• ベストアンサー

電動エアブラシの2度塗りは塗料を作り直すのか?

プラモデルの塗装に缶のカラースプレーを使用しています。 コスパが悪いので電動エアーブラシに興味がありますが、踏み切れない疑問があります。 色を作り皿に入れ吹き掛けるのだと思いますが、 時間をおいて2度塗り3度塗りする場合は皿の中が乾いたりしないのでしょうか? 作り直しとなると同じ色が作れないので、とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.2

空のボトルだけでも売っています。 こういうボトルで色を作り、保存して使います。 市販の色では満足できない場合が多いので、肌色等は自作して保存しています。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな便利グッズがあるんですか。秋葉原ヨドバシなど大型店舗に行けば売ってそうですね。100円ショップにも代用品がありそうですね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

皿じゃなく、ガンのカップですね。ボトル状の塗料を入れる部分。 もし、何日もに分けて塗るとか、1回入れただけで足らないような場合など、別の塗料缶に調合した塗料を貯めて、そこから小分けします。 機械で調合する場合は、1回ごとにやってもいいのかな?

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。見ていたグリップ部分は 「エアーブラシライトシリーズ No.01 スパーマックス エアーブラシ SX0.3D 74801」 という商品でした。 最初に多く作り別の容器に保管するなんて簡単な事なのに盲点でした。 必要量や濃さなど経験が物を言いそうですね。