• 締切済み

エクセル 罫線 ドラックでコピーしたりしなかったり

質問させていただきます。 オフィスエクセルでA1を太い罫線で囲っていたとします。 A2をドラックして下にコピーするとき太い罫線もコピーされます。 でも違うセルではそれがコピーされない場合があります。 これはなんの設定なのか なんでそうなるのかわかりません。 どなたかご回答お願いいたします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

回答No.1です。  前回の回答の後半部分の文面がおかしなものになっておりましたので書き直します。 × それに対し、コピーされない方の罫線は、上のセルの罫線として設定されたもので、下のセルの上の罫線として設定されたものか、或いは、下のセルと上のセルの間の罫線として設定されたもの、つまり下のセルに関係のない罫線として設定されたものであるため、下のセルをコピーした際に一緒にコピーされなかったのだと思われます。      ↓ ○ それに対し、コピーされない方の罫線は、上のセルの罫線として設定されたものであって、下のセルの上の罫線として設定されたものでもなければ、下のセルと上のセルの間の罫線として設定されたものでもない、つまり下のセルに関係のない罫線として設定されたものであるため、下のセルをコピーした際に一緒にコピーされなかったのだと思われます。

• imogasi
回答No.2

エクセルバージョンは何ですか。質問には、それぐらい書くものだ。 私も下記のように考えていたが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410598969 これは2007年初の質問で、2003,2002,Xpの話か。 ーー いま2013でやると、そのようにならなかった(少数例だが)。 私の行った操作は、A2について ・CTRL+Cの後に、他のセルでCRTL+V ・CTRLを押しながら、他セルにマウスでD&D A2セルの場合はA1セルの下辺の罫線設定を、A2セルの上辺のセルのセルと 看做さない仕掛けができたのかと思う(改良?)。 ただし、私の「勉強が十分でない」恐れもあります(いろんなケースを再現・経験していないのかも)。 ーー A2に外枠罫線設定。A3は罫線を設定していない状態で Sub test01() Range("A3").Copy Range("D5") End Sub を実行しても同じだった。A2の下辺が、A3の上辺としてコピーされるようなことはない。 ーー バージョンは何で どういう操作でコピー・貼り付けしたのか、詳細を文章にして補足願えないですか。

• kagakusuki
回答No.1

そのコピーされる罫線はA1セルの下の罫線として設定されたものではなく、A2セルの上の罫線として設定されたものか、或いは、A1セルとA2セルの間の罫線として設定されたもの、つまりA2セルに関係のある罫線として設定されたものであるため、A2セルをコピーすると一緒にコピーされたのだと思われます。  それに対し、コピーされない方の罫線は、上のセルの罫線として設定されたもので、下のセルの上の罫線として設定されたものか、或いは、下のセルと上のセルの間の罫線として設定されたもの、つまり下のセルに関係のない罫線として設定されたものであるため、下のセルをコピーした際に一緒にコピーされなかったのだと思われます。