自宅ネットでSMSと、メール着信をわかりやすく

このQ&Aのポイント
  • 自宅ネットでSMSを利用する方法として、スカイプなどを使用する必要があります。
  • 自宅へのメール着信を知らせるシステムを導入することで、ヤフーメールから他のメールサービスに変えることも可能です。
  • 自宅のIP電話のみに切り替えることで、携帯電話の解約を検討していますが、SMSの利用やメールの受信に課金やシステム導入が必要になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅ネットでSMSと、メール着信をわかりやすく

そろそろ不必要に感じる携帯電話を解約し、自宅のIP電話のみにしたいです。 しかし、問題があります 1,SMSで(相手がEメール未所持)やりとしてる人が数人いるので、自宅ネットでSMSを利用したいです。どうやらスカイプなどを使わないとできないようなのですが、やはり少々課金して電話番号を所有しないと無理でしょうか? 2,Eメールでやりとりしてる人からメールが自宅PCに届いたら、すぐ知らせるシステムを導入したい と考えています。ヤフーメールを使うことが多いのですが、着信したらデスクトップ上に知らせてくれるシステムはないでしょうか? そういうシステムがあるなら、ヤフーメールから変えてもいいです。 アドバイスお願いします

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どうやらスカイプなどを使わないとできないようなのですが、やはり少々課金して電話番号を所有しないと無理でしょうか? Skype番号の入手で、電話番号は確かにもらえますが、 その番号でのSMS受信は出来ないようです。 (試したことはないのですが、公式サイトでは、出来ないとありました) https://support.skype.com/ja/faq/FA331/?q=Skype%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%80%80SMS >メールが自宅PCに届いたら メールは、自宅に届くものではなく、プロバイダーのメールボックスに届いており、 それを、メーラーが調査しに行っているという言い方のほうが近いかもしれません。 それで、メーラーで、新規メールが届いたときに音を設定できるものが多いです。 なので、好みの音を設定して、ある程度ボリュームを上げておけば、 気が付くと思います。特に追加のソフトは不要で、 Windowsに入っているメーラー程度で十分ですよ。 ヤフーメールでも、他の通常のPOP系メールでも、 Liveメールなどに登録すれば、通常のPOPメールとして受信できます。 以下、Yahooアドレスを、一般メーラーで受信する方法。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47648/~/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%A7%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%88yahoo!%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%EF%BC%89 設定さえ正しければ、PCでも、スマホの標準メーラーでも、 どれでも、ちゃんと受信できますので、 設定できる音や、通知方法を、ソフトごとにカスタマイズしていけば、 ある程度近いことは出来ると思います。

質問者

お礼

んー、やっぱSMSは無理なのかぁOTL こまったよぉ