• ベストアンサー
  • 困ってます

このたびOutLookExpressから

ThunderBirdを使うことになりました。 しかし、OEで使っていたメッセージルールを TBでも設定できるのでしょうか? これがないととても不便です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 >ところが、TBにはそれがない。フォルダーを作成できない。そんなバカなことがあるか。 そうですか! 「検索フォルダ」を使えば、そんなに多くのフォルダは不要なので、過去に4個くらいしか作成していませんが、受信トレイのサブとして、確認したら並列で40個まで作成でき、まだまだ、作成できそうですが。 ただし、子フォルダ、孫フォルダ、そのまた子フォルダ、・・・という下層へのサブフォルダは23個くらいで打ち止めのようですが、そんなのは不要でしょう。 ま、使うかどうかは、質問者さんが決めることですから、好きなようにしてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

A.No1です。 >OEのメッセージルールと違ってなんかわかりにくい。 OEのルールのことは忘れてください。 Thunderbirdのフィルターはまったく遜色のないフィルターで、IMAPアカウントでも効果があるものです。 また、複数のアカウントを設定する場合、アカウントごとに設定できます。 先の回答で、最後に貼ったページは、OEにはないメッセージのソース(ヘッダ情報)の文字列を条件にでも振り分けできる機能で、迷惑メールしかない任意のヘッダ情報を条件にして、フィルターできる機能です。 >これが可能ならよいソフトと思うようになりましたが、慣れるまではいろいろ戸惑う事多数あり。 OEのメッセージルールにどっぷり漬かっていたら、当たりまえです。 Thunderbirdのリリース当初から(10年経過)使っていますが、欲しい機能はアドオンで補強できますから、適宜研究してください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/ とりあえず、メッセージのエクスポート(バックアップ)と復元が可能なImport Export Toolsを入れておくとよいです。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ http://blog.heteml.jp/?p=3377

質問者からの補足

TBのフィルターは、OEのメッセージルールに対し 遜色ない機能と分かった。確かに。 十年選手は違うな。 ところが、問題発見。 OEでは左側にフォルダーを30個ほど作り メッセージルールで振り分けていた。 メールとはそんなものだ。それで当たり前。 ところが、TBにはそれがない。フォルダーを作成できない。そんなバカなことがあるか。 あんぽんたんメールソフトとしか言いようがない。 今回のインストール、OEからの引き継ぎをやった のでOEのフォルダー引き継いでくれた。 POP、SMTPの設定も引き継いだようだ。 それはよいとして、もしOEからの引き継ぎを やらなかったら、フォルダーを作成できない。 左側にへんなっメールアドレス別のスレッとができる。 ということで、TBはアンポンタンソフトと言う事になる。

• 回答No.1

OEのメッセージルールをThunderbirdに移行することはできません。 そのような機能はないです。 でも、Thunderbirdのメニューの「ツール」→「メッセージフィルター」から、同様に設定できます。 次あたりのページを参考に設定してください。 (フィルタ機能でメッセージを管理する) https://support.mozilla.org/ja/kb/organize-your-messages-using-filters (Thunderbird:サンダーバードでメールの振り分け方法) http://raining.bear-life.com/thunderbird/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9%E6%B3%95 (Mozilla Thunderbirdのメッセージフィルタのカスタムヘッダを設定する) http://qpz.at.webry.info/200905/article_3.html

質問者からの補足

TBのメッセージフィルターを一個だけ設定しましたが OEのメッセージルールと違ってなんかわかりにくい。 それで、それが効いているのかテスト中です。 OEのフォルダーをそのまま引き継いだので これがよいかなと思っています。 以前はこれを知らなくて変なメール・ソフトと 思っていましたが、これが可能ならよいソフトと 思うようになりましたが、慣れるまではいろいろ 戸惑う事多数あり。