• ベストアンサー

au回線再開

1月分と2月分を滞納して回線が停止した場合は 2月分を支払えば回線は再開されるのですか 1月分は債券譲渡予告を兼ねた請求書 2月分は回線停止予告を兼ねた請求書が来てます、3月分は25日が口座振替日なので未払いです

noname#254184
noname#254184
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>2月分を支払えば回線は再開されるのですか 再開されません。 だって、1月分が2ヶ月も約束の期限を過ぎて払われて居ないと言う訳ですよ。 約束を守らない人に対して、サービスを提供するほど、慈善事業の会社はありません。 債権譲渡を兼ねた請求書と言う物の意味が理解されて居ないようです。 債権譲渡とは、この人は契約の条件を守ってくれない、どうしようもない人である。 そういうどうしようもない人に、いくら会社から支払いのお願いをしても払ってくれないから、専門の取り立て会社に、その請求金額を請求する権利を売ってお金に変え、そういう人との縁を切ります。 という意味です。 当然、今の契約は強制解除になっていきますし、再度契約しようとしても、契約を拒絶されます。 携帯電話会社同士でも、このような情報交換をしていますので、他社であっても、後払い式の契約は拒絶されることになります。 まぁ、ドコモさんなら、一番優しい会社ですので、自社の返済がない人であれば、10万円程度の補償金(金利はつかない、請求のお金に充当することはできない)を預けることで、契約してくれることはありますが。。。。。 あとは、MVNOなどで、クレジットカード決済限定のところなら、クレジットカードで契約することは可能な場合もありますけどね。 債権譲渡というのは、譲渡されたから支払いの必要がないと言うものではなく、裁判などを行う専門の会社や部署にその請求の権利を移します。という意味なんですよ。 こうなると、延滞金などは、電話会社の延滞金よりも高いものになり、裁判費用、裁判事務手数料も、あなたに請求されることになり、まぁ、裁判では負けるので、給与差し押さえや銀行口座差し押さえなどの、資産差し押さえなどができるようになります。 その辺を理解していれば、2月分だけ払えば使えるようになるなんて思えないと思いますけどね。 請求金額の中に、スマホなどの分割払い金などがあれば、5年間はクレジットカードや分割払いなどが断られるようになったり、その間にカードの切り替えなどがあると、かーどの切り替えの「遠慮」などで、きちんと返済されているカードなども更新ができなくなったりします。 現実的に、最近では、スマホなどを分割購入していて、電話料金と一緒の請求。電話料金の滞納。で、クレジットカードが停止や更新の遠慮、その他ローンなどの契約拒否を行われている人が大変多くなっていますので。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

通信事業者(電話会社・プロバイダ等)の、だいたいのスケジュールです。 締切日・振替日が過ぎて、3週間~4週間目の頃に回線停止予告が来て平日の昼間に回線が停止(解約ではない)します。 この回線停止の頃に、次の請求書の締切日・振替日が有ります。(つまり、2カ月分の請求になる) 回線停止のまま(解約ではない状態)で、さらに3週間~4週間目の頃に「回線解約の」予予告が来て平日の昼間に回線が強制解約となります。 この「回線解約予告」の頃に、次の請求書の締切日・振替日が有ります。(つまり、3カ月分の請求になる) この回線が、「料金未納のための強制解約」なので、この解約の状態では、入金しても回線は再開しません。 また、「料金未納のための強制解約」の情報は、通信事業者(電話会社・プロバイダ等)で共有・閲覧が出来るので、今後、どこの通信事業者でも回線の契約に支障が出ることになります。 また、未納の料金は「料金回収会社へ転売」されるらしいので、ある日突然知らない会社名等で、料金未納の連絡が来るかもしれません。または、連絡が来るのは、裁判所からの訴訟連絡かもしれません。 > 1月分と2月分を滞納して回線が停止した場合は、2月分を支払えば回線は再開されるのですか その両方の請求書期限日のでに、2カ月分の支払いすれば回線は再開します。 ただし、支払先は金融機関の窓口では、手作業で平日の昼間に入金連絡のため、土日祝日が入ると入金連絡は翌営業日となるので、土日祝日が絡むとだいぶ遅れることになります。 コンビニ支払い用のバーコードが付いていれば、コンビニのコンピュータが、通信事業者(電話会社・プロバイダ等)ののコンピュータに、入金連絡が10~20分後に行きますりのだ、回線が自動的に再開します。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

もう3月に入ってるので、1月分と2月分を両方払わないとつながりません。 2月29日までに払えば1月分だけで繋がりはしたのですが。

回答No.2

auで支払いが遅れているという事実は、すべての携帯電話会社共有の情報になりますので、最悪次の契約はできなくなります。

• YESNO555
回答No.1

シンプルに考えましょう お金を払わない→停止 これが基本です 2月分を払っても1月分を払わないのなら停止です