• 締切済み

問題が発生したためcom.googld.proce

Androidのタブレットを使っているのですが、今日いきなり”問題が発生したためcom.googld.process.gappsを終了します”と表示されるようになりました。 一度ならまだしも、何十回もです。 YouTubeのアプリも使えないし、プレイストアも使えなくなりました。 これって何が原因ですか? ちなみに購入してまだ3ヶ月足らずです。 毎日頻繁に使う訳でもなく、1週間に2~3回程しか利用していないのに、、、 この現象を治す方法があればお願いします(>_<)

• Android

みんなの回答

回答No.2

>管理?はできていると思っていたのですが…。 そうですか。普通の管理をしながら使われているのであれば原因は別でしょうね。(ご質問の時点で書いて欲しい情報です…) 少し古い情報なのでOSのバージョン・機種等は違うと思いますが、似たような現象ではないでしょうか? http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/e423710987e9937b6a72530c0679ce77 端末の再起動については、「強制再起動」も試した方が良いと思います。(方法はメーカや機種によって異なります)

回答No.1

何のメンテナンス作業もせずに使用していると、そういうことが普通に起こるのがAndroid端末です。もう仕様と言っても良い位です。スマホなどを店頭で購入・契約すると説明があるのですが、タブレットだとどうでしょうね。 使用者は、定期的に各アプリに溜まったキャッシュをクリアしてやらなければなりません。設定ーアプリケーション管理でできるようになっています。ユーザーにそのようなことを強いるのはどうかとは思いますが、それが現実です。 キャッシュをクリアしてくれるアプリもありますから、そのようなツールも併用して環境を整備しつつ使っていかねばなりません。あなたが使っていない時でも、様々なアプリが起動しては終了する動作をひたすら続けていますので、電源が入っていればキャッシュが次第に溜まります。これも仕様です。

Single-mother
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシュは消しましたし、いらないアプリも削除し、何度もリスタートしましたがそれでも改善されませんでした…。 毎日必ず電源も落としているし、管理?はできていると思っていたのですが…。