• ベストアンサー

好きな人に意地悪したくなる説につい

某サイトで男の人は好きな人に意地悪したくなるという記事を読みました。 読んでいて思ったのですが、男の人がする脈アリの人にする意地悪と脈ナシの人にする意地悪の違いが分かりません。 皆さんはどんな違いがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

>脈アリの人にする意地悪と脈ナシの人にする意地悪の違いが分かりません。 ⇒「ストロークの理論」といいます。 (1)ボクを見て! まず、脈ナシの人に対しては、特別恨みか悪意でもない限り、意地悪も何もしないのが普通です。限りなく無視に近いような対応です。 脈アリの人からは、何とか注目してもらいたいと願う気持ちがあってちょっかいを出すわけですが、それが相手にとっては意地悪に感じることが多いのだと思います。 (2)好意の表し方が分からない 「ストローク」(stroke)というのは、「なでる、さする」という意味ですが、早い話が「かまってもらいたくて」自分をアピールするわけです。 本当は、相手から喜ばれたり、感謝されたりする関わり方(+のストローク)をしたいのですが、それが難しいので、意地悪的な関わり方(-のストローク)をしてしまうんですね。 (3)大人も子どもも(心理的には)同じ 親に対する幼児の振る舞いを見ると分かりやすいかも知れません。子どもは親にかまってもらいたくて何かをするわけですが、通常はいたずらや危ないことをやります。 本当は良いことをして「いい子だね!」と言われたいのですが、それが難しいので、「あぶない!」と言われるようなことをして、とにかく「かまってもらう」という願望を満たすわけです。 (結論) つまり、男が脈アリの人にする意地悪は、自分に注意を向けてもらうための手段として(無意識に)とる行為で、いわば「次善の策」ということになります。

kurumiii_08
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 嫌いな人に対しては意地悪よりも無視したり関わらないことが多いということでしょうか。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.4

あ~それ恋愛番組で見たばかりです。 男性はイケメンで一見草食系(あくまで一見)。 わざと意地悪い行動をしてましたが、後にガチで気があると判明… 彼女を見つめる彼の目はとてもそんな風には見えませんでした。 それを見た上で思います。 「見分ける方法は無い」(笑) そうですね、向こうから絡むかどうかならもしかしたら。 でも本当にツンデレだと絡んで来るのを待っちゃうかもしれませんね(^^;)

kurumiii_08
質問者

お礼

男心も難しいですね。 回答ありがとうございました!

• koboy0808
回答No.3

脈アリの人にする意地悪=とりあえず相手に注目してもらう目的で後で優しくする 脈ナシの人にする意地悪=嫌いだから、相手にしたくないので意地悪ばかりする

• ada-596-3n
回答No.2

>男の人は好きな人に意地悪したくなるという記事を読みました。 *これは子供(小学生とか)の男の子の話だと思います。 変に意識して(自分でも好意と分からない状態)意地悪というか、 ちょっかい出したくなるのですが、加減?が分からないので、 意地悪に見えてしまうのだと思います。 本人は意地悪してるつもりは無いのでは?と思いますね。 大人になっても同じ様な事をする人は居るのかも知れません。

kurumiii_08
質問者

お礼

男心も難しいですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#215013
noname#215013
回答No.1

意地悪云々では無く チョッカイを出す事が重要なのでは? 相手に自分の存在を知って貰う行動が 単に 子供心から来るもの・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 脈ありとか 脈無しとは 別物・・

kurumiii_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます