• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学生の方に聞きたいです)

大学生の方に質問です:親からの支援について甘えすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の方に聞きたいです。自分は春から国立大学2回生です。現在、仕送りを12万円(家賃込み)その他、食料を送ってもらっています。自分は一人っ子で過保護に育ち、上記に違和感はありません。しかし、時折母親からの連絡にうざい思いをしています。バイトはしていますが、母親に頼っている部分もあるため、甘えてしまっているのではないかと感じています。ご意見をお聞かせください。
  • 大学生の方への質問です。自分は春から国立大学2回生で、現在親から仕送りを受けています。食費や生活費を含めて月に12万円をもらっており、携帯代やインターネット代も親に払ってもらっています。ただ、母親から時折のラインにはうざさを感じることもあります。一人っ子で育ち、過保護な環境で育ってきたため、甘えてしまっているのではないかと自己批判しています。また、バイトもしていますが、親に頼っている部分があり、甘えすぎではないかと悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 大学生の方にお聞きします。春から国立大学2回生として生活しています。現在、親から12万円の仕送り(家賃込み)をもらっており、食費や日用品の費用も親からの支援を受けています。また、携帯代やインターネット代も母親のカードで払ってもらっています。しかし、母親からの連絡にはうざさを感じることがあります。一人っ子で育ち、過保護な環境で育ったため、甘えすぎているのではないかと心配しています。バイトもしていますが、自分の力で生活していくことに不安を感じています。皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

はじめましてJINGと言います。医療系大学院のD2です。 大切なことを抑えなければいけません。 『裕福ならしてもらって当たり前か?』です。 1つ1つ見ていきましょう。 1)金銭面 仕送りが家賃も含めて12万。国立といっても場所によって家賃が変わるのであれですが、東京以外であれば家賃は4~7万といったところでしょう。であれば生活費は5万~8万、光熱費に2万かかるとして残りは3万。自分で料理を作れば十分に間に合う金額ですね 作れないのは甘えですし、今の世の中料理を作れない男は評価が低いので気をつけてください。 しかも、ネットなどは別会計。相当甘やかされてます それが適正かについては、統計を見れば分かります。大学生協が2012年に行った調査では大学生の支出は家賃込みで11万(ネットも込み)。 さらにこの統計では仕送りの平均が出ていますが、大体7万~9万が相場です。つまり皆さん4万くらいは月バイトで稼いでいるということですね。 2)甘えているか 甘えています。それに対して感謝していないことが明らかに分かる文章だからです。 貴方にとってそのお金は当然と思っているかもしれませんが、親にとっての義務は中学までの教育費用です。これを出さないのは虐待にあたりますが、それ以降については子供が教育を受ける権利を応援しているに過ぎないということをお忘れなく。あくまで、投資あるいは慈善事業です。 で、その投資あるいは慈善事業を行っている親からの連絡がうざいというのは、ちょっと精神年齢が幼すぎます。2回生なら19~20歳でしょうか、親の連絡をうざいと言っていいのはせいぜい高校生くらいまででしょう。 しかも連絡の不徹底まであるとなると、相当甘えています。ぶっちゃけ周囲からマザコンと見えるほどかもしれません。親が過干渉だと言っている人がいますが、連絡すべきは連絡しなきゃいけないし、金出してくれる相手には誠意を持たなきゃならないんですよ。 3)あなたの気持ちも理解はできる 貴方にとって、両親の財力はある程度見えていると思います。だから、お金を出すくらい別にいいじゃないかと思う部分がお有りではありませんか? ただ、一般の常識というか国立に行ける程度の学力がある人間の教養で言えば、それは甘い発送だと言わざるを得ません。あるから、使えよ。というのは低劣な理論だということはお分かりになりますね? でも、当たり前に育ってしまうと仕方がないのです。 またご両親の対応を見ても、食料品を送ったり健気ではありますし気持ちは痛いほどわかりますが、あなたの成長を阻害しています。何になりたいかにもよりますが、甘えている人間が辛い思いをしている人たちと共存できるなどと思わないように。宗教には清貧という言葉がありますが、それほどに貧しい生活というのは多くのことを学ばせてくれます。 ただし、本当に貧しくなれとは言いません。ただ1つ1つの親の愛情やお金の価値を再認識しないと今後のあなたの人生が辛いものになる可能性が高いことは事実です。 さて、なんでこんな偉そうな事を言うかというと、多分嫉妬も含まれています。 自分語りで申し訳ないのですが 父が母方祖父母の残した学費を使い込み、母が離婚。費用がないため高校では塾に行かず、第一志望も変更して特待で授業料が免除の場所へ進学しました。家賃のみ母に負担してもらい、残りは塾講師のバイトと奨学金で食いつなぎました。多忙でしたが周囲に恵まれ、家賃の関係で田舎に住んだら近所の方が野菜をくれたり、友人たちと集まって皆で寝食勉強を共にしたりと充実はしていたと思います。 卒論研究で成果が出たため指導教授らから推薦を貰い旧帝の院に進みました。本来なら内部進学を勧めるのでしょうが、金がないことを教授らは知っていましたしハングリー精神の塊みたいな私なら旧帝でも潰されないだろうという判断だったようです。 学費は研究室が拠出してくれていますし、生活費は免許使えば短時間でも1日2万くらいは稼げるので、それに返却免除になる奨学金を加えてある程度のんびり生活しています。 ある程度はしんどい思いもしたので、大学院の生活も辛くはありません。寧ろこのくらいなのかってくらいです。 ただ、もし大学院進学までお考えなら甘えは捨てたほうがいいです。 修士までは受験で採ってくれます。甘えたやつでも人数いたほうが研究費の獲得がしやすいので。 でも、博士まで進むなら甘えた奴はいりません。というか教授が許可しないでしょう 世間一般の社会常識や目下・同僚・目上を問わず相手に寄り添って真摯に取り組めるものでなければPh.Dには値しません。 もし、夢がおありなら甘えを捨てることです。 普通に就職したいなら、親のすねをかじったままでもOKです。国立なら変なことをしない限り留年しませんし、就職もある程度コネが効きますし、ブランドも物をいいます。 貴方だけが悪いわけではありません。 ただ、もう大人なのですから子供のようにせず、親と向き合ってみてください。 自分が望んでも、両親というのは居なくなる時は居なくなりますよ。 臨床現場で何度も見ますが、辛いものです。 いつでも、悔いのないようにご両親と接してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

お母さんがかまいすぎです。 なんのために、家を出ているか意味がない。 たとえお金が親から出ていようが、その按分は自分で考えて、 うまくいかなくてもいっても、 そこから学ばなくちゃダメでしょう。 なので、なんでも送ってくる、携帯も別、ラインはうるさいなら、 重要なことだけ連絡してもらって、あとは全部’お金’でもらって、 もらったお金だけで生活、足りない、あるいは、贅沢したいなら、 自分でバイトということをなさいな。 あなたがというより、お母さんがうるさいですね、これでは。 とてもよく似た親子だと思いますが、お母さんが同じように息子さんのことを アレコレ書いてのご相談がよくある。 日本中、似たような、母親と、息子がが繁殖しているのでしょうか?

noname#214597
質問者

お礼

バイトはしています。 自分達親子はここまで受験のために生きて来た感じで、大学生から一歩が 始まった感じです。 母は大学は外へ出るよう言いました。 母自体もお嬢さんでこうやって育ったんだと思います。 自分が親離れしていく他ないのかなと思っています。 が、中には母親が合鍵を持っていて、勝手に部屋に入って掃除や料理をしている 人もいます。 御意見、再度、拝読し勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の休暇について

    国立・私立で若干の差はあるかと思いますが、大学の休暇って長すぎませんか。 現在、息子が国立大学の休暇中です。何か、意味があるのでしょうか。 私自身が大学の時は何も思いませんでしたが、今はすごく不思議です。 また、仕送りはしてもらう学生の方が多いのですか。 私どもは家賃は年払いをして学費は親持ち、4万円ほど仕送りをしています(光熱費込み) 携帯・NETは親のカード決済です。足りない分はバイト代や帰省時の祖父母からのおこづかいで やり繰りしているんでしょうね。 学生の方、親御さん、御意見やお考えをお願いいたします。

  • 祖父の介護について

    私の祖父の介護を私が引き受けるべきか悩んでいます。 私は27歳女性の一人っ子で生まれ、 生まれてまもなく母親が亡くなり祖父母、父に育てられました。 現在は東京で働いており、実家は飛行機で1時間半くらいの場所にあります。 父は母親が亡くなった後私が中学生のときに再婚。 現在実家には父と義理の母と祖父の3人で暮らしています。 祖父は今年80歳、癌を患っていて、最近はどんどん体力が落ちています。 トイレもなんとか自分で行っている状態です。 祖父と義理の母はあまり関係がよくなく、義理の母は祖父の介護は避けたいようです。 というのも祖母が生きていた頃、義理の母に祖父母がきつく当たっていたようで、 祖父はとても優しく穏やかな人なのですが、祖母がかなりきつい人で、それが少し移ってしまったんだと思います。 祖父も病気が重くなるにつれ、どんどん頑固になっていて素直に周りの人に助けを求めれなくなっています。そして私が帰ると嬉しいのか私に甘えてくれます。 最近は実家に帰って祖父の部屋を覗くとゴミはたまっているし、異臭もするし、見ていれないです。 前は悩んでもしょうがない、なるようにしかならない!自分に今できることは自分が今できる事を頑張る事!と思っていたのですが、祖父の気持ちを考えると私がそばに居た方が一番幸せなのかなと少し思ったりもします。 でも、今実家に帰ってしまうと将来父親や義理の母を責めてしまうかもしれません。 決めるのは自分ですが、皆さんの意見もお伺いしたいと思い載せます。 よろしくお願いいたします。

  • 大学に通うため必要なお金

    私は現在、一回生です。(工学部です) 全て親の援助です。 来年一月からは携帯・NET代金はバイトをして払って欲しいと言われています。(1万5千円くらいです) たしかに周囲でバイトをしてないのは私だけです。 大学院まで行きたいので6年間の仕送り・学費(国立)を試算するときついと言われました。 親の言うことは正しいでしょうか。

  • 仕送りについて

    このサイトでも多くの質問があった仕送りについての質問です。 来月に入籍を控え、現在同居中の20代後半の女です。 彼の両親は仲が悪く父親のお金の扱いが悪いとかで 母親は苦労しながら育ててくれたそうです。 ですので、彼としては父親に対してはなにも援助したくないけど 母親に対しては何かしてあげたいと思っているようです。 しかし、私の家が婿取りだということを知ると 彼の母親は大反対してきました。 私も一人っ子ですが、彼も一人っ子なのです。 私の勝手な憶測ですが彼の母親は息子が結婚したら 一緒に住んで離婚したかったのではないかと思います。 今ではもう、私と彼は同居してるので何も言えないみたいですが 祝福の言葉や、挨拶はかけてもらったことはありません。 ですが、彼が月4万の仕送りをしたいと言い出したのです。 なぜ4万かというと… ・家族割引に入っている自分の携帯代 ・親が自分の名義で入っている保険 ・親に借金して買ったパソコンの分割代金 ・お小遣い ということでした。 ちなみに実家暮らしの頃は5万払っていたそうです。 携帯は私も自分の親と一緒の支払いにしてるのでわかるのですが 保険については少し疑問です。 パソコンの代金は後半年くらいで終わるそうなので その後は3万でいいと思う、とのことでした。 ですが、彼には今新幹線通勤をしてもらっています。 彼の会社からは交通費が出ないので毎月8万ほどが自腹です。 私の手取りは22万くらい、彼は18万くらいなので 私の両親が働いている間はできるだけ援助をしてあげる と言ってくれて交通費を払ってくれることになったのですが 私は悪くて3万で充分だと言いました。 そうなると、私の親から受けている援助よりも 彼の親へ払っている仕送りの方が額が大きくなってしまいます。 パソコンの借金が終わっても その援助がそのまま仕送りになってしまうのかと思うと なんだか微妙な気持ちになってしまいました。 彼の母親は今年たぶん60になるのだと思います。 仕事はしているみたいです。 年金がどのようになっているのか、父親との仲や 本当に離婚するのかどうかなどわからないことが多いですが 必要以上は仕送りしたくないのが本音です。 来月入籍してもしばらくは子供を考えずに貯金したいですし お互いが働いていれば大変な額ではないですが (私の親からの援助がそのまま流れるということになってしまいますが…) 今後のことを考えるとどうしようって感じです。 このサイトでの仕送りに対する質問をいくつか見ましたが やっぱりそれぞれの家庭によるんだろうなぁとは思います。 一番気にかかるのは自分の親から援助をもらってるのに 彼の親に仕送りすることへの疑問です。 質問というか愚痴?のようになってしまいましたが なにかお言葉をかけてもらえると幸いです^^;

  • 大学生の生活費

    我が家は大学生の一人っ子の息子がおり、4月から2回生で、家から出ております。 携帯・NETは家族一括で支払っています。 大学になったら自分で払わせることが当たり前と指摘されることが多いです。 個々、家庭の諸事情や教育方針によって決めれば良いことであり、大学は勉強をするために 行っているわけで、携帯を親が払っているから甘いというのは違う気がします。 ならば、通いの学生の方が甘いということになりませんか。 金銭面だけで子供を甘やかしてダメにしているといった感覚っておかしくないですか。 息子はバイトを少ししていますが、ほぼ貯金しているようですし、仕送りを親世帯の事情で 減額する月があっても文句は言いません。 長文、失礼ですが、通信関係を親世帯が払っているだけで、そんなに甘やかしているのでしょうか。

  • 大学生の生活費

    大学生の方に質問です。 生活費の内、光熱費などを除いた自由に使えるお金は月にどれくらいありますか? 実家からの仕送りは月額いくらでしょうか。 あと自分名義の預貯金(定期含む)というのはどれくらいあるものなのでしょうか? 私も大学生ですが、以前は地方の国立大学に通っていて、今は都会の私立大学に在籍しています。 やはり大都市の私大生の方が、地方の国立大生より遥かにお金がかかっている感じがします。 ふと、みんなはどれくらい使ってるのか気になって質問しました。

  • 大学生への仕送りについて

    息子がサイトで仕送りの質問を致しますと非難の回答が多かったようです。 現在は旧帝大の工学部に通っています。 100%親の仕送りです。 息子は夢があり、猛勉強をし、合格を勝ち取り勉強をするために家を出て一人暮らしをしています。 大学院へ行くには 良や可ばかりでは難しいので勉強もしているようですし、仕送りも余分なものは 送っていません。おこずかいも送っていません。 祖父にもらったお金や大学の学会のバイト等で得たお金を貯めているようです。 現在の大学生はバイトをすることが美徳でしていなかったら甘えているといった考えは違う気が 致します。息子の友人にも学費・生活費を自分で捻出している方はおられます。 それはそれで立派だと思いますが、バイトが本業となり留年する学生が多いのも現実です。 あくまでも本業は勉学です。アルバイトをしないのがなぜ非難されるのでしょうか。 ※私どもは富裕層ではありません、息子は一人っ子ですし、共働きなので生活できています。  もちろん、バイトをする際には留年しない程度にすれば良いと思います。 わたくしの考えはおかしいでしょうか。

  • 大学の学費について

    私はこの春から私立の女子大に通うことになっていますが、やはり 私立ということもあり、学費も国立に比べたらとても高いです。 父は国立の大学に通っていたためか、私の大学の学費を見てびっくりしています。 そして、 「俺の娘はなんでこんなに馬鹿なんだ。女子大にしかいけないなんて・・・」 と毎日言っています。 確かに父と比べたら頭も悪いですし、学費が高いのもわかっていて申し訳ない気持ちもありますが、どうしても私はその大学に行って学びたいことがあり、受験の時も父の了承を得て受けたつもりでした。 そうしたら最近、 「こんな馬鹿な奴に学費は払わん!入学金出してやっただけ喜べ!」 と言われてしまいました。 この話を聞いた祖父達が大学の学費を払ってくれるらしいのですが、本当に祖父達に申し訳ないです。アルバイトを一生懸命してお金を返そうと思っています。 そこで質問なんですが、やはり国立出身のお父様たちは娘が私立の女子大だと悲しいですか? 自分と同じ国立に行ってほしいとか思いますか? もし私立の女子大だったら学費を払いたくないと思いますか? 質問ばかりすみません。。。 でも皆さんの意見も聞きたいです。

  • 国立大学・工学部へについて

    現役生の方、OBの方、教えていただきたいことがあります。 現在、息子が国立の工学部に通学しております。 本人には夢があるようで、バイオの研究職に就きたいようです。 よって、大学院まで行くことになりますが、学費の他に研究費等が別途、必要になりますか。 私の兄も工学部だったのですが、私立なので、国立のことは解からないと母が言います。 国立によっても違うのかも知れませんが。 ある保護者の方に国立でも理系で家から出ていたら、文系の私立の方より高い費用が必要だと 言われたこともあります。 少しでもバイトをして、携帯とNET代くらいは自分で払ってくれると助かるけどとは言ってあります。 一般的に工学部は、一番、留年率が高く、あまりバイトは出来ないと聞きます。(高校の先生にも言われました) 今年、入学したばかりなので、あと6年、大変だなーと感じています。 学費は大方、用意してありますが、仕送りは結構、きついですね。更に研究費等必要なのかな と思い質問させていただきました。 あどアドバイスいただけましたら、よろしく、お願いいたします。

  • 大学生です(一回生です)

    間もなく後期が始まります。 現在は、親の仕送り100%で暮らしています。 (6年間の学費・仕送りは経済状態が悪化しない限り、責任を持つといってくれています) 大阪大学の工学部なのですが、学会等の補助のアルバイトがありますので、そういったものには 金銭のためでなく、経験のために参加しています。 友人(中高一貫の友人も含めてです)はほぼ全員、バイトをしています。 親は経験程度に二回生までしたら?と言います。 (その間、未成年とは言え大学生なんだからバイトをしている間、携帯とNETの料金くらい払っても  良いと思うけどとは言われます) 幼い時から、勉強中心に育って一人っ子なので考えが甘いかもしれません。 あくまでも夢ですが、大学院は京大に進学したいと思っています。 そして、バイオの職に就きたいと思っています。 バイトは人生の経験になるでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスをお願いします。