• ベストアンサー

「VAIOリカバリーセンター」が表示されない。

機種:VGC-JS52JB OS:Windows7(Vistaプレインストール版からアップグレード) リカバリーディスクを作成しようとしますが、上記プログラムがありません。取扱説明書では「すべてのプログラム」を表示するとあらわれるとありますが? また、入手する方法はありますか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

dark-flintです。 0x80041321で検索すると下記のHPが見つかりました。 http://raiha-horizon.jugem.jp/?eid=45 >このPCはW7から一度W11にアップグレードし、またW7に戻した経緯があります。  関係しているでしょうか。 W11?、もしWindows 10から回復で戻した場合なら、不具合が出ているケースは良く聞きますが、当ケースが当てはまるかは分かりません。 ただ、システムイメージと、システム修復ディスクが作成成功のようですので、特にバックアップの設定はする必要は無いと思います。 今日以降作成したファイルは、外付けHD、DVD等に手動でバックアップしたほうが確実だと思います。 今後、月度のWindows Update実施後等に、システムイメージを作成することを心がけたら万全と思います。

koharyujiiji
質問者

お礼

有り難うございます。 私の力量ではエラーの修復は無理なようですので、ご指摘の通り「システムイメージの作成」と個別にデータのバックアップを取ることで、いざというと時に備えていきます。 ご指導有り難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。追記です。 リカバリーディスクのみが必要でしたら、SONYから有償で入手できます。 リカバリーディスク送付サービス https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/ 注意:当然ながらプリインストールのOS(VGC-JS52JBの場合はWindows Vista)となります。 現在PCの調子が良ければ、先ほど紹介しましたシステムイメージのバックアップがお薦めです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Windows 7アップグレードの制限事項になっています。 「VAIOリカバリーセンター、VAIOリカバリーユーティリティーはWindows 7上ではご使用になれません。」 ・リカバリーディスク作成はアップグレード前に必ず行ってください。 ・アップグレード後にリカバリーする場合はリカバリーディスクまたはハードディスクのリカバリ領域からリカバリーを実行してください。 http://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/upgrade/limit/013.html リカバリーディスクの作成の代わりに、システムイメージの作成はいかがでしょうか。 リカバリーと違い、現在のHDの内容をそっくり保存することができます。 ハードディスク、またはPC全体が動作しなくなった場合は、このイメージを使用してPCの内容を復元できます。 [Windows 7] PC全体のバックアップ(システムイメージバックアップ)を行う方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0909031066292/

koharyujiiji
質問者

お礼

有り難うございます。 内容がよくわかりました。 さっそくシステメイメージの作成を行いました。続けてシステム修復ディスクも作成しました。 次にバックアップの設定と実行を行おうとしたのですが以下のメッセージが出ます。   バックアップの設定  ×タスクイメージは破損しているか、または変更されています。   {0X80041321)  このPCはW7から一度W11にアップグレードし、またW7に戻した経緯があります。  関係しているでしょうか。 再々申し訳ありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 有線マウスEPRIMのosバージョン違いについて説明します。
  • 購入した有線マウスEPRIMがWindows 11に対応していないという問題が発生しました。
  • 製品の説明にはWindows 11の対応がなかったため、購入者が不安を抱えることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう