• ベストアンサー

好きな人に意地悪したくなる説につい

某サイトで男の人は好きな人に意地悪したくなるという記事を読みました。 読んでいて思ったのですが、男の人がする脈アリの人にする意地悪と脈ナシの人にする意地悪の違いが分かりません。 皆さんはどんな違いがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9762/12159)
回答No.5

>脈アリの人にする意地悪と脈ナシの人にする意地悪の違いが分かりません。 ⇒「ストロークの理論」といいます。 (1)ボクを見て! まず、脈ナシの人に対しては、特別恨みか悪意でもない限り、意地悪も何もしないのが普通です。限りなく無視に近いような対応です。 脈アリの人からは、何とか注目してもらいたいと願う気持ちがあってちょっかいを出すわけですが、それが相手にとっては意地悪に感じることが多いのだと思います。 (2)好意の表し方が分からない 「ストローク」(stroke)というのは、「なでる、さする」という意味ですが、早い話が「かまってもらいたくて」自分をアピールするわけです。 本当は、相手から喜ばれたり、感謝されたりする関わり方(+のストローク)をしたいのですが、それが難しいので、意地悪的な関わり方(-のストローク)をしてしまうんですね。 (3)大人も子どもも(心理的には)同じ 親に対する幼児の振る舞いを見ると分かりやすいかも知れません。子どもは親にかまってもらいたくて何かをするわけですが、通常はいたずらや危ないことをやります。 本当は良いことをして「いい子だね!」と言われたいのですが、それが難しいので、「あぶない!」と言われるようなことをして、とにかく「かまってもらう」という願望を満たすわけです。 (結論) つまり、男が脈アリの人にする意地悪は、自分に注意を向けてもらうための手段として(無意識に)とる行為で、いわば「次善の策」ということになります。

kurumiii_08
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 嫌いな人に対しては意地悪よりも無視したり関わらないことが多いということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

あ~それ恋愛番組で見たばかりです。 男性はイケメンで一見草食系(あくまで一見)。 わざと意地悪い行動をしてましたが、後にガチで気があると判明… 彼女を見つめる彼の目はとてもそんな風には見えませんでした。 それを見た上で思います。 「見分ける方法は無い」(笑) そうですね、向こうから絡むかどうかならもしかしたら。 でも本当にツンデレだと絡んで来るのを待っちゃうかもしれませんね(^^;)

kurumiii_08
質問者

お礼

男心も難しいですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

脈アリの人にする意地悪=とりあえず相手に注目してもらう目的で後で優しくする 脈ナシの人にする意地悪=嫌いだから、相手にしたくないので意地悪ばかりする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

>男の人は好きな人に意地悪したくなるという記事を読みました。 *これは子供(小学生とか)の男の子の話だと思います。 変に意識して(自分でも好意と分からない状態)意地悪というか、 ちょっかい出したくなるのですが、加減?が分からないので、 意地悪に見えてしまうのだと思います。 本人は意地悪してるつもりは無いのでは?と思いますね。 大人になっても同じ様な事をする人は居るのかも知れません。

kurumiii_08
質問者

お礼

男心も難しいですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215013
noname#215013
回答No.1

意地悪云々では無く チョッカイを出す事が重要なのでは? 相手に自分の存在を知って貰う行動が 単に 子供心から来るもの・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 脈ありとか 脈無しとは 別物・・

kurumiii_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意地悪なひとは

    意地悪なひとはみんなにいじわるですか? それとも一部のひとにだけですか?

  • 男の人の意見聞きたいです。ぎくしゃくしている理由とは?

    大学で同じクラスの男友達のこと好きになりました。 その人は私に好かれていること気づいているみたいです。 そりゃ気づくだろって行動いろいろしてましたんで(笑) そこで、他の男友達に相談したところ 「そういえば最近あいつお前に対してぎくしゃくしてるよな」って言われました。 「ぎくしゃくしてるってことは脈ナシってこと?」と聞くと 「脈アリでも脈ナシでも気づいたらぎくしゃくはするだろ」って言われました。 脈ナシならぎくしゃくするのはわかるけど脈アリでもぎくしゃくするって!? 男の人的にはそうなんですか?どういう気持ちなのか教えてください・・・ あとぎくしゃくしてるわりに普通にしゃべってくれたり一緒に遊びに行ったりしてくれるんですけど、 これは脈とかの問題じゃなく彼の優しさなんでしょうか? ちなみに彼は今まで付き合ったこととかないみたいです。これは関係あるのかな、と。

  • 意地悪な人?

    意地悪な人? 自分と親しい間柄の人がちょっと意地悪だな~と思える時はどんな時ですか? そう感じた時に『あなたって意地悪だね』と相手に言うことが出来ますか? 意地悪にも様々で限度があると思いますが、人には少なくても自分の立場を守りたいために意地悪なことを言ってしまったり、ちょっと嫌味を言ってしまったり嘘などついたりすることもありますよね? 全ての人が良い人ではないような気がします。 嫌味や悪口も物は言い様だったり、受け手の勘違いや思い違いだったり・・・。 良い面、悪い面があってこそ人間らしいと思えるのですが・・・。 友人でも恋人同士でも夫婦でも、ずっと素敵な優しい部分しか見せ続けることって出来ないと思うので。 私なら、これを言ったらおしまいだな・・・と思う相手や、 こんなことでいちいち口論にもなりたく相手には油は注ぎません。 気心知れた友人との喧嘩や恋人、家族や兄弟との口論であれば言ってしまうこともあるような・・・。 皆さんはどうでしょうか? 私の友人はちょっと意地悪な部分も魅力のひとつだよ~と言っているのですが、 そう思いますか?

  • 意地悪で人気がある人なんで?

    意地悪だと思う人→悪口多い、嫌味多い、人の嫌がる事を言ったり、やったりする。 特に私はぼーっとしていて標的にされやすので、馬鹿にされたりしやすので、嫌悪感すらわいてくるのですが。 不思議なのは意地悪な人ほど、以外と人気があるという事 ○どうしてでしょう? ○みなさんは何を見て人を判断していますか?

  • 意地悪をする人しない人の違い

    これまで転勤で何度も引っ越しをています。 色々な主婦・ママさんと知り合ってきましたが、 四、五人のグループがあるとします、すると必ず中に一人二人は意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人がいます。 それと、やはり一人二人は絶対にいじわるを言ったりしない、そういうことが嫌いな心の綺麗な人がいます。 職場にしても学校にしても同様かと思います。 こういう人たちの違いって何なのでしょう。どういう理由でそうなってしまったのでしよう。どう見ますか。

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • なぜ女性は意地悪になりやすいのでしょうか?

    女性って意地悪な人が多いですが なぜ女性は意地悪になりやすいのでしょうか? 幼稚園ぐらいでも意地悪な女の子いますよね。 男にも多少いますが女子の方が多い気がします。

  • 意地悪な人の比率

     58年程生きてますが 今まで意地悪だった人の比率は2、3割だったような気がします。 皆さんはどうでしたか?

  • 男の人が意地悪になる時ってどんな時?

    こんばんわ☆ 私の好きな人(彼女がいます)の事なんですが、最近なんだか私に対してすごく意地悪なんです。 具体的にどう意地悪かというと、この間ふたりで歩いている時に彼がちょっとジュースを買いに行った隙に私が知らない男の人にナンパ(キャッチかも)されたのですが、私がナンパされてるのを遠くから見て楽しんで?いたみたいなんです。 しばらくしてから助けてはくれたのですが、「なんではやく助けてくれなかったの?」って聞くと、「いや、piyoraがどうかわすか観察してた(笑)」とかニコニコ楽しそうに言うんです。 あと、仕事中、私が苦手な事を他の人に説明している時、後ろでニコニコして見ています。 私がしどろもどろで説明しているのが楽しいみたいです。 結局は助けてくれるのですが、まず私のしどろもどろを見学したいみたいです。 とにかく、私が困っている様子が見たくてたまらないみたいで、私が困るようにしかけてきます。 彼は悪気は無いようですが私は「どうして助けてくれないの~(;_;)」って泣きそうになっちゃいます。 男の人がこんなふうに意地悪になる時ってどういう時なんですか? 男の人にこんなに意地悪された事が無いのでどう対応していいかわからなくっていつもおろおろしてしまうんです・゜゜・(×_×)・゜゜・。 以前はこんなこと無かったんです。 ものすごく優しくて、私が困る前に手を差し伸べてくれるような人でした。 なんで急に意地悪になっちゃったんだろう!?? 謎です~~~・゜゜・(×_×)・゜゜・。

  • 意地悪をする人の精神とは

    意地悪をする人というのはなんらかしらの自分の欲求を意地悪(いじめ)をすることで解消しているのでしょうか? 寂しさから・・・とか。それとも・・・ 違うカテでも書き込んでいるのですが89歳の祖母(多分痴呆症も入っていると思います)は意地悪をすることを生きがいのようにしている人です。 思い通りにならないと、平気で道の真ん中でケンカするような人です。 (・・・まだ母が嫁に来た頃、祖母と父の妹がよくしていたそうです) また若い頃は化粧品や男の尻を追いかけるのが好きだったそうです。 下ネタも大好きです。 家のお金も平気で盗んで遊びほうけたりもしてたそうです。 家事は大嫌い。(ここまでは正常時の話です) 大きな事を夢見る、例えば財産も無いのに金があるように言って、ヘン宗教の人にたからます。 知識を得ようとせずにいるので、半身不随の人がリハビリをしていたら「あの人はボケた」と言ったり。 なにせお姫様のように自分を扱ってくれない人はボケてる、バカ、意地悪(いじめ)の対象となり、私達家族(母と私)が平謝りな状態です。 ここでは認知症かもしれませんが、こう言う人は認知症でなくてもどこか精神的なものが欠如しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果がA4用紙の半分サイズにしか印刷されず、設定変更の仕方がわからない。
  • Windows 10(64ビット)で利用しているBrotherのMFC-J6573CDWというプリンタで、印刷結果がA4用紙の半分サイズにしか印刷されず、設定変更の方法が分からない。
  • お使いのBrotherのMFC-J6573CDWプリンタで印刷を行う際、印刷結果がA4用紙の半分サイズにしか出力されないという問題が発生しています。設定の変更方法についてご教示ください。
回答を見る