• 締切済み

虫歯になった歯の上にある歯を処置

4日前に痛みやしみる感じは無かったのですが、左の下の奥歯に違和感があったので歯医者に行きました。 そこで「抜くしかない」と言われて、大人になってから初めて歯を抜きました。 その日は「ブリッジにするか、部分入れ歯にするか」と言われていたのですが、今日消毒に行ったら、「隣の歯が親不知で高さが合わないから、ブリッジは作れない。放っておくと、真上の歯が落ちてきてしまうから、真上の歯と真上の歯の隣の歯の詰め物を外して、2つの歯を繋げるために作ったもので繋げるのが最良。抜いた下の歯のところはそのままにしておく」と言われました。 歯のことに詳しくなく、初めて聞く話なのですが、このようなことというのはある話なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

親不知が使えない状態なんですね。 隣に親不知があるということは、第二大臼歯を抜いたんですね。 それなら、私が前回回答させていただいた、歯が手前に倒れてくるという心配は無いですね。 抜いたところに何か入れたいなら (1)入れ歯 (2)前の二本とつなげて延長の形のブリッジにする かな、と思います。 あとは通っている歯科医院の歯医者さんの言う通り、上の歯の処置ですね。 お金は節約したいんですよね? 煩わしさや歯を削る量や料金などを考えると、言われた通りの処置になるかと思います。 自分なら、使えない親不知を抜いてもらい、下の歯を延長ブリッジにしてもらいます。 人それぞれですね。

fuji0822
質問者

お礼

専門的な詳しいコメント、有難うございます。 24日に上の歯二本を削る処置をしてもらいました。