうか? 噛み合わせが気持ち悪く、ちょっとイライラしてます(笑)

  • 一番奥の歯 抜いて入れ歯にしたが外したままでいます

     一年前に、下の一番奥の歯を虫歯で抜きました。(親知らずではありません。親知らずは10年以上前に抜きました。 その手前の歯は、だいぶ前に虫歯の治療で詰め物がしてあります。  ブリッジだとひとつ置いた無事な歯を削らなければならないから、まずは入れ歯にしたほうが良いと医者に勧められ、ばねが付いた入れ歯を作りました。  その際、入れ歯もブリッジもなしでいると、上の歯が伸びてきてしまうとも言われました。  入れ歯を作ってから、何度か調整をしたものの、痛みはなくても、どうしても違和感がぬぐえず、初めの頃は一日一回ぐらいは入れていたのですが、その後、一切装着せずに4ヶ月くらいになります。  現在、私の歯は、上(右側7本・左側7本) 下(右側8本・左側6本)で、合計28本です。 質問の歯は、下の左側になります。  左側は、上が7本なのに下が6本しかないので、 「上の歯が伸びてきてしまう」という医者の言葉には説得力を感じ、最近不安を感じています。 そこで質問ですが、 (1)こういう状態で、入れ歯を使わずにいると、本当に上の歯が伸びてきますか?  もしそうなら、伸びるとどういう弊害(障害)がありますか? (2)こういう状態で放っておいて、顔がゆがんでくるという可能性はありますか? (3)医者に行くと、おそらく次はブリッジを勧められると思うのですが、健康な歯を削ることに抵抗があるのと、その部分の歯を磨きにくくなるのではないかという心配があるのですが、場所的に何か他の方法はないでしょうか? (4)毎日今の状態でいて、多少の噛みにくさはあるものの、それほど不便も感じないのですが(入れ歯を装着している状態と比べたらよほど快適)、このままにしておく(抜けた状態のまま)ということに対し、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 虫歯→つめもの 虫歯の再発生が恐いです。

    飴を毎日食べていたら虫歯になりました。 奥歯と隣の奥歯に穴があきました。 歯医者さんで治療してもらいました。 歯につめものをしてもらって、今は普通の歯のように ものを食べたり、歯をみがいたりできます。 しかし、歯医者でこのように治療し、 ちゃんと歯磨きをしても、つめものの中から 虫歯が再発生することがあると聞き、毎日毎日、不安です。 どうやったら防げるでしょうか? 定期的に診てもらうべきだと思うのですが、 やっぱり、レントゲンじゃないと発見できないのでしょうか? レントゲンはなるべく避けたい(将来の赤ちゃんのため)のですが、 どうすれば発見できますでしょうか?どうすれば防げるでしょうか?

  • 虫歯の詰め物はこれ以上削れないと言われ、上の健康な歯を削られました。よくある事ですか?

    何年も前の虫歯治療した下の左側の奥歯の治療で、 詰め物をし直しましたが、かみ合わせが少し高いところまでを衛生士が調節し、ドクターが来て、 「上の歯の出っ張っている健康な部分の方を削ってもいいですか。 かみ合わせの治療でもごく一般的なことですから。」 と言われて削られてしまいましたが、 その直後から歯軋りもうまくできなくなり、治療していない 右側と噛む力が全然違ってしまいました。 そこの歯医者にもう一度行ってなんとかしてもらうべきか、 他にも痛い虫歯があるので、他の歯医者に行くべきか悩んでいます。 そもそも、もともと虫歯で詰め物がしてあった時にはかみ合わせも 合っていたわけで、なぜ治療し直したら詰め物が入りきらなく(?) なったのか不思議です。 「これ以上詰め物を削ると薄くなりすぎるから」と言われましたが、 詰め物を削らずに、健康な歯の方を削るというのはよくやる方法なのでしょうか?