• ベストアンサー
  • 困ってます

このたびOutLookExpressから

ThunderBirdを使うことになりました。 しかし、OEで使っていたメッセージルールを TBでも設定できるのでしょうか? これがないととても不便です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数257
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 >ところが、TBにはそれがない。フォルダーを作成できない。そんなバカなことがあるか。 そうですか! 「検索フォルダ」を使えば、そんなに多くのフォルダは不要なので、過去に4個くらいしか作成していませんが、受信トレイのサブとして、確認したら並列で40個まで作成でき、まだまだ、作成できそうですが。 ただし、子フォルダ、孫フォルダ、そのまた子フォルダ、・・・という下層へのサブフォルダは23個くらいで打ち止めのようですが、そんなのは不要でしょう。 ま、使うかどうかは、質問者さんが決めることですから、好きなようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • outlookexpressとThunderbird(おバカな私に教えてください)

    outlookexpress(以下OE)の外観が好きになれずThunderbird(以下TB)を入れたところ「パスワードを送信できませんでした」というエラーがでて使えませんでした。(TBの設定はOEからインポートで行いました) その後いろいろ調べてやってみたのですが、OEを使うに当たって設定をメモした紙にパスワードらしきものが二つあることに気づき、もう片方を打って使えるようになりました。 しかし後日起動するとまた同じエラーが。いろいろやってKDDIのセルフページを確認したところ、受信サーバー名と送信サーバー名が勝手に変更されていることが判明。これを打ち直して使えるようになったのですが、話はまだ終わりません。(前置きが長くてすみません) 後日起動してまたダメです。今度はTBの[保護された接続(SSL.TSL)を使用する]を[TSLを使用する]にしたところ解決しました。その際またサーバー名が変わっていたので記入し直しています。 TBをやっと問題なく使えるようになっているのですが、疑問が残ります。 それはOEの方はもとの設定のまま送受信ができているということです。(サーバー名が二転三転しているのに) これはどういう現象なのでしょうか? ご教示お願いします。

  • ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際に

    ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際にメールのパスワードを入力しますが、そこで思いつきの適当なパスワードを入力したら、Thunderbird・outlookExpress共に送受信できなくなってしまいました。 ここでは、Thunderbirdは置いといてとりあえずOutlookExpressに関してお聞きしたいのですが、送受信を押すとログオンのウィンドウが開きユーザー名とパスワードの入力を求められます。今までパスワードを保存するにチェックしていました。改めて入力しても弾かれてしまいます。この繰り返しです。 環境はOS=XP/SP2,OE=6,tb=1.5です。 宜しくお願いします。

  • ***** OutlookExpress *****

    受信トレイの中に自分でフォルダを作って使ってます。 以前だと、そのフォルダを開けた状態でOEを終了させておけば、次回の起動時にも、最初から開いていてくれてました。 でも、こないだ[WindowsUpdate]をしてからかなぁ?それが利かなくなってしまったんです!( OEの設定はイジってないのに…(>_<) ) どなたか直し方を教えてください~ 備考:OEのバージョンは「6」・OSは「XP」

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

A.No1です。 >OEのメッセージルールと違ってなんかわかりにくい。 OEのルールのことは忘れてください。 Thunderbirdのフィルターはまったく遜色のないフィルターで、IMAPアカウントでも効果があるものです。 また、複数のアカウントを設定する場合、アカウントごとに設定できます。 先の回答で、最後に貼ったページは、OEにはないメッセージのソース(ヘッダ情報)の文字列を条件にでも振り分けできる機能で、迷惑メールしかない任意のヘッダ情報を条件にして、フィルターできる機能です。 >これが可能ならよいソフトと思うようになりましたが、慣れるまではいろいろ戸惑う事多数あり。 OEのメッセージルールにどっぷり漬かっていたら、当たりまえです。 Thunderbirdのリリース当初から(10年経過)使っていますが、欲しい機能はアドオンで補強できますから、適宜研究してください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/ とりあえず、メッセージのエクスポート(バックアップ)と復元が可能なImport Export Toolsを入れておくとよいです。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ http://blog.heteml.jp/?p=3377

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

TBのフィルターは、OEのメッセージルールに対し 遜色ない機能と分かった。確かに。 十年選手は違うな。 ところが、問題発見。 OEでは左側にフォルダーを30個ほど作り メッセージルールで振り分けていた。 メールとはそんなものだ。それで当たり前。 ところが、TBにはそれがない。フォルダーを作成できない。そんなバカなことがあるか。 あんぽんたんメールソフトとしか言いようがない。 今回のインストール、OEからの引き継ぎをやった のでOEのフォルダー引き継いでくれた。 POP、SMTPの設定も引き継いだようだ。 それはよいとして、もしOEからの引き継ぎを やらなかったら、フォルダーを作成できない。 左側にへんなっメールアドレス別のスレッとができる。 ということで、TBはアンポンタンソフトと言う事になる。

  • 回答No.1

OEのメッセージルールをThunderbirdに移行することはできません。 そのような機能はないです。 でも、Thunderbirdのメニューの「ツール」→「メッセージフィルター」から、同様に設定できます。 次あたりのページを参考に設定してください。 (フィルタ機能でメッセージを管理する) https://support.mozilla.org/ja/kb/organize-your-messages-using-filters (Thunderbird:サンダーバードでメールの振り分け方法) http://raining.bear-life.com/thunderbird/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9%E6%B3%95 (Mozilla Thunderbirdのメッセージフィルタのカスタムヘッダを設定する) http://qpz.at.webry.info/200905/article_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

TBのメッセージフィルターを一個だけ設定しましたが OEのメッセージルールと違ってなんかわかりにくい。 それで、それが効いているのかテスト中です。 OEのフォルダーをそのまま引き継いだので これがよいかなと思っています。 以前はこれを知らなくて変なメール・ソフトと 思っていましたが、これが可能ならよいソフトと 思うようになりましたが、慣れるまではいろいろ 戸惑う事多数あり。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6でルールが無くなった

    今までこんなことは無かったのですがルールを設定していた所OutlookExpressがフリーズしてしまったのでCtrl+Alt+DeleteからOutlookExpressを終了してOutlookExpressを立ち上げ直した所ルールは消失してしまいました。 Windowsを再起動しても同じでした。 元に戻す方法はありませんか? 1日にかなりのメールを受け取って振り分けしていましたので再設定するのは避けたいのですが。 Win98+IE6+OE6です。

  • 【OutlookExpress】 すべての引っ越しをしたいのですが・・・。

    こんにちは。 新しいパソコンを用意しました。 2台はネットワークで繋がっています。 これまで使用していたOutlookExpressの内容のすべてを、 新しいパソコンに移行させたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 メールの本文、フォルダ、メッセージルール、アカウントなど すべての環境を移行させたいのです。 両方ともにXP OE6 です。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressがおかしくなって困ってます

    こんにちは。今、家族三人(ABC)でパソコンを使っています。 立ち上げる時点でパスワードを入れてログインするようにしているんですが (コントロールパネル→ユーザーで作ったものです。) OutlookExpressだけが共有になっているようです。 ユーザーを作るときには個別に使うものは全てにチェックを入れました。 ただ、共有のされ方もおかしいんです。アドレス帳は完全に共有です。 でもメールは最後にOEを使った人の物が表示され、いじっているとちゃんと自分の物にが表示されます。 例えばAがパソコンを使った時にOEを見たとします。再起動してBがOEを開きます。するとAのメールが表示されます。 Aのメールを開こうとしたり、何か操作していると勝手にBの正常なメールの表示に変わります。 メールのアカウントの設定は間違っていません。きちんとそれぞれ一人分です。 ちなみに今の状況です。 A:niftyのアカウント使用。 B、C:hotmailのアカウント使用。 最近Windows98をインストールし直した為、IE5だったのでIE6にバージョンアップしました。 その後にユーザーを分けました。 それぞれにログインをしてからOEの設定を個々にしました。 ただOE(IE)のどこかが壊れているんでしょうか? それともユーザーごとに使うには何かが必要なんでしょうか? IE6をインストールし直した方が良い場合、一度アンインストールするとバージョンは戻るんですか?それとも完全に削除? 何か少しでも分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 全くOE6の事分からなくて困ってます。質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

  • OutlookExpressにて・・・

    IE5.5をインストールしたあとに、メールを送受信しようとして“すべて受信”を選択すると『ダイヤルアップネットワーク接続‘***ダイヤルアクセス’を確立しようとしてエラーが発生しました。』というメッセージが・・・。 とりあえずアカウントを作り直してみたんですが回復しませんでした。 そこでOE5.5を再インストールしたんですが回復せず、いろいろ対応法を検索したんですがどれも無駄でした。 IE上などで接続してるときは送受信が可能なんですが、やっぱりOE上で送受信は行いたいものです。どうしたらよいでしょうか? (アホなんで出来るだけeasyにご説明願います。m(__)m)

  • OutlookExpressについて

    職場でOutlookExpressを使用しているのですが困ったことになっています。 もし、お解りになる方がいれば教えていただけると助かります。 ■状況 メールを受信すると受信トレイで階層になってしまいます。 ・例  ・同じ件名のメールは古いメールを主として、新しく受信したメールがその下の階層に入ってしまいます。  ・受信日時で並び替えをしても、古いメールを主としているのでそのメールの日時で並び替えられてしまいます。  ・同じ件名のメールでなくても、相手が以前に受信したメールから件名、内容を変更した上でメールを送信しても   その以前に受信したメールの階層の下に入ってしまいます。 階層になってしまうと、受信トレイのフラグのところに+の表示がされ展開すればもちろん見れるのですが メールでのやりとりが多い仕事のため、掘り起こし等がしずらく困っています。 以前、サポートセンターに連絡をしたときにメッセージルールを設定しているため 不具合がでているかもしれないと言われたため、1回全てのメッセージルールを 削除したのですが、やはり駄目でした。 説明が解りずらいかもしれませんが、お解りになる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • OutlookExpressの不調に悩んでいます。

    OutlookExpressの不調に悩んでいます。 OSはXP、 IEは7、 OEは6です。 OEを起動すると受信したメールの件名は表示されますが、プレビュー欄は空白のままです。 この時、ポインタは「矢印」ではなく「指差し」になっています。 そのまま件名をクリックすると、タイトルバーに「(応答なし)」と表示され、以降はハンギング状態になります。タスクマネージャーで確認して終了。 すこし時間をおきながら2~3回繰り返すと、反応があり、「前回 正しく終了しませんでした。メッセージが原因である可能性があるためプレビューウインドウは表示されません。このメッセージを表示するには"ここを"クリックしてください」と出ます。クリックすると、その後は通常通りに動き出します。 終了する時は「閉じるボタン」ではなくメニューバーのファイルから終了するようにしていますが、状況に変化はありません。   この状態からの脱出方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • OutlookExpress的なメーラー

    Win7(64bit)マシンを購入し、メーラーで少し困っています。 いままでは、OutlookExpressを使用しており、これに慣れていました。 本サイトを参考に、Thunderbirdを導入してみたのですが、いまいち慣れていないせいか、使いづらさを感じています。 そこで、以下の点を踏まえて、みなさんおすすめのメーラーをお教え頂けないでしょうか? 1.アカウントを複数利用 当方、プロバイダー指定のアカウントの他、hotmeil、Yahooなどのメールをショッピング用や知人用などで使い分けています。 これをログアウトなどせずに同時に利用できるものが希望です。 2.受信フォルダにフォルダを作成できる この件はThunderbirdでもできそうだということはわかります。 ただThuderbirdだと、それぞれのアカウント毎にフォルダの設定になるようで、使いづらそうです。現状(OE)では、例えばショッピングフォルダに来るメールは、一つのアカウントだけでなく、アカウントA、アカウントBのメールもショッピングサイトからのメールであれば、同じフォルダに振り分けられる設定になっています。 ・OEだと 受信フォルダ →ショッピング ・・・宛先アカウントA、宛先アカウントBのメール →オークション ・・・宛先アカウントA、宛先アカウントBのメール ・ThuderBirdだと 受信フォルダ  アカウントA   →ショッピングフォルダ   →オークションフォルダ  アカウントB   →ショッピングフォルダ   →オークションフォルダ となり、フォルダ振り分けが多い程、整理が難しくなりそうで、困っています。 以上の点をふまえて、メーラーの紹介もしくは、Thunderbirdの使用法のアドバイスなど、ございましたら、よろしくお願いします。

  • OutlookExpress6について

    OEを使い始めたのですが、パソコンを再起動するたびにメールアカウント→プロパディのサーバー項目の「受信メール(POP3)」という項目がIPアドレスのような数字に変わってしまいます。 又、詳細設定のサーバーのポート番号も変わってしまいいちいち設定し直さなければなりません。 何とかならないのでしょうか、詳しくないものでわかりにくいかもしれませんが、お分かりになる方是非教えてください。お願いします。

  • OutlookExpress6 HTMLメルマガ

    OutlookExpress6でメルマガを受信しているのですが、 オプション設定のところで 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 を選択しています。 が! テキストメルマガだと思っていたものが、 上の設定を解除した途端にHTMLメルマガに 化ける(画像付きのメールになる)ことがあります。 おかしいと思って、プロパティのメッセージの ソースを見ると、確かにHTMLタグが埋め込まれているのです。 これって、「表面上はテキストメール」だが「実は HTMLメール」が届いているということですよね??? わたしは「テキスト形式で読み取る」設定にしたら 完全にテキストメールしか受け取りたくないんですが、 なんというか、これって詐欺?のような気がします。 検索やOE6のヘルプをいろいろ見たのですが、 完全にHTMLメールを受信しない方法が見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • OutlookExpressで教えてください

    パソコンは初心者の方です。 私は、Outlookでyahooのメールとmsnのメールのアドレスを使っています。 それで、最近変なメールが多くなって、削除してもしつくせないので、いろいろ調べたところ、yahooの方は メッセージ→送信者を禁止する での作業で受信拒否できましたが、これをmsnの方もやろうとしたら、「送信者を禁止する」の部分が真っ白でクリックできません。 それに、ツール→送信を禁止するをしても、なぜか 送られてきます。削除ボックスにも行きません。 メールルールを何か設定しないとダメなのでしょうか ?? 受信拒否あるいは自動的に削除するにはどうしたらいいですか? #何かこの文章で意味が分からなければ質問してください。 お返事は、明日以降になります。