• ベストアンサー

gmailアイコンの削除の仕方を教えて

firefoxでgmailを利用しています。 右上にあるアカウントアイコンをクリックするとアカウントの追加が出来ます。実際に複数のgmailアドレスをもっているので既にいくつかのアカウントアイコンが表示されていてこれをクリックかると別アドレスのgmailが受発信出来て大変便利ですが、ある事情があって1つのアカウントアイコンを削除したいです。どのようにしたらアイコンを削除出来るでしょうか。 なおアカウントは削除せずにそのまま残しておきたいです。アイコンだけを表示から削除したいのです。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

「アカウントの追加」ボタンから、別のアドレスを追加されたのですね? その場合は、Firefoxのオプションの「プライバシー」で、[cookieを個別に削除]から、googleと検索して出てきたcookieを削除するとよいと思います。 Firefoxで複数のアカウントを使う場合は、addonのX-Notifierを利用すると便利ですよ。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xnotifier/

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「プライバシー」で、[cookieを個別に削除]が出てきません。、[cookieを表示]からgoogleに絞り込んでも目当てのアイコンがどれかを探せませんでした。でももうこれは結構です。X-Notifierに乗り換えしようと思います。 X-Notifier便利そうですね。

akkerakan
質問者

補足

ありがとうございます。 Firefoxのオプションの「プライバシー」では[履歴を詳細設定]にしていました。これですとNo.1のような項目は見つかりませんでした。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >「プライバシー」で、[cookieを個別に削除]が出てきません。 「履歴」の項目で、「履歴を記憶させる」の窓の下にリンクとして「Cookie を個別に削除」がありますが、変ですね。 >目当てのアイコンがどれかを探せませんでした。 cookieの内容を見るのは、ちょっと大変ですから、google関係のcookieを「すべて削除」すると、Googleのサーバーで保存しているユーザーの設定情報(追加したアカウントの情報)を消してしまう方法だったのですが。 X-Notifierについては、アドオンバーなどに専用のアイコンを置いていたら、設定したアカウント(Google,Yahoo,Outlook.comなどのそれぞれ複数のアカウント設定可能)の新着確認や、アイコン右クリックから希望のアカウントを別タブに開いたり、新着表示があれば、アイコンをクリックするだけで、アカウントごとにタブに開いてくれます。

• kkkkkm
回答No.2

Account Chooser(アカウントの選択機能)の使い方 http://www.ajaxtower.jp/googleaccount/new/index6.html 上記のページを参考にして一覧から削除してください。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。でもAccount Chooserの画面になりません。右上にあるアカウントアイコンをクリックすると追加済みの全てのアイコンが出てきてこれがAccount Chooserの画面に似ていますが「×」がありません。 何か事前に特別な操作がいるのでしょうか。 でもNo.1さんから紹介いただいたX-Notifierに乗り換えることにしました。どうもありがとうございました。