• 締切済み

VGC-JS50Bの間違い

vaioのデスクトップVGC-JS50Bの間違いでした。 上記機種を利用しております。 経年劣化は致し方ないのですが、PCの内部電池の消耗のせいか、起動のたびに日付と時刻が2008年1月1日にリセットされてしまい、その都度時刻合わせを行っている状況です。利用している分には問題ないのですが、しばらく放置した後の時計合わせがPCに詳しくない妻や子供達には難儀なようで、出来たら改善したいのですが、自分で交換出来るのか教えて頂きたいです。出来たら、手順など分かるサイトがあればなおありがたいです。 先に回答頂いた方ご親切にありがとうございました。 改めて機種を訂正させていただき、再度質問させて貰います。 正直古いパソコンですので、何万もかけて修理に出そうとは考えておりません。 よきアドバイスありましたら、是非ご教示ください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.3

rioreua123さんがコメントしてくれているサイトの手順が分かりやすくて良いですね 交換する電池ですが、今付いているボタン電池の型番はCR2030だと思います 国内ではこのボタン電池の入手が面倒なので、簡単に入手できるCR2032で代用してください kawais070さんはCR2030の型番の電池は無いといっていますが存在します 中国で生産されたPCには搭載されている事が多いです ただボタン電池の型番は直径と高さを意味していて、CR2030とCR2032は直径が同じ20.0mmで高さが0.2mm違いがあるだけで出力も同じV数なので代用が出来ます

• kawais070
回答No.2

> ちなみに、使用するボタン電池の規格はRC2030だそうです。 そんな型番のボタン電池は存在しないです。 パソコンで使われるボタン電池は、CR2032であることが多いので、この機種もCR2032で良いはず。 コンビニでも売っています。

回答No.1

ご明察です。 この場合間違いなくリチウム電池(ほとんどの場合ボタン電池)の消耗です。 http://bunkai2010.web.fc2.com/js50b_vaio.html 上記のサイトを参考に、本体のカバーをパカっとはずして見てください。 すると、必ずどこかにボタン電池がはまっているので、ソレを新しいものに取り替えれば問題なく動作するはずです。 ちなみに、使用するボタン電池の規格はRC2030だそうです。 (※上記のURLの画像では右上付近にボタン電池) 注意すべき点としては、物によっては電池が取り出しにくく、ドライバー等でグイッと取り出したりする場合があるのですが、その際基盤やコンデンサ等をガリっとしないよう気をつけましょう。 あとはせいぜい静電気くらいでしょうか? なんにせよ、難しい作業ではありませんので、ちゃちゃっと終わらせちゃいましょう!