-PR-
解決済み

フレッツADSL

  • 困ってます
  • 質問No.91445
  • 閲覧数139
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (56/71)

初歩的なことで申し訳ありませんが、フレッツADSLと、ADSLは違うものでしょうか?フレッツとは、一体なんなのでしょうか?
それから、自宅からは このフレッツADSL、イー・アクセス、ACCAネットワークスというのが、利用できるという情報を得たのですが、この3社につきまして、どう選んだら良いか分かりません。
長所と短所など、ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

こんにちは。
確かにこれだけ情報がどんどん変わっていくと途中から入ってきた人は、わからないですよね。
簡単に回答すれば、
(1)ADSLは通信方法の一つです。(その他ISDN,光ファイバー・・)
(2)フレッツは、NTTの商品名で、NTTのADSLサービスの名前。NTTはISDNをスタートするまでは、確かIPサービスという言い方で、事業を計画していましたが、公表する時『FLAT Flexible Friendly Let's IP Service』ということで、フレッツISDNと名付けました。その後の同種のNTTサービスは、フレッツ(ISDN,ADSL,B)という商品名を付けています。
(3)イーアクセス、ACCA、東京めたりっくなどは、ADSLをサービスしているNTT以外の会社

ADSLの内容については、すでにURLが紹介されていますので、省略して、サービスについてもう少し詳しく話すと、
サービスの違いから

(1)ADSLのサービスだけを提供→NTT、イーアクセス、ACCA(利用できるプロバイダーは各HPにて参照方)
(2)プロバイダーとADSL両方のサービスを提供→めたりっくグループ

となります。で、長短所ですが、人によって違うと思うので,参考までにいえば。

(1)プロバイダーの選べる自由度 NTT>イー>ACCA>めたりっく
(2)顧客対応(掲示板の評判では・・) NTT以外>NTT
(3)速度 めたりっくグループは、プロバイダーも含めて責任を持っているので,他の会社より安定して速度を確保しているようです。他は、地域、プロバイダー、時期など千差万別ですね。
(4)NTTは、モデムのレンタルが可能で初期費用が他社より安いです。近い将来また光など通信方法が変わる可能性もあり、レンタルの方が有利という意見もありますが、他社は、キャンペーンで初期費用を値下げしていることも事実です。

長くなりましたが、長短所は少しご自分でHP見て調べて見てください。
また、内容に付いては詳細調べてません。間違いありましたらどなたか修正してください。
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。フレッツの意味が分かり、なんとなくADSLが前よりも理解しやすくなったような気がします。どのように、会社を選ぶかも参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-20 15:34:58
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ブロードバンド情報のサイトです。 住んでいる場所から、使えるプロバイダが検索できます。 ...続きを読む
ブロードバンド情報のサイトです。
住んでいる場所から、使えるプロバイダが検索できます。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ADSL(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=53) 通信技術の名称。 フレッツADSL(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2162) NTT地域会社のADSLサービス。別にプロバイダ契約が必要。 NTTに契約しなくていい、ADSLのプロバイダもあります。 ...続きを読む
ADSL(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=53
通信技術の名称。
フレッツADSL(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2162
NTT地域会社のADSLサービス。別にプロバイダ契約が必要。

NTTに契約しなくていい、ADSLのプロバイダもあります。
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

御礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 15:19:18
  • 回答No.3

お住まいの地域を選択すると、現在サービスを実施(一部は予定)しているプロバイダーの比較ができ、申込み*(又は入会)を行う事ができます。 参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
お住まいの地域を選択すると、現在サービスを実施(一部は予定)しているプロバイダーの比較ができ、申込み*(又は入会)を行う事ができます。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

ありがとうございました。初期費用と月額費用がわかりやすく表になっていて、とても役立ちました。
投稿日時 - 2001-06-20 15:32:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ・フレッツADSLと、ADSLは違うものでしょうか?フレッツとは、一体なんなのでしょうか? ADSLに関しては下記の方も説明してますが、参考HPを記載しておきます。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ・このフレッツA ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
・フレッツADSLと、ADSLは違うものでしょうか?フレッツとは、一体なんなのでしょうか?

ADSLに関しては下記の方も説明してますが、参考HPを記載しておきます。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

・このフレッツADSL、イー・アクセス、ACCAネットワークスというのが、利用できるという情報を得たのですが、この3社につきまして、どう選んだら良いか分かりません。

ADSLは根本的にどこを選んでもサービスの内容はほぼ同じですが、問題は導入時期の早さ、月額の価格設定などが挙げられます。ADSLは他の高速常時接続に比べ、色々な企業がサービスしてるので月額料金も下がるスピードも速く、初期費用をキャンペーンで減額するところなどあります。またADSLは人気があるので導入する時間がかかりすぎることもあるので、導入までどれくらい時間がかかるか計算する必要があります。今eAccess社は7月31日までキャンペーンで初期費用を普段に比べ¥10,000-程度割安にし、ADSLを依頼して導入まで最短20日(依頼者にある程度の制限あり)で導入可能です。もしご自宅がサービスエリアでしたら検討してみましょう。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

それとADSL全般にいえることですが、導入できるようになった際の留意すべき点を述べておきます。デメリットとしては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点などが上げられます。NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。
後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境になることを望みますm(__)mペコ。
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

丁寧に色々教えて頂きありがとうございました。機械に弱いので、ホームページでは専門的な事ばかり書いてあるような気がして読むのをためらってしまいますが、こうして教えてもらうと、とてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2001-06-20 15:38:01
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

前半については、 No.4の方の(2)のとおりです。 もともとフレッツというのは、定額料金システムを採用した ダイヤルアップ接続にNTTがつけていた名前です。 (ダイヤルアップ接続=専用線常時接続ではない という意味で) プロバイダを自由に選びたければフレッツでしょうね。 ADSL技術の元になった、ノンロード回線技術も NTT(地域会社)が一番優秀です。 この2点にこだわらないのなら、 ...続きを読む
前半については、
No.4の方の(2)のとおりです。
もともとフレッツというのは、定額料金システムを採用した
ダイヤルアップ接続にNTTがつけていた名前です。
(ダイヤルアップ接続=専用線常時接続ではない という意味で)

プロバイダを自由に選びたければフレッツでしょうね。
ADSL技術の元になった、ノンロード回線技術も
NTT(地域会社)が一番優秀です。
この2点にこだわらないのなら、一番安いところで
良いと思います。
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

会社選びのポイントにつき回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 15:42:46
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

フレッツADSL、イーアクセス、ACCAネットワークスの違い についてちょっと調べてみました。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・ <ネットワーク>  各家庭へはメタル線を使用して通信を行うという点では、違いはありません。  但し、e-accessはISPとの接続が専用光回線、フレッツは公衆IP網の使用  という事で、速度に若干の差があるかもしれません。  (かといって必ずe-acc ...続きを読む
フレッツADSL、イーアクセス、ACCAネットワークスの違い
についてちょっと調べてみました。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
<ネットワーク>
 各家庭へはメタル線を使用して通信を行うという点では、違いはありません。
 但し、e-accessはISPとの接続が専用光回線、フレッツは公衆IP網の使用
 という事で、速度に若干の差があるかもしれません。
 (かといって必ずe-accessが早いとも限りませんが・・・
  プロバイダにも左右されるところもありますので)
<請求/支払>
  フレッツADSL ADSL使用料→NTT
           プロバイダ料金→契約したプロバイダ
  E-Access、ACCA ADSL使用料/プロバイダ料金→契約したプロバイダ
<プロバイダの選択自由度>
  フレッツADSL > e-access > ACCA
<提供地域>
  フレッツADSL > ACCA > e-access
<その他>
  フレッツADSL - NTT東日本およびNTT西日本
             の提供サービス(近々値下げ予定)
             モデムレンタルあり
  e-access - 初期費用減額キャンペーン中
  ACCA   - NTTコミュニケーションズが主体
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

どうも、アドバイス送って頂きありがとうございました。皆さんに助けて頂き、徐々にADSLの選び方について、分かってきたような気がします。
投稿日時 - 2001-06-20 15:40:40
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

 私は現在、eAccessのADSLを利用しています。 選び方などは他の方がご説明されている通りです。  値段についてですが、プロバイダによって全く違います。 http://www.eaccess.net/jp/service/isp_r.html 例えば、eAccessでも↑こんなにあります。  ぼくは最も安いDSNWというところで、月額5400円で、 7月から4980円になります。 ...続きを読む
 私は現在、eAccessのADSLを利用しています。
選び方などは他の方がご説明されている通りです。

 値段についてですが、プロバイダによって全く違います。
http://www.eaccess.net/jp/service/isp_r.html
例えば、eAccessでも↑こんなにあります。

 ぼくは最も安いDSNWというところで、月額5400円で、
7月から4980円になります。ADSLに関してNTTには1円
も払わなくて大丈夫です。

 あと、初期費用というのが結構大事で、NTTのフレッツADSL
はかなり安い場合があります。eAccessはモデムをレンタルというより
購入という形になるため若干高くなります。ただ、上述の
DSNWなどはかなり月額費用が安いため、ずっと使うなら
こちらの方が特になると思います。

 あと、USBタイプとルータータイプで値段が倍くらい違いますが、
これはPC1台のみでネットをやるのか2台以上でもやる予定があるのか
で決めることになります。もちろんルータータイプは2台以上でも
ネットができます。一人暮らしの人はUSBタイプを、家族で住んでいる人は
ルータータイプをという感じでいいのではないでしょうか?
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

回答ありがとうございました。実際に使ってらっしゃる方の例を知ることができ、とても参考になりました。NTTと、eAccessの関係について、よくわからなかったので、わかりやすく教えて頂いて助かりました。
投稿日時 - 2001-06-20 15:45:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ